※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

帰省を中止したいが、義理両親が楽しみにしている。コロナ感染のリスクもあるため、どう伝えればいいか悩んでいます。

お盆期間の帰省について。帰省をどうにか中止の方向へもっていく良い言い方ありませんかね…😭アドバイスが欲しいです。

3年ぶりに旦那の実家へ帰省予定です。
しかし、コロナの感染者数が爆発的に増え、帰省はやめたいです。
ちなみにこちらは関東で1日に2万人超え地域。義理実家は東海地方で1日に2千人超え地域です。

今年1月に会う予定でしたが、その時期もコロナが増えて中止。その為 お盆に会うのを義理両親は楽しみにしています。しかし、義父は基礎疾患あり、また、帰省先はかなり田舎で高齢者ばかり。本家への挨拶も行く予定ですが、90歳近い方ばかりです。
万が一コロナになってしまったら大変と言うことを伝えると、孫に会えて死ねるなら後悔はないから来いと言います😱旦那はこのまま増えたら考えないとな~とは言ってるものの、あてになりません。
万が一私達が帰省先でコロナに感染してしまっても、帰れないし色々と大変なことになりますよね😞

義理両親は仕事もしていない為、帰省しないならこちらに来るとも言っています😭
正直 こちらでコロナに感染されても困るし、他県ナンバーの車が家にとまっているのも、この時期は嫌です😞

なにか良い言い回し方はないでしょうか😭?
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、、
3年会わせてないということですか?
私ならさすがに会わせます。
主さんの実家にはあわせてるんですか?もし会わせてるならかなり不公平感もありますし、、🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    最後に会ったのは、去年の10月(9ヶ月前)でうちに泊まりに来ました。
    しかし、義理実家には3年行ってません💦

私の実家は同じ県内で、コロナになってからは両親と会うのは年に2回位で、義理家族と会っている回数的には同じくらいです😅💦

• 7月29日
ままり

コロナ禍はまだまだ続きますし孫に会えて死ねるなら後悔はないと義実家が強く帰省を求めるなら私だったら気にせず帰省します😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    やはり 私が考え過ぎですかね💦
    今までで1番コロナの感染者が多い時期に出掛ける事すら嫌だと思ってしまいました😅
    ありがとうございました😉

• 7月29日
ママリ

みなさんありがとうございました😭✨

私の考えが甘かったようですね…反省しました💦
コロナ感染者が今 ものすごい増えている中、旅行とか信じられない💦帰省先で子供が感染したらどうしようとか、お盆期間中で病院も開いていないから不安だなとか… 他県で入院になったら色んな人にすごい迷惑をかける💦
などなど色々と考えてしまいました。
やはり この状況では断る言い方を考えるのではなく、義理両親や夫の気持ちも考え、行くという選択をとるのがベストなのですね。
ありがとうございました✨