※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

保育園で水分補給がうまくいかず、熱中症が心配。娘がお茶を飲まない問題に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

保育園での水分補給について

4歳の娘が、保育園で全くお茶を飲んでないのか、水筒が毎回全然減っていません。
何度も言い聞かせてるのですが、なかなか伝わらないようです。

今日もかなり暑くて外にも行っていたのに、水筒見たら1割も減ってませんでした。

どうしたら保育園でお茶をしっかり飲んでくれますかね?
熱中症もあるので怖いです。

コメント

瑛&璃mama

うちも息子が以前そうで😰
幼稚園なのですが、先生に声掛けしてもらうように頼んで
それからはしっかり飲むようになりました

• みーちゃん

みーちゃん

先生に以前相談した時は、お茶タイムにはしっかり飲んでるので様子見ておきますねーと言われました🥺
    もう一度相談してみますね!

• 7月29日
prn

うちの息子が飲まなかったときは満タンに入れると重くて持ち上げて飲むのが大変で飲めないことはありました。半分くらいにして先生に声かけしてもらっていました!
今の時期は傷まないようにとお昼に保育園でお茶入れ替えてくれていて午後は外に出ないから減ってないことがよくあります、入れ替えとかはないですか?

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど、満タンにすると逆に飲みにくいんですね!🥺

うちの保育園は、お茶の入れ替えは聞いたことないので多分してないです、、、😭

• 7月29日
とも

うちも毎日たっぷり持って帰ってくるので心配してたら、空になって入れてくれてるだけでした😂その可能性はないですかね?

• みーちゃん

みーちゃん

それは優秀すぎます笑

空になったら入れてくれてるようですが、娘は絶対にありえなさそうです😭😭

• 7月29日

全く同じことで悩んでます!
今日も洗い物してたら水筒が重い…蓋を開けたら中身ほとんど残ってました。

水分摂らないと倒れちゃうからしっかり飲んでね。と言ってるのですが😔

保育園の方では牛乳の提供とかあるみたいですが、量はしれてますよね😞
ちゃんと飲んでほしいです😭

三つ葉

すごくわかります😭
先生にも相談して声掛けてもらったら、その時だけ全部飲めました😅
「最近飲んでますー!ありがとうございます!」って話をしたら、それからまた全然飲まなくなりました。
先生に言われないとダメダメです😇

最近はお茶を減らして、「今日は軽いねー!」「頑張ってるね!」とか褒めちぎって何とかたまーに減りがいいくらいです🫠
お茶をもっと減らして達成感を味わうのがいいのか、水筒が重いのか、諦めるしかないのか…と悩んでます。