※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu523ha
子育て・グッズ

生後31日の娘とのお風呂が不安。洗髪中の赤ちゃんのケア方法や、主人が忙しい時の対処法、グッズや方法についてアドバイスをお願いします。

生後31日の娘がいます。初めての子育てです。
一ヶ月健診でお風呂のOKが出たら、一緒に入ろうと思っているのですが、正直不安だらけです💦
自分が洗髪等をしている間、赤ちゃんはどのようにしていればいいのでしょうか?
主人に手伝ってもらいたいですが、スポーツ選手のため、毎日帰りが練習等で遅いので、なんとか自分でやりたいと思ってます!
グッズや方法などアドバイスいただきたいです!

コメント

mopiy🍼

寝返りなどするまでは、お風呂のフタの上か、脱衣所の床などでいいとおもいます!しっかりあたためて、タオルやおむつ、着替えすべてよういしておいて、自分をあらい、赤ちゃんをあらい、赤ちゃんを拭いたり着替えさせたりし、自分も着替える!とゆう感じです!スイマーバや、首座り前から使えるバスなどもありますよ!

りな

私の場合は、まず赤ちゃんだけ先にお風呂にいれます!!自分は赤ちゃんを寝かしつけてから入ったり、旦那が帰ってきてから入浴してますよ!さすがに1人の時には一緒にお風呂には入りません😅😅

みゅ子

初めまして!!
あたしの場合ですが、赤ちゃんは部屋で待機させててその間に自分が先にお風呂に入り全て洗います。
自分が洗い終わったら裸のまま赤ちゃんの所へ行きお風呂へ連れていって一緒に入りますね。

洗ってあげる時も自分の膝にタオルや手拭いを敷いて、その上に赤ちゃんを乗せれば滑らないので洗いやすいかと(*˘︶˘*)

はじめは手探り状態で難しいですよね。
あたしもそうでしたが何とか慣れましたwww
頑張って下さい!!

陽菜湊(о´∀`о)

うちはタオルに包んで膝上でした。

私は、脱衣所に寝かせてたら泣かれたので、お風呂の蓋の上にベビーバス置いて浸からせてました!

きいちゃんママ

私は毎日一人でいれてます~
私は脱衣場の床にベビーバスをおいて待たせておきます。で、自分の体を洗ってから服を脱がせて一緒にお湯に浸かります(^-^)
洗うときに滑らないように下に赤ちゃんを、おいて洗えるスポンジがあるのですが、それは私は滑らないし、隅々まできれいに洗ってあげられるので重宝してます(^^)/

ちょこ

主人居ない時は沐浴で済ませる(最近重たくなってきたからそろそろキツイ)か、先に自分だけ最短で入ってその後子供入れますかね…。

花香

2ヶ月女の子育児中の新米ママです⋆*❁*⋆ฺ。*旦那さんの帰宅が遅いのでいつもひとりで入れています。健診後に大人と同じお風呂に入って大丈夫と言われましたが… 別々で入っています。
私の場合は→娘が寝ているタイミングで、浴槽に熱めの湯をためて、髪・体を素早く洗いシャワー、お湯に浸かる。すぐに娘の泣き声が聴こえてきていつもゆっくりは入れません😅 脱衣所にマット、防水シート、バスタオルを敷き、洋服を脱がせて、顔から洗っていきます。下のタオルが濡れないように着ていた洋服でガードしながら、最後にオムツを外して洗いお尻拭きで拭きます。湯上がり後に、またバスタオルの上に戻るので、着ていた洋服とオムツを片手で端に寄せる。そして、洗い流しに湯船に付けます。
昨日旦那さんがいない中ひとりで大人風呂に娘と一緒に入ったのですが、お湯がぬるすぎて、娘に洋服着せた後にシャワーで温まり直しました😅一緒に入るのは洗いにくさはなかったんですが寒かったです。