※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いに洋菓子の詰め合わせと生菓子貰ったら「お祝い」としてお返し…

出産祝いに洋菓子の詰め合わせと生菓子貰ったら「お祝い」としてお返ししますか?3500円くらいです。
私は「渡した方」になります。お祝いはお返しを求めないという方もいると思いますが、そう言う方は自分もお返し渡さないんでしょうか。

私は渡すべき、それがマナーだと思っていますしあらゆる書籍やネットにもそう書かれています。
今回は先方のリクエストに沿ってお菓子を渡しましたが、お菓子なので出産祝いとはならない…と思われたのでしょうか?(お祝い、と熨斗をつけてますが)
更には、その子の結婚式(身内のみの式だった)には2万円お祝いを包み渡しました。
それに関しては「お返し渡したいんだけどいつ会える?」「人気のケーキ屋さんのを渡したいんだけど売り切れてた」「今日は休みだった」などでそのままうやむやとなり、貰っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達に渡す際などはお返しいらないよ!って伝えてます😌
同じくお返しいらないよ!って言われてなければ
基本的に普通に返しますね😅
親戚の場合は親に確認して渡す渡さない決めます!
本当にお返しいらないって親戚も多いので🤔

ツリー

生菓子だけの出産祝いもらったことありますが、郵送で内祝い送りましたよ😃✨