※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

2ヶ月横抱きで体を反らすことがあり、保健師に相談。Cカーブで抱っこすることで改善。柔らかさが気になり、普通の柔らかさはわからない。首すわり認定もらう。

2ヶ月横抱きすると体をすごい反らすことがありました。

保健師さんに相談したところCカーブになるように抱っこしていくと反ることも無くなってくるよと言われ、それから毎日そのようにするよう気をつけていました。
3ヶ月になり、反らす事も無くなってきて横抱きや授乳の時や抱える時に大変な事がほぼ無くなりすごく嬉しいです。

ですが色々見ていたら低緊張というものを見つけ、柔らかくなったなあと思っています。
大丈夫でしょうか…?いつも反っている事が多かったので緊張が解けてこんくらい緩いのが普通なのかわからないです…。

どんくらいの体の柔らかさが普通なんでしょうか?

うつ伏せ、寝返り、縦抱きできます。
2回目の予防接種の時に、引き起こしはついてこなかったですが先生に首すわり認定ももらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でうつ伏せ、寝返り、首座りができていれば、しっかり筋力が付いているということなので心配いらないですよ。
むしろ早い方です!

ちなみに赤ちゃんはめちゃくちゃ柔らかいです。
踵が頭につけることもできます。
低緊張は筋力なくてグニャグニャしている感じなので、体が柔らかいとはまた別です。

• はるか

はるか

そうなんですね!これが普通なんだと思うんですけどいつも横抱き大変だったのにすっと抱っこできるようなって楽にCカーブ抱き出来るようなって筋力が無くなった!?と心配になりました😣

早い方なんですか!😳
    初めてなので全然分からなくて…。
    引き起こしがまだ出来ていないのですがそれは低緊張ではないんですかね…? 先生は引き起こしはついてきてないけどうつ伏せしっかり出来てるし、先生が支えて座らせててほら大丈夫だよって見せてくれたんですが…。

3ヶ月でもまだまだ柔らかいですか?
    3ヶ月で縦抱きも早いんでしょうか?たまーに横にくねんってなるのですが…たまにだったら低緊張とは言わないですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せした時に頭上がっていれば大丈夫ですよ✨
    「首座る」の確かめ方とかハードルは先生によって変わるかもしれないので、ハードルが少し低い先生なのかもしれないです。
    座らせて首がグワングワン揺れてなければ大丈夫です。

うちの子は2ヶ月で横抱き拒否で、縦抱きになりました。
    その辺は赤ちゃんによって違うかもしれませんが、お子さんが横の方が安心しているようなら横抱きで良いですよ😊
    横にくねんというのは、体全体(背中)がですかね?
    腰が座ってないのでまだまだクネクネしちゃいます💦

• 7月29日
  • はるか

はるか

これでいつもおもちゃ持って遊んでます😂
    先生にえ?本当に大丈夫ですか?って何回も確認しましたがもうすわってるで大丈夫だよーっては言われました😣

私の娘も2ヶ月から横抱き拒否で縦抱きしかさせてくれず、市の育児相談に行った際に縦抱きばっかはあまり良くない。Cカーブにすれば抱っこできるはずと言われたけどそんな簡単に娘は出来ず…(すごい嫌がって泣いて縦抱きするとすぐ泣き止む) 毎日頑張りました😭

そうです!背中です!腰がすわってないからくねくねするんですね!
    これも低緊張?とか思って😣

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です!
    しっかり顔上げられていて凄いです✨

私も横抱き拒否の時に相談したら、縦抱き好きなら縦抱きで良いよーって言われました😂

腰座るのにはまだまだかかるので、それまではしっかり支えてあげれば大丈夫ですよ😊

• 7月29日
  • はるか

はるか

首すわってそうですかね🥹
    2け月入ってからたまーにしかうつ伏せ練習しなかったのに3ヶ月入ったらいきなりしっかりできるようになって寝返りもしてびっくりです…

ほんとですか!?
    なんか縦抱きだめじゃないけどずっとはーって感じで、こんな嫌がるのにしなきゃいけないの!?ってなってました笑

分かりました!しっかり支えます!!
    低緊張からではないってので安心しました😣

• 7月29日
さめのは

うちの子も3ヶ月すぎて首すわった頃から身体ぐにゃぐにゃになってきました!

今じゃ手でかかと持って、自分の足舐めてますよ😂😂

• はるか

はるか

首座ってケアぐにゃぐにゃ!なんか似てますね😳

すごい!!

先生には特に低緊張とかは言われていないですか??

• 7月30日
  • さめのは

さめのは

なにも指摘されてないですよー!

首がすわっているなら、低緊張では無いと思います。
    低緊張だと首すわりも遅くなるので💦

• 7月30日
  • はるか

はるか

なんでくねくねなったんでしょうね🤔

引き起こしはまだ付いてこないけど先生に首すわり認定はもらっています!
    やる気がないだけなんですかね笑

• 7月30日