※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お仕事

子供が0才児クラスに入園し、時短で復職。保育園の状況や部署のサポートを考慮し、いつフルタイムに復帰すべきか悩んでいる。

お子さんが何歳の時にフルタイムで復帰されましたか?

今年4月末に子供を保育園の0才児クラスに預けて、時短で復職しました。
会社は小学校入学前まで時短を選べるのですが、いつまで時短にするか悩んでます🤔

今の部署は私が初めての産休育休の社員なので、前例が無く…😭

皆様、下のような状態だと、いつフルタイムに復帰されますか?

・諸事情があり、1歳クラスから別の保育園に転園予定です。
・保育園は時短だと17時半、フルタイムだと延長保育で19時にお迎えになります。
・延長保育は補食ありで月額3500円です。
・専門職で異動も無く、フルタイムに戻る時も同じ部署です。
・時短社員も初めての部署ですが、上司や同僚の方々には、時短や早退も「気にしなくていいよ。その代わり、後続の社員ができた時に協力してあげて」と言ってくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も来年4月に0歳児で預けて復帰予定ですが、フルタイムにするつもりです♪
時短にしようとフルタイムだろうと、残業あるときはあるし、保育園から呼び出しがかかれば帰らなきゃいけません。
どうせそうならより稼げるフルタイムにします😁
特にうちのとこはボーナスが基本給×何倍という計算ですが、基本給に大きく影響するので💦

• みっちゃん

みっちゃん

うちもボーナス同じ感じの計算です!
    確かに、時短だとお給料ガクッと下がります😭

そう考えるとフルタイムに早めに戻した方がいいかもですね!

• 7月30日
みかゆきママ

現役保育士です。

現場は、早いお迎えは有り難いですが、それよりも、同じリズムでお迎えに来て欲しいですね。

時短のご家庭が、急に延長になると、グズるので、バタバタするので。

しっかり働いて、笑顔で迎えに来て頂ければ、何時でも大丈夫です。

• みっちゃん

みっちゃん

お返事遅くなりすみません💦

保育士の方のご意見ありがたいです✨
    幸い、10分程度の誤差でお迎えはできてるかなと思います。
    この暑さでへばっていることが多くて、笑顔のお迎えはできてないこと多いですが、意識してみます🥰

• 8月3日
みきき

0歳から小規模保育園に預けて時短で働いてました!
時短なので給料から4.5万引かれるのが嫌すぎて3歳からフルで働いてます★
延長保育になるけど私はフルタイム派です🙌

• みっちゃん

みっちゃん

お返事遅くなり、すみません💦

お金、それくらい引かれますよね…
    結構ダメージ大きいです😭

フルタイム早めに戻すか検討してみます!

• 8月3日
ママリ

3歳からフルタイムです。
会社の規定でそうなってるからです。
幸い、子供達は保育園が楽しい様子なので、全くぐずる様子はなく(むしろもっと園で遊びたい)通ってくれてるので助かってます。
私としては、2歳の時もフルタイムでも良かったのかなと思うくらいです。

• みっちゃん

みっちゃん

まだ1歳で子供から聞いたわけではないのですが、うちも楽しそうに遊んでくれています😆

進級時に転園予定なので次の園はどうか分からないですが、楽しそうならフルタイムでも良いかもですね🤔

• 8月3日
りな

わたしは0からフルで働いていますが、フルで18時お迎えに滑り込んでます。19時だったらどうするかなと考えましたが、やっぱり時短のお給料少ない感じが嫌なのでフルを選びそうです💦どうせ定時では帰れません😂

• みっちゃん

みっちゃん

先日上司に相談して、できるだけ在宅にしてもらいました。

今の勤務地が電車50分+徒歩20分で、実質在宅フルタイムに戻した時と時間が変わらなかったので、戻してもいいかなと思い始めました!

時短のお給料は少ないです…
    残業もほぼ0になるので、手取りだと今までの70%くらいです😭

• 8月3日