※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
その他の疑問

聞ける人が居ないので是非、お力をお願いします。私の兄が結婚式をする…

聞ける人が居ないので是非、お力をお願いします。

私の兄が結婚式をするのですが兄から和装で来る事をお願いされました。
和装だと着付けやら着物、小物類のレンタルで予算的に辛いんですよね。
親族の場合でもレンタル、着付け代はこっち持ちですよね?

あと、夫婦と幼児2人で行くのですがお祝儀はいくら包むべきでしょうか?

子供、3歳4歳になる女の子と男の子の格好も教えて下さい😥

コメント

りんご

基本的に費用は出しますが気を遣って出してくれる方もいますよね。そこはそれぞれだと思います。わたしたちの時は費用は持ちました。ご兄弟ですしご祝儀は10万は包むかなぁと思います。プラスお子さん用で一万別でポチ袋に入れて一緒に包むかなぁと思います。

• もい

もい

りんごさんは費用は持たれたようですがレンタル費用出します、みたいにご兄弟に言いましたか??
    やはり祝儀はそれくらいしますよね!
    旦那が『最近は1人3らしいで』とか言ってて私はその金額て友人の相場とは言いましたが😅
    子供達はポチ袋なんですね!

• 7月30日
  • りんご

りんご

和装については一言「予算的に難しい。」とかお兄様かご両親に伝えて良いと思います。その上で「費用をもつから着てほしい。」とか「難しいなら仕方がない。」とかご両親から「相手と格を合わせるからお金は出すから着てほしい。」とかあると思いますよ。
    私の時はこちらで用意しているしお金も払うと伝えていました。ただ、その分なのかご祝儀が多かったですが。

• 7月30日
まき

それぞれの考え方によりますよね💦💦

着付け、レンタル等
結婚式場でできるのかとか聞いてみるといいと思います!

10万程度は最低包むか
子どもの分を含めて13万程度。
別に1〜1.5万包む。

• もい

もい

まだ、招待状が来てないので届いたら式場にお問合せしてみようと思います!!
    やはりお祝儀はそれくらいが親族の相場ですよね!!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

和装の挙式で参列者の方も揃えたいねってなったんですかね🤔
お兄さんやお嫁さんの意向なのでそこは無視しずらいので着物持っていないのであればレンタルします😅
レンタルも着付け代も自己負担だと思います💦

つい最近兄が結婚しましたが家族4人で10万包みました!
お子さんの服装はお兄様に聞いてもいいかもしれませんね😊
もし着物と言われても、子供はトイレに急ぎ間に合わないから洋装の方がいいなって伝えてもいいと思います😌

• もい

もい

きっと揃えたかったのだと私も思いました😓
    とりあえずレンタルするところを色々ネットで調べているところです💦
    子供の服装のこと兄に聞いてみますね!
    ありがとうございました😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

式場内の着付けを頼むのであれば大抵負担してくれたりすると思いますけどね
大体新郎新婦の会計につけといてもらったりとか私も私の姉妹もしてました
着物は全くお持ちではないのでしょうか?
兄弟なら10万でプラス4人でいくなら15万は包むかなと思います

• もい

もい

そうなんですね!!
    お会計に一緒につけてもらうんですか🙄
    きっとレンタル、着付費用はこちら持ちだと思うのでお祝儀等、痛い支出ですが幸せな事ですし頑張ります😭

• 7月30日
ママリ

親族の着付けレンタル、ヘアセット代は新郎新婦負担が普通だと思ってました💦
地域によるんですかね🤔

招待状の中に式場のレンタルの案内とかなかったですか?
向こうから指定というのなら、多分払ってもらえると思いますが。。

• もい

もい

まだ招待状は来てなくてこれから送るみたいなんです。

向こうが借りるお店で一応、見させてもらう予約したんですが兄にレンタル費用がいくらか聞いたらこれくらいみたいな事言われたんで、きっとこちら持ちかなと思ってまして😅
    案内状来たら詳しい事がわかるかもなのでちょっと待ってみます!

• 7月30日