※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

四ヶ月半の赤ちゃんがおくるみで寝かしつけているが、発達に悪影響があるのではないかと不安。寝返りもせず、同じような経験をした方いますか?

四ヶ月半になりますが、いまだにおくるみでくるんで寝かしつけてます。
本人もその方が安心するみたいで、多少暴れはしますが寝てくれます。

でも、いつまでもおくるみしてたら発達に悪いんじゃないかと段々不安になってきました。
そのせいか?ねんねの体制がすきじゃなく、寝返りもする気配はありません。

同じような方いますか?

コメント

ウチも寝返りするそぶりなく…(^_^;)

新生児の頃はエイデンアンドアネイの綿おくるみでしたが、最近は子供用の小さなアクリル毛布?に包んで抱っこしてます。おくるみ程きつくならないです。

小さいうちは包まれてるほうが安心すると思いますよ。上の子も6ヶ月くらいまでは大判のタオルケットに包んでました。普通に元気な子に育ってますよ。