※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍉
お金・保険

友人からの結婚祝いについて悩んでいます。結婚式に出席し、1万円包んだが、後日3万円を包むことになり、金額差に戸惑いを感じています。

めちゃくちゃケチな内容です。笑

2年前 私の結婚式に来てくれた友人が結婚しました。
その子はデキ婚で結婚式はあげないかもという話をしていました。私もちょうど妊娠出産してその子の赤ちゃんと同学年で生まれたので会う機会がありました

その友人から、お互い出産祝いはなしにしよう!と言われたのですが、式に来てくれているのでさすがに結婚祝いは渡させて!お返しいらないよ!と1万円ですが包みました。

そして先週、その子から結婚式をすると連絡が来て嬉しく思いすぐに出席の連絡をしました
でもよくよく考えてみたら当日も3万円包むし、4万円かぁ……こんなこと思ってケチだな…でも子育て中に1万円の差はでかい……とモヤモヤしてます。私が心狭いですよね。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

先に1万渡してるなら当日は2万でもいいかな〜て思います😂!!

• 🍉

🍉

いいですかね〜😭笑

その子のご主人からもその時はお祝いいただいてありがとうと連絡ももらってるので、夫婦どちらも認識はあるのですが……忘れてたらどうしようと不安が…笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日、結婚式できてよかったね〜!!って言えば多分思い出してくれるはずです!!!笑

• 7月30日
キキ

結局、結婚式するんかいっ😂‼️
分かっていたら、払わずにすんだ1万です。私でも考えちゃいますよ🥲もやもやしますね。。。

先に1万渡したので、2万でいいですよ😃
その子から、先に貰った1万に対して何もなかったんですよね?

• 🍉

🍉

お返しいらないと伝えてたので何もないです🙇🏻‍♀️

その子のご主人からもその時はわざわざありがとうございますと連絡がきたので、夫婦どちらも把握はしているのですが、忘れてそうな可能性もあって迷ってます。。笑

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

自分なら二万わたします\(´ω` )/

• 🍉

🍉

回答ありがとうございます😭

• 7月30日
ママリ

悔しいですが、、、
式に参列するのであれば3万包みます😫😫
悔しいですがっ!!!!

• 🍉

🍉

悔しいですが、、www
    ご回答ありがとうございます😭
    結構意見分かれますよね🙇🏻‍♀️

• 7月30日
ママリ

結婚式をあげていなければ先の1万円は渡していないと思うので、私ならご祝儀は2万円にしますね😅

むーむー

結婚式の前に2万渡して当日は受付にはご祝儀は前もって渡してあるのでっていいます!

はじめてのママリ

出産祝いとして1万円渡してるんですよね?
なら2万円はなしです😭
私ならモヤモヤしますが、、参列する以上は3万円お包みします。🥲

• 🍉

🍉

出産祝いはお互いなしで、結婚祝いでということで渡してます🥹

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

じゃあ最初の一万は出産祝いって名目にしたらどうですか?😂

私だったら仲良い子なら気にしないです💡

はじめてのママリ🔰

料理とか引き出物とかもあるし、さすがに前に渡しちゃったから2万でいいよね?はちょっとケチだなーと思います😅

というか、失礼ですがその辺がモヤモヤするってことはあんまり大切なご友人じゃないのかな?と思いました。

• 🍉

🍉

意見がかなり分かれているので住んでる地域によっても違うのかな?と思いました💦

そもそも渡したことを忘れられてそうで、そこがモヤモヤって感じです😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

気持ちは分からなくもないですが、
当日2万円で行く勇気は私にはありません😅
逆の立場で2万円でこられたら、意味は受け取れますが、あまりお祝いされてないのかなと残念に思うと思います。お金が全てではないことはもちろんですが!
大切なお友達なら無難に3万円包んだほうが良いかと思いました!

• 🍉

🍉

逆の立場で考えた時に、自分だったら事前に、あの時 いただいてるから〜〜〜ありがとうね〜〜〜的な連絡するなぁと思ってしまって💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私がもらった友達の立場なら、引き出物豪華に準備しちゃうと思います🙌
他の方とは別に何か入れたり!
もし、2万包んでたくさんお返しで申し訳ないってならない為にも3万包んでもいいのかなと思いました😊

きなこ

先方から特に何の申し出も無いのに2万で人の式に出る勇気は無いですね😅
先に1万包んだから…と思うと惜しい気がするかもしれませんが、結婚祝いとして1万相当のプレゼントを渡して、数年後に式を挙げる時にご祝儀3万包む←ならそんなもんかなと思いませんかね?

ま

わかります〜😂
私はケチオブケチなので気になっちゃいます😂笑

でも2万にはしないです!なぜならそこで根に持たれたり、周りに言いふらされたりしたら後々損だからです!笑
3万包む理由も腹黒くてすみません!笑