※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
お仕事

来年の8月に夫の転勤がほぼ確定しており、仕事を辞める予定。上司に早めに伝えた方がいいか悩んでいる。転勤族の方はどうしているか気になる。引っ越し後は専業主婦や転職するか考え中。

来年正社員の仕事を辞めるかもしれないことについて。
毎月8月に人事面談があり、今後業務に関係するライフプランのことなど話す機会があるのですが、

来年の8月に夫の転勤(関東→中部)がほぼ確定しており、(内示は7月1日)
来年の夏頃仕事を辞めなければいけない予定です。
※ほぼ確定ですが100パーセントとは限らない

上司も私の夫が転勤族なのは知っているのですが、
具体的な予定を、早いうちに上司に伝えておいた方がよいのでしょうか?一応、
というのも、原則異動希望は出せない事になっていますが、近くに拠点はありますので会社が辞められるくらいなら……と異動させられる可能性はあります。
ただ接客の現場なので土日休みではなく(今は事務系なので土日休み)、個人的には異動するくらいなら辞めたい…という気持ちの方が今は大きいです。
なので、色々代案出されて言われたらめんどくさいなーという気持ちがあります。
(今の仕事は好きですが、引越しした後どうするかはまだ色々考えていて決めきれていません。。)

一方で、では来年の7月に夫の都合で8月には引っ越すので突然辞めますと言われても会社としては困りますよね?
引き継ぎや人の手配とかもあるし、、

転勤族の旦那さんを持っている方は、恐らく突然引越しが発生したりするかと思うのですが、そういう時どうしているんでしょうか?転勤が確実でなくても、その可能性があれば伝えていますか?
引き継ぎとかどうされてるんでしょうか……

後、引っ越したあと正社員を辞められた方は、専業主婦して居ますか?それとも転職したり、派遣やパートをしたりしていますか?

コメント

法律上2週間前に申し出れば問題ないので
転勤辞令でたらすぐに報告します。引越し期間も含めて転勤月の中旬ごろには退職をお願いすることになります。来年の転勤の確度は〇〇%くらいです。と伝えておけばいいかと思います!と言うか私はそう伝えてます😊😊
ただ、冷静に仕事しながら引越し準備もしてって絶対無理だし
私は仕事内容もちょっと無理なので辞令待たずに退職します笑

異動先で保育園など入れる可能性も低いのでありがたいですが一旦退職、もし働けそうだったらその時またよろしくお願いします!とかダメですかね🤔

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!!
    なるほど、言い方参考にさせていただきます🙏
    ですよね、引越し準備に子供の世話に引き継ぎに……なんて無理ですよね。

確かに!異動先でスムーズに保育園入れるかも分かりませんもんね。そんな感じで伝えてみようと思います☺️

• 7月29日