※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💭
お仕事

育休が取れず、復帰後に子どもの預け先がない場合、欠勤扱いにすべきか悩んでいます。早めに復帰しても大丈夫でしょうか?

産前産後は取れて
育休が取れない場合みなさんは仕事を欠勤扱いにしてもらいますか?
10月出産予定で育休がないらしく…
1月には復帰しなきゃ上の子は保育園退園と言われてしまいました。
ですが…下の子を預ける先がない場合は復帰して欠勤扱いにした方が早いのかなと?
それでも平気ですかね??

コメント

りる

復職しても労働実績がない場合は就労証明書や勤務実績等を役所に提出する際に退園になってしまわないですか…❓
退園は役所or保育園から言われてるのでしょうか…❓

あと職場によりけりですが勤め先は休職でもなく(診断書等が出せるものに限る)欠勤の場合は1ヶ月以上続くと勤怠不良で自主退職か自然退職を選ばざるを得ない事になります💦
会社側の規定はどうなっているかは確認されてますか…❓

♡♡

自治体によっては欠勤だと自宅保育もしくは退園になる可能性もありますがそのあたりも確認されてますか?
あとは欠勤で収入がなくても健康保険や年金、住民税の支払いは生じますので、無収入で払えるかどうか、会社が育休ではなく休職中として対応してくれるか、とかかなと思います🤔

欠勤扱いという事は、決められた就労時間満たないと思いますので、もし働いてないのが、バレたら退園になってしまうと思います😣💦

💭

皆さん色々ありがとうございます。
仕事復帰をすることにしました。
会社と相談をして時間を決めたいと思います。