※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな🐟
お仕事

妊娠6ヶ月の看護師が、コロナ感染リスクと妊娠への配慮で仕事に不安を感じています。国の支援や職場の配慮を希望しています。

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。私は看護師で内科・外科の混合病棟で4年半勤務しています。先日働いている病棟でコロナのクラスターが発生し、2週間病棟を閉鎖していました。幸いクラスターが発生した時には私は休暇中であり、コロナ患者との接触はなく、師長に相談し病棟閉鎖期間は有給を使ってそのままお休み延長してしてもらえました。
来週から病棟が解放され、同時に私の勤務も再開しますが、現在の感染状況とまたいつクラスターが発生するかわからない状況、いくら感染疑いの患者との接触を避けたとしても、病院に勤務する以上感染のリスクは高く、仕事に行くことに不安を感じています。高齢者の行動制限や配慮についてはニュースでも取り上げられていますが、妊婦の重症化リスクも高いことや胎児への影響も配慮して、仕事の制限や休職中の金銭的支援などを国からしてほしいなと思ってしまいます。現在の職場は配慮してもらえてる方だとは思いますが、やはりかなりの人手不足のため、妊婦とはいえずっと休むということはできないです。同じように妊娠しながら医療従事者として働く人はみんな強い不安やストレスを感じてるんじゃないかと思います。
なかなかこの不安を理解してもらえずこちらに吐露させてもらいました。一刻も早くこの状況が収束することを願っています。

コメント

医療従事者ではありませんが、一言お礼をお伝えしたく、メッセージを送らせていただきます🙇‍♀️
ただでさえ大変なお仕事がコロナによって、命や人生を脅かすものになり、さぞご不安な日々かと思います。それにも関わらず、こうして医療に従事してくださる方がいるから、私たちは病院へ行くことができます。
妊娠中という普段とは違う心身の状態でもある中で、本当にありがとうございます。
感染者を少しでも減らせるよう、自粛できるところは引き続き自粛し、医療体制が少しでも回転できるよう自分たちに出来ることを最大限やっていきます。
本当にありがとうございます。難しいことだとは思いますが…ご自愛ください🙇‍♀️

• さかな🐟

さかな🐟

ありがとうございます🙇‍♀️そのような言葉を頂けるだけで、心が楽になります。なんとか自分の体の健康を守りながら、産休までの期間乗り切りたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました😭

• 7月29日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
不安と隣り合わせの中働くストレス、、とてもよく分かります。
私も急性期病院で働いて10年以上になりますが、ここまで病院に文句も言わず貢献してきたのに、妊娠中はコロナ病棟で勤務しておりました。何度も異動希望を出しましたが、リーダーできる人がいないだの何だの理由をつけられ異動希望も通らず、さすがに妊娠後期に防護服とN95マスクをつけて働くのはとても息苦しく毎日ストレスでした😭
人手不足で休めない状況かとは思いますが、産院の先生いわく、妊娠28週をこえてコロナにかかると重症化しやすいみたいです。なので、本当に自分の身体を最優先に考えてくださいね😭政府は行動制限など考えていないようなので、この先まだまだ増える一方かと思います。
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように心から祈ってます😊💕

• さかな🐟

さかな🐟

妊娠中にコロナ病棟勤務ですか…それは想像するだけでかなり不安・ストレスだったことと思います。もう少し配慮とか支援があればと思いますよね😢
    自分の体は自分で守るしかないので、産休までの残り2ヶ月をまずはなんとか乗り越えたいと思います。
    同じ不安と闘っている方がいると思うと心強くなりました!ありがとうございました!

• 7月29日
あお

私も看護師です。ただ、長女の出産後にコロナが蔓延し、その後2人目も連続して育休中なのでコロナ禍で働いたことはありません。
私も1人目の妊娠中は周りに本当に配慮してもらいました。ICU.救急部を経験しているので現場はさぞ大変なんだろうと容易に想像できます。
本当に憤りや怒りをぶつけようのないご時世ですよね。
まだ、産休まで期間があるとは思いますので、お身体に気をつけてくださいね。

• さかな🐟

さかな🐟

コロナの患者さんだけでなく、疑いの患者さんや他の疾患の患者さんも入院してくるので、ほんとに気が休まらないです😢
    なんとかこの状況が収束することを願うばかりです。不安な気持ちを聞いていただけるだけで心が楽になります。ありがとうございました😭

• 7月29日
初めてのママリ🔰

産婦人科に診断書書いてもらってはいかがですか?
私もナースですが1人目の時、コロナが心配だと伝えたら嘘の理由を書いた診断書書いてもらえ、休職になりました!

• さかな🐟

さかな🐟

産婦人科の先生によっては配慮してもらえたりするんですね!今度の検診で相談してみます。ありがとうございます!

• 7月29日
ベビたんママ

私も看護師です。
外科病棟に7年以上勤めて、途中コロナ患者対応の病棟にも1年以上いました。
妊娠がわかったらコロナ病棟にはいさせられないとのことで元の外科病棟に戻されましたが…
正直なところ、世間様は行動制限なく旅行に行ったり友達と会ったり、自己責任で自由にやっていますが、医療従事者はそうはいかないですよね。
コロナが流行してからずっと我慢ばっかり。
好き勝手やって、勝手に罹患した人たちに振り回されるのはもううんざりと思って、仕事を辞めてしまいました。
そんなことより自分の家族と身体を第一に考えたかったです。
経済的にはかなり厳しくなりましたが…
メンタルもだいぶやられて、精神科に通わなければならなくなる寸前までいきました。
もちろん、この状況が落ち着くまでは医療従事者には戻りたくもありません。
というのが正直な気持ちです。
今もずっと頑張って働いている医療従事者のことはとても尊敬します。
働いていた病院もかなり厳しいかも状況のようです。
私にできることは、この知識を活かして自分たちの健康を守りながら生活していくこと、意味のない感染対策行動を正すことだと思っています。
お店にある消毒剤、見てると全然使用量は足りないし、刷り込み方も意味のない方がほとんど。
もちろん見知らぬ方に急に話しかけて正したりはしませんが、家族や周りの人にはできる限り伝えます。
話が逸れてしまいましたが、コロナ禍で医療現場で働くことはとてもストレスです。
本来の看護師としての仕事ができないこともかなりストレスでした。
さかなさんも無理をせずにお過ごしください。