※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッスルママ
お金・保険

遠方の姉夫婦(乳児含む)の結婚式招待での交通費、宿泊費、引き出物の負担について、どこまでが適切か悩んでいますか?

結婚式の経費について。
遠方の姉夫婦(プラス乳児一人)を招待する場合、交通費、宿泊費、引き出物はどこまで出すのが当然だと思いますか?
出していない方、いらっしゃいますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

交通費宿泊費引き出物私は他の人と同じように出しました(^∇^)

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は旦那の実家と前の職場が県外だったので、旦那側の来てる人の2/3は(家族、親戚、友達、前の職場) 県外でした。交通費(バス、新幹線、飛行機でこちらで手配して送る)も宿泊費も全員分出しました 。引き出物は荷物になるので後日それぞれの家に配達してもらうのにしました。せっかく結婚式にきてもらうのに嫌な気持ちに最近させたくないので。

あこ

基本的には全額、少くとも半額と思います。
私が義弟の式に出たときは半額程貰いました。
引き出物は過去に友人として出席した時よりは高そうなものでした。
なので兄弟として多めに包むことを想定してくれてたんだろうな、という感じです。
あとこれは引き出物か微妙ですが、オムツの試供品2枚、お尻ふき1袋がクーファンの上に置いてありました。

katomo

地元が東北です。うちは兄の結婚式(横浜)も私の結婚式(地元)の時も私と兄家族の交通費宿泊費は両親が負担してくれました。
兄の結婚式の時は私が未婚だった為、私は引き出物をもらっていませんが、私の結婚式の時は兄家族に引き出物を用意しました。兄の結婚式の後日、高価なお返しを頂いてます(^◇^;)
地域によっては親兄弟に引き出物を出さないところもあるそうですが、出さないより出した方が印象は良いかなと思います。

yukinko.

交通費・宿泊費は全額だします。
引出物は、御祝儀を多くいただくためワンランク上のものを用意しました。

あとは甥っ子・姪っ子の席に絵本を置いておきました(*^^*)

ハッスルママ

回答ありがとうございました。
実は私が招待される側だったのですが、実弟の結婚式で交通費はなく宿泊費と引き出物はありました。
結婚式は1ヶ月実家に帰省している間にありました。実家から近かったし、交通費なんていらないし、なくて当然だと思っていました。
宿泊費、引き出物があったことで、余計な出費をかけさせてしまったなぁと思っていたくらいでした。
でも主人は「あって当然」という考えだったようで。
どちらの方が多いのかなと思って質問させてもらいました。
ご回答ありがとうございました。