※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ
お仕事

保険代理店で事務と事故受付をしている女性が、保険の知識が不足しており、サポートやフォローがない状況に不安を感じています。社長は友人で融通が利くが、同僚との愚痴が悩みです。保険関係の仕事が初めてで、不安を感じています。

新しい仕事に転職しました。
保険代理店です、営業などはしませんが事務と事故受付などです( ˙-˙ )
保険の知識はゼロ。生保募集人や損害基礎、車、火災、障害疾病は合格しました。
パソコンで名前や証券番号打って検索して……入院ならどの保険か……いや、どれが何かさっぱり。
車は車の保険ってわかりますがあとは色々あって何が何かさっぱりわかりません。
仕事教えてはくれますが……聞くのは1回か2回までですねーとか(´°д°`)
見たことも無い画面、操作方法も知らない。教え方も微妙。ましてやフォローもありません。
内心、知らねーよと思いながらやってます。もちろんメモは取っていますが、初めてやることもあまり教えてもらえません。〇〇ならどの保険ですか?そこ選んでください。とかです。
いや、知りません、わかりませんって感じです。
今日も初めて見る画面、操作する画面のところで〇〇を請求しといて下さいって。いや、知らねー。
社長が来たので、これやるように言われたんですがやった事なくて全くわからなくてって言って教えてもらいました。社長がその人に、え?これ丸投げ?って言ってました(笑)
時々来る営業の方が離職率ナンバー1だと言ってました、私が入って間もないのに2人辞めました(笑)
私は社長の友達と知り合いで融通が効くよとのことで仕事を紹介してもらいました。
社長はいい方だし頭もいいので色々勉強になるから続けたいとは思いますが、、そいつが腹立つ(笑)一緒の時期に入った人といつも愚痴大会してます(笑)
皆さんどう思いますか?
保険関係の仕事は初めてなのですが……こんな感じなんですか?サポート、フォローなし(´・д・`)

コメント

deleted user

私は4月終わりから保険会社に勤めてます!
まだ生保募集人の試験しか受けてないですが、サポートフォローなしが一緒なので、ついコメントしちゃいました!

同時期に入った人もいなくて、私以外何十年も勤めてるベテランおばさんばかりで、愚痴れる人もいなく…

保険会社はそんな感じなんですかね!?
辞めたいけど、休みはとりやすいので辞めれないです😢

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    コメントありがとうございます😭
    辞めたいですよね、めちゃくちゃわかります(笑)
    なんかもうわかってるでしょ的な感じで、〇〇請求しといてとか言われるんですけど、いや……どこからやるか知らないんですけどって感じです(笑)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつから勤めてらっしゃいますか??
    営業職員で、ちゃんと研修受けてる人でも損保とか落ちてる人いるから、未経験で試験合格してるだけですごいです😁
    うちの会社事務は独学なので…🥹
    時間がなさすぎます。

    契約照会とかやり方わからなすぎです!
    番号わからないけど電話してくる方とかもいるし、まず照会しても見方が分からないです🥲

    代理店だと何社もの保険認識しなきゃだからもっと大変ですよね😫すごいです✨✨

    • 7月29日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

今月からです😭
試験は独学でした、知識ゼロなのでさっぱりでしたが……落ちる人いないからって言われてプレッシャー凄かったです(笑)

契約照会わからないです(笑)証券番号で名前出しても、どこ見ればいいのか(笑)見てもどういう意味なのか?さっぱりてす(笑)

deleted user

今月からでそんなに試験受けてるんですか!すごいです🥹
生保募集人は私も落ちる人いないって言われました😅
ベテランおばさんには、私は100点合格だったわーと謎のマウント取られました🤣

今日も退勤間際にとった電話が、コロナの給付金請求でいくらもらえるの?と聞かれたけどさっぱり分からずでした😇😇

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    すぐ受けてって感じでした(笑)謎マウントですね(笑)受かれば何点でもいいわって思います😂

    うわぁ、私もさっぱりです(笑)まずコロナとか何て保険?を見れば?ってなります(笑)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    業務やりながらだと勉強する時間なくないですか?💦
    すごいですほんと…🥺

    ほんとにそうですよね!
    お客様によっては複数保険入ってるから、何がどれに該当するかなんかさっぱりです😰

    • 7月29日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    全然凄くないですよ😭頭悪いですし(笑)

    そうなんです!それほんとにめちゃくちゃわかります!
    どの保険のことを言ってるのか、話の内容がどの保険に該当するのかとかほんとにさっぱりわからないですよね╮(´•ω•)╭
    フォロー、サポートないし……嫌になります(笑)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌になりますよね🫥🫥
    事務に給付金請求依頼くる時は直接お客様から電話か、担当者経由なのですが、電話だと焦ります…😫
    いつになったら一人でこなせるようになるのかなーと絶望感です😰😰

    • 7月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    嫌になります😭
    見たこともない画面を操作だからわかるわけないだろって内心めちゃくちゃ思ってます(笑)〇〇から入って内容入れといてくださいとか言われるけど…は?ってなります(笑)さっぱり(笑)

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分達はわかってるからって、自社システムなのにわかってる前提で話されません?😂
    いや、わかんないよ、、、です😂

    今日なんか休みの日なのに朝から仕事の連絡きました…
    絶対月曜日でもいいのに、休みの日まで仕事とのこと思い出したくない…😇

    • 7月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    まさにそれです!わかってる前提!〇〇から入って内容入れてくださいとか……いや、その〇〇がどこから入るかわかりませんが?って。
    どこから入るんですか?って聞いたら、わからないの?みたいな感じだし😅そりゃわからねーよって内心思ってます。

    えー、それは嫌ですよね(´°д°`)休みにまでやめてくれってなります

    • 7月30日
deleted user

保険会社に勤めて7年目です☺️
私は営業入社ですが、何もわからないまま、よし外行ってこい!よし税理士事務所電話しろ!という感じでした😂
怒られながら慣れていきました。笑
システムも独自のもの使っていたりして複雑ですよね💦

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    大ベテランさんですね😳
    初めて見るシステムでどこを触ればいいのか……なんて入力すればいいのか😭😭
    何が何の保険のことなのか……分からなーい!って感じです

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとそのシステムのマニュアルが何処かにあるはずなので、印刷しておくといいと思います☺️
    あとは商品知らないと何もできないと思うので、代理店の推奨商品一覧を貰って、推奨に入っている保険会社の営業マンから参考になる資料貰っておくと役立つ気がしますよ🙌🏻
    あとは、わからないことは各保険会社の代理店サポートセンターにかければ大抵解決するはずです🤣✨

    • 7月29日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ほんとにありがとうございます😭
    そうなんです、商品がわからないとさっぱりで……(´°д°`)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保全?P免?なにそれって感じですよね🤣
    色んな代理店担当しましたが、事務の方はずっと居るかすぐ辞めるかの二択なので、最初さえ頑張れば居心地良いはずです!頑張ってください☺️💕

    • 7月29日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    さっぱりです(笑)
    なのにフォローもなしで、これ請求しといてください、ケガの受付しといてくださいとか……いや、ケガならどれなんですか?って聞いたら、怪我はどの保険ですか?って逆に聞かれて……知らねーって感じでした(笑)

    • 7月29日
deleted user

しまいには、え!知らなかったの!?とか言われる始末です…
教えてもらってないからですけどねえ😄💢って感じですよね!

こっちはミスしたくないから確認して欲しいのに、大丈夫でしょーとまともに見てくれず、それでなにか漏れがあると指摘してきます。
聞いたのにそれすらもなかったことにされてます😅

  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ほんとにほんとにわかります!
    教わってないのに分かるわけないですよね?っていいたくなります😒
    ミスしたくないし間違えちゃダメだから慎重に覚えながらやってたら……時間ないんで早くみたいに言うからイラつきました(笑)

    • 7月30日