※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

同い年の子供たちに馴れ馴れしく接し、挨拶や話しかけをすることについて、発達的に問題があるかどうか気になっています。

いつでも…というわけではないのですが、
遊び場などで会う同い年くらいの子たちなどに
馴れ馴れしく話しかけてみたり、
一緒に遊んでるつもりになったりします😂

すれ違う人たちにもいきなり挨拶したり、
話しかけてみたりすることがたまにあります。

挨拶したりするのはいいことだし…と思っていたのですが…

馴れ馴れしすぎると、
発達的に問題があるのでしょうか。

コメント

りーまま

我が家の次男もそうです😂
同い年だけじゃなく大人にもそうですよ😂
ただ抱っこされたりは嫌みたいでそれは逃げます。
2歳の時発達検査受けようとしましたが逃げ回り受けれず…3歳で再度受けましたが全く問題なしでした。身体能力は高いし、性格ですよ〜☺️ってかんじでした。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます!
    性格の場合もあるんですね💦

    • 7月29日
  • りーまま

    りーまま

    普段はどうですか?それ以外に気になる事なんかありますか?

    • 7月29日
  • きなこ

    きなこ

    2歳ぐらいのときに横目が気になったり、落ち着きないとこや、衣替えのときや新しい靴を少し嫌がったり…
    おしゃべりが遅かったり…
    気にしだしたらたくさん気になってましたが、
    検診では、幼稚園で集団生活できるかだと言われ、
    今のところ問題なくできています💦

    • 7月29日
  • りーまま

    りーまま

    幼稚園の面談等でも何も言われてないですか?☺️

    • 7月29日
  • きなこ

    きなこ

    言われてないです♪
    最初頃は立ち歩いてしまったりしてたようですが、
    6月末ぐらいからはそれもなく、集団生活集団行動もできているとのことです。

    • 7月29日
  • りーまま

    りーまま

    それなら性格なのかもしれないですね☺️我が家も保育園では活発で進んで手伝いしたり、みんなに優しかったり、特に問題ないですよ😆って感じでした♪
    それ聞いても家ではやんちゃなので不安はありますが見守ってます🥺

    • 7月29日
  • きなこ

    きなこ

    不安はいつまでもなくならないですよね💦
    とりあえず本人が困らないようにしたいです。

    • 7月29日
まぁまぁさ

ウチも次女が誰にでも話しかけるんですよね😓
挨拶はいいことやねーと声をかけるのですが、
つい最近いつも行っているスーパーの店員さんにジュースを頂いてお礼を言って外に出ると、
じゅーす、もらったのー
とすれ違った人に話しかけてました💦

検査したことないですが若干何かあるのかな、と思われる次女ですが、
人見知りしない子もいると思うので、きっと一概には言えないと思います💦

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね💦ありがとうございます💦

    • 7月29日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    ウチは早生まれで、こんなものなのかなぁと思いつつですが、先日集団の3歳児健診があり、コロナ禍で時間が取れないので来月個別に相談があるのですが、一応相談してみようかなと思ってます😅
    夫からは、何かあれば園で言われると言われまして、一応ウチも園では問題ないらしいです💦

    もし気になるようでしたら、市の子育て支援課にご相談してみるのも一つかと思います😄
    何もないならないで、この子の性格かと思うだけですし、私は正直イライラすることも多いので対処方法を知りたく思うのもあります💦

    • 7月29日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね…。
    私も子育て支援課に相談したことはあるんですが、
    困りごとが出なければ問題ないとは言われてます。
    困るようなことがあればやっぱり相談すべきですね💦

    • 7月29日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうだったんですね💦
    こんなものだと思えばそうかもしれないんですけど、長女と比較してしまって、ん⁇ということが多くて😣
    すみません、私の相談事になってしまいましたね🙇‍♀️💦

    あんまり神経質に思ってもとは思うんですけど、気になるものは気になっちゃいますよね🥲
    私たちが楽になるようにやっていきましょう😄👍✨

    • 7月29日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよねー💦きっとみんな親なら一緒ですよね!
    お互い適度に心配しながら頑張りましょーね😂

    • 7月29日