※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーみ
ココロ・悩み

隣人との距離感が疲れると感じています。子どもたちも楽しんでいるので、我慢している状況です。

隣人に「花火買ってあるけん、一緒にやろう!」と誘われたんですが、正直面倒くさいです😅
我が家は、小1、年少、2歳の3兄弟なんですが、お隣は小1女の子と中高生のお兄ちゃんという構成で、小1の子の遊び相手がいないからうちの子たちにいつも混ざって遊んでくるんです。
遊ぶのは全然いいんですが、うちがタープ張ってランチしながらプールしてても混ざってくるし、それも結構な頻度でママさんもグイグイ来るタイプの方なので、正直すごく疲れます😅
でも、断る理由もないし、子どもたちも乗り気なので、私がちょっと我慢すればいい話なんですが💦
みなさんは、隣人と距離感がちょっと違うなって思って疲れることとかないですか?😭

コメント

はじめてのママリ

花火程度なら子供も喜びますし短時間で終わるのでいいですが、家族でランチしているところに混ざってくるのはすごく嫌です💦
あちらの親御さんが注意しない点でもちょっと価値観が合わなそうです💦
次来たら「ごめんね、家族時間だからお家帰ってね」と言っちゃいます💦

娘も1年生ですがさすがに人のお宅の敷地やランチに勝手にお邪魔したりしないですけどね😅
お子さんも幼い感じでしょうか?

• ぐーみ

ぐーみ

コメントありがとうございます!
    花火はチャチャっとやって、その他は適当にかわすしかなさそうですね😭
    親御さんも、私と旦那がいたら大人2人いるからいいよね。的な感じで😅
    アイスや飲み物を差し入れついでに(しかも開封済み😂)ありがとね!だけ言って、立ち去るんです😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人に言うのはハードルも上がると思うので、まずは1年生のお子さんに「家族で過ごす時間だからごめんねーアイスもあるから持って帰ってお家で食べてね」と持ち帰らせていいと思います💦
    まだ1年生ですが、早いうちに手を打たないと今後更に親抜きで遊びに来たり…酷くなりそうです💦

• 7月30日
はじめてママリ

近所に同級生います😃
今の時期は夏休みで家にピンポーン来ますが、親同士が仲良いのでお互い様で、お互いしんどい時は遠慮なく今日はむりーと言える仲なので楽ちんです😃

でもお互いの距離感が違うとストレスになるのはわかりますよ😭

• ぐーみ

ぐーみ

私があまりはっきり言えないのもよくないのかもしれないですが、距離感が地味にストレスで😭 
    無理なときは無理とはっきり言えるのが理想ですよね😭

• 7月30日
より

距離感が違うと疲れますね💦
我が家もお隣さんの長男くんとうちの長男が同い年です。同じような距離感でいてくれるから、いいお付き合いができてます。
ぐーみさんのお隣さんはちょっといやだいぶ苦手な部類です。察することが出来ないんですね〜。家族で過ごしてるところにズカズカ入り込むのはナシです。我慢はしなくていいと思いますよ。

• ぐーみ

ぐーみ

最初は、たまたまタイミング合えば遊ぶくらいのいい距離感だったんですけどね💦
    小学校に上がるくらいから、隣の子のフットワークが軽くなってきたのか、うちに頻繁に混ざるようになってきて💦
    次も家族の時間に入ってくるようなら、少し断りを伝えてみようと思います😣

• 7月30日