※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の咳が2週間治らず、病院で薬をもらっても改善せず心配。喘息かどうか疑問でセカンドオピニオンを考えています。


子供の咳が2週間ほど治りません。
徐々に昼間はしなくなってきたのですが
朝方と夜寝る時に嗚咽するほど咳き込みます。
ちょくちょく病院に行って薬はもらってるのですが
なかなか治りません。
今日も病院に行ってきて喘息とかではないですかね?
と聞くとそこまでではないと言われたのですが
ネットでは気管支喘息の症状と似ています。
咳き込んでる子供を見るのも辛いし
我々も夜中の咳で寝不足です…

みなさんならセカンドオピニオンしますか?

いつも行ってる小児科の先生は
とても優しく良い人なのですが
これほど治らないと親としては心配で😔

コメント

deleted user

上の子も小さい時に咳が3週間近く治らず喘息ではないのか、、?って心配になりました😭
小児科の先生は風邪で子供の咳は長引くと言いましたが心配で他の病院に通い喘息の可能性もあると言われて自宅に持ち帰れる機械を借りて家でやってました😭
寝不足もしんどいですよね💭
他の病院に行くのもいいと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    そうだったんですね!!
    その後機械を使ってどうでしたか?治りましたか?😢
    寝不足かなりしんどいです…😫
    他の病院行ってみます!!

    • 7月29日
ままり

今年の夏風邪、しつこいですよね💦
うちも3日に1度かかりつけの小児科に行きましたが1週間経っても治らず、夫が「風邪から肺炎に変わったんじゃないか」と心配して大きな総合病院に連れて行ってました。
結局総合病院の精密検査でもただの風邪とのことで、2週間ほどでやっと治りました。

でももし何かあったら早期発見のほうが良いので、心配でしたら他の小児科や総合病院に連れて行って良いと思います!!

保育園の先生からは「夏風邪こじらせて髄膜炎になった例もあったから気をつけて」と言われましたし、「親がなんとなく心配だからというのは立派な受診理由」とよく聞きますよね。

結果ただの風邪だったら良かったねで済むことですし、不安を払拭するために行くのも良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    めちゃくちゃしつこいです😭
    うちも肺炎なんじゃないかってぐらい朝夜咳が激しくて…
    精密検査してただの風邪だったら安心できますね😢

    そうなんですね😳怖い…

    たしかに、そうですね!
    明日違う病院に行ってみようと思います😭
    4月から幼稚園に入って
    月2ぐらいで体調崩してるので親かなりメンタルやられてます…😭

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    園に入りたて数ヶ月はずーっと何かしらの菌もらってきて体調崩してますよね😭

    それ自体は小児科の先生曰く、抵抗力が強くなっていく過程なので良いことだそうです😃

    ただ子どもは上げ膳据え膳だけど、親は寝不足続きで弱り、子どもの風邪うつってしんどくても誰にも面倒みてもらえないし、子どもと自分のお世話して、ほんと参ってしまいますよね😵

    少しでも睡眠時間取れますように😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりするほど体調崩しますよね💦

    そうなんですよね😢
    免疫力が高くなってくれることを願います😭

    そうなんですよね…
    正直看病しんどいなって時あります😭

    ありがとうございます😭

    • 7月30日