※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の赤ちゃんが便秘で、母乳が足りているか心配。便秘対策や綿棒浣腸のタイミングについて相談。

赤ちゃんの便秘についてです🙇‍♀️

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています!

2ヶ月入ってすぐ位までは毎日何回もうんちがでてて
オムツ変えるたびにちびってる感じでした💦

しかし1週間くらい前から突然うんちが出なくなって
3日出ない時は綿棒浣腸して出しました!

2日前に体重を測ったら結構増えてたので母乳は足りてるのかな?と思うのですが、何か便秘対策ありますでしょうか?😢今は3日に1回ペースで自然に出てます!

普段は日中もご機嫌さんなことも増えて便秘だから機嫌悪いとか、寝ないとか飲まないとかはないのですが、同じような経験のある方、綿棒浣腸はどの位出なかったらやってますか?

コメント

ウチの子も突然便秘になり浣腸しようか迷いましたが、YouTubeで便秘体操?というのを見つけてやり始めたら毎日出るようになりました😊

• りのあ

りのあ

ありがとうございます😊
    早速YouTube見てみます!💓

• 7月30日

生後1ヶ月です👶
退院の時に1日1回も出ない日は浣腸してねと言われて、退院してから結局毎日浣腸してます💦でも3〜5日くらい出なくても大丈夫と言う人も居ますよね🤔💦

1ヶ月検診の時に毎日浣腸してると相談したところ、10%の砂糖水飲ませたら出ると思うとアドバイスされました❣️
1ヶ月の赤ちゃんの場合で50mlくらい飲ませたら良いと聞きましたよ👀✨

その頃は1回80〜100ml飲ませていたので、飲ませる砂糖水は1回量の半分くらいが目安なのかなと思います🤔

うちの子には効果なかったのですが、割とメジャーな方法みたいなので良かったら試してみてください☺️

• りのあ

りのあ

糖水にそんな効果があるんですね!初めて聞きました😳
    毎日とか機嫌よければ赤ちゃんによっては出ない子もいるから何日かは大丈夫とか色々聞きますよね😭
    飲ませたことないので少し飲ませてみようと思います😳✨
    ありがとうございます🥹💓

• 7月30日