※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

1歳半で指さしや言葉が理解できない子もいます。健診での発達について心配ですか?

息子1歳半健診が来週あります!
じいじは言えます、けどママとはあんまり言いません
指さしも出来なくて、ブーブとかワンワンも意味が多分分からないです。
絵本を見してワンワンどれ?と聞いても指さし出来ません

1歳半で出来る子は多いですか?
出来ない子もやっぱりいますよね?

コメント

できる子も多いです!でもできない子もふつうにいます!☺️個人差が大きいので!こっちのいってることが理解できるかどうかが1番大きいといわれました🌟(◯◯持ってきて〜とか)

• あんず

あんず

ママに持ってきてと言うとおもちゃ持ってきてくれたり、
    おいでって言ったらちゃんと来てくれます!
    個人差ありますよね!
    メッセージありがとうございます!

• 7月29日

発語が少ないので引っかかる可能性があります🥺うちも1 歳半で引っかかりました💦

• あんず

あんず

やっぱりそーですよね。
    引っかかってもこれからなので見守ります!!
    メッセージありがとうございます😊

• 7月29日

できる子いれば出来ない子います!

言葉の理解より親の指示?これポイしてきてとかなど出来れば大丈夫みたいです🤔

うちの子は親の指示も、言葉の理解もなく引っ掛かりました😅

• あんず

あんず

ですよね!!
    おもちゃ箱にしまったりは出来ます!! 私のマネもしたりしてます!!
    そーなんですね、これからなので見守っていきます🥰

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの地域の健診の場合は聞き取りが重視で、当日何もできなくてもとくに引っかかったりとかはありませんでした😂

うちの子は実際の車とかバナナとかは理解していましたが、初めて見せられる絵本では分からないですね!保健師さんに言ったら、「そりゃそうだよね☺️」って言われて終わりでした。笑

2歳になってから、役所から電話でその後どうですかー?という確認の連絡がありました☺️