※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

32週の妊婦で切迫早産の診断を受けた方が、安静について悩んでいます。キッチンでの立ち仕事やご飯作りが心配で、お惣菜を利用することも検討中です。安静を守りながら、赤ちゃんの安全を第一に考えています。

32週に入った妊婦です。
今回なんとなくお腹が張るので検診の際に軽い気持ちで相談したところ、内診をして子宮頸管22ミリくらい?で切迫早産だと言われてしまいました。
次は1週間後検診です。
自宅安静で基本無理せずゴロゴロしててと言われて張り止め薬ももらったのですが、妊娠してから仕事もしていなくて、運動もほとんどしていなかったし十分ゴロゴロしていました💦
これ以上どうゴロゴロしようという感じなのですが、安静の基準がよく分からなくて(´°ω°`)

ご飯を作るためにキッチン立つのもあんまりよくないんですかね😭?
とりあえず趣味だったパン作りはやめようとは思ってます😢
あとご飯が私しか作れないので、こういう時お惣菜とかに頼りたい気持ちと塩分や栄養面考えるとどうなのかなとか考えています。

軽い気持ちで相談したつもりがショックで(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
なんとかまだお腹にいてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が切迫早産で頸管2.9ミリの時は、家事はしないでご飯お風呂トイレ以外寝たきりでと言われました。
座ってるのもダメ、横になってるようにと。

でも、ご飯作りとか最低限の家事はしちゃってました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日お風呂入った時に少し張って不安になっちゃったので、やっぱりできる限り安静のほうがいいみたいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

アドバイスありがとうございます😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

今までもゴロゴロしていてみじかくなってるならどうしようも無いですよね😂

32週で22mmは短めだと思うので、料理もあまりしない方がいいと思います。
基本的に横になっているのがいいと思います🤔
私も切迫で安静中ですが食事は旦那に簡単なもの作ってもらったり惣菜買ったり冷食にしたりしてます🥲

少しの間入院してました、入院ってなると凄く孤独で辛くなるので入院にならないようにできる限り安静にしておいた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ以上どうしてあげたらいいのか悶々としてます💦

周りの切迫早産経験者も基本なんにもしないで寝たきりを勧められたので私も頑張ろうと思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

入院って今まで病院や怪我でもしたことないので、耐えれなさそうです😂

• 7月30日
3boysMAMA◡̈♥︎

ご飯を作るためにキッチンに立つのであれば、立ったりしたあとに骨盤高位になってお尻上げをしたり、トコちゃんベルトを使用したりしたらいいですよ😊

張りを感じたら、すぐに横になる!を頭に入れて、無理ない程度に安静にしてたらいいと思います😊

どんなに安静にしてても短くなる時は短くなるので、張り止めが効いてくれるのを祈るのと、ご飯とトイレ、の時以外は動かず、家事も最低限に…ご飯は毎日お惣菜は無理でも2〜3日に1回はお惣菜とかにして、キッチンに立つ時間も極力減らす、とかですかね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

骨盤ベルトはあるので辛かったら使ってみようと思います💦

ほんとに薬が効いてなんとかなってくれればいいんですけど😭
    料理も今は冷凍とかに頼ろうと思います😭

• 7月30日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

切迫気味なら辛くなる前に早産予防にベルト使った方がいいですよ😊
    ご飯も今だけですから、そこまで栄養面も気にしなくていいと思います✨

入院となると、いよいよ何もできなくなるし、大変になるので、今のうちにゆっくりされてくださいね😊

• 7月30日
れおママ

私も今は自宅安静で子宮頸管25ミリと言われました。
上の子がいるのでご飯を作るのはOKが出ました。でも基本的に何もせずに横になってるように言われました💦
来週の健診次第で入院の可能性もあると言われました😭
入院だけはどうしても避けたいのですが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も入院はしたくないですが、上のお子様がいると余計に避けたいですよね💦

お互いに乗り切れることを祈って頑張りましょう😭

• 7月30日
まぁたる

軽い気持ちで行ったら、何ミリとかは聞いてないけど、早産の可能性あるって言われて、毎日ぼーとしてます
え?今更?って思って
今まで、散歩とかしたくなかったけど、してたし、家事も頑張ってました
それなら、無理矢理散歩とかしなくて良かったのか!っておもってます
また、来週何ミリかみるらしいが、不安です
ハリに、自覚症状がなくて、気づかないから、1番危ないと言われて
ショックな気持ちです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も明日ベビーグッズ見に行くぞってルンルンで検診に行ったらこんなことになってショックを受けてます😭

私なんて散歩もろくにしてなかったので体力が心配です😭
    ちょっとでも体力づくりされてたのはすごいことだと思います🥺

• 7月30日
rimama

下の子の時に31週で21mmで本来なら入院レベルだけど上の子いるから自宅安静と言われました(;_;)
毎日ほぼ横になってました😢
上の子の時は切迫早産で入院になったので、その時と同じ生活に近づけるべく、シャワーも週2回などほぼ寝るだけの生活にしました😢
ご飯も炊くだけでおかずは温めて食べれるのとか焼くだけの餃子とかばっかりにしてました😭