※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもが年少で、離婚原因が自身にある状況。旦那との関係改善を模索中。離婚の決断は様子を見るべきか悩んでいる。

今、子どもが年少ですが、小学生になる二年半後に離婚すると旦那と話していました。離婚原因は私にあります。私、旦那ともに親権はほしいと思っています。

旦那は単身赴任中で、二週間に一度の帰省です。
今までは帰省するたびに、ケンカがたえずその度に離婚の話をしていました。最後にもめたのは、私が子どもを連れて別居したい。と話したときです。 

離婚原因は3つあります。1、人から言われたことに対して言い返してしまう。
2、掃除や料理がまともにできなかった
3、金銭使いがあらく、貯蓄が少ない

1~3のことが結婚して10年間、治せなかったためです。

先週は夫婦の会話が増えました。仕事の話になり、ピアノの先生をやりたい。と話すと、「家でピアノ教室を開いたら」といってくれました。
私が作った料理も食べてくれました。

しかし、連絡は用件のみで以前と変わらずです。
ズームも週に一回くらいは子どもとしていましたが、今週は帰省するからズームはなしでいいんじゃないと言われてしまいました。

本当のところは旦那が何を考えているのかわからなくて…実は仲良くなれたと思ってても、本当のことはわかりません。

あと二年後に離婚すると言われたら、子どもはパパが大好きですので、親権も危ないかもしれません

私の両親が、土日に来て、旦那に、「今後、私とどうしていきたいのか」を聞きに行くと言ってましたが、離婚の話をする覚悟ができなくて、、もう少し待ってと断りました。

離婚するかどうか聞くのは、もう少し様子を見てからがいいかと思いました、その方がいいですか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんは離婚したくないってことでしょうか?
離婚原因がその3つであれば今聞こうが1年後聞こうが、答えは「離婚する」じゃないでしょうか?
ご主人の情がどのくらい残ってるかわかりませんが、ピアノ教室も料理も離婚しないほうに傾いてる動きには思えないです😭

聞くのであれば、離婚を回避する方法はないかなにか期間と条件を提示してほしいとか、そんな風に話しますかね😐

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます

私は離婚したくないです。

ピアノ教室は今の家でやる=家を出て行かないことなのかと思いましたが、違いますかね💦??

離婚回避の条件、期間があれば聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノ教室たたむこともできますし、なんなら関係性がいいなら離婚したまま教室に使う部屋だけ使っていいよ、みたいなこともありえそうな気はします🤔

あとはいかにその3つをなおせるかですかね…😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

なるほど。離婚したらピアノ教室をたたむ前提で、開いたらってことですかね?

今の自宅は旦那名義の家で二世帯住宅なんです。義理両親も住んでいます。離婚が決まったら出て行かなくてはなりません💦

そうですね。2、3についてはなんとかなりそうです!問題は1です。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その可能性もあるのかな?と!
    もちろん可能性なだけでご主人の考えはわかりませんが😭
    離婚したら出て行くことになるのはわかるのですが、教室として使い続けるのはいいよ、とかもあるんじゃないかなとおもいました👀

10年できなかった2.3についても信用はされそうですか?👀
    たしかに1は一番難しそうです😨

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですね。以前は離婚したら会うことはない。私とは、縁を切りたいと言われていたんです。それで、なぜピアノ教室?!と思いました。

離婚した後は、実家に戻る予定です。今の自宅~実家までは片道一時間かかりますので通うのは難しいです。離婚したあとは…家にはいられないです。それをわかってると思うんですよ。

大変失礼ですが、離婚した後も元旦那の家でピアノ教室をしてる方が、まわりにいたりするのですか?

1は私はADHD、アスペルガーなんです。それで、治せずにいます。それを旦那も知っていますが理解してくれません。

2、3は、信用はされていませんが、今、やっているところです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、実家も遠くてそもそもピアノ教室として使うのも現実的じゃないんですね!
    それならやはりご主人の真意はわかりませんねー😭

ピアノ教室はいませんが、離婚した後も自宅サロンとしてネイルしてた人はいますよ☺️
    一年くらいでお店もったので今はもう元旦那の家の部屋は使ってませんが!

信用してもらって離婚の危機回避できたらいいですね😭

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですよ💦

そうなんですか!離婚後、旦那さんが自宅を出て行ったのであれば、自宅を使い続けても問題ないですよね✨

うちは義理両親がいますんで笑

ありがとうございます!信用してもらえるよう頑張ります!

• 7月29日