※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

3歳の娘がポケモンの真似ばかりしていて、言葉が早くなり意思疎通が難しくなった。心配している。注意が必要かどうか相談したい。

もうすぐ3歳の長女ですが、ポケモンにはまってその真似ばかりしています。

ピカチュウの真似をしてずっとピカピカ!言っていたり(何か聞いてもピカ!で返事してきたりします)
あとは多分サトシとかのキャラクターの喋り方も真似してて、ポケモンて幼児向けとかじゃないのでわりとセリフが早口だったりで、娘もたぶんよくわからないまま真似していて、ふにゃふにゃふにゃ〜っと早口でよくわからないことを言ってる感じになってます。
独り言でも言うし、私に対してポケモンの真似をして返してきたり、私のことをサトシ〜と呼んだりごっこ遊び的なこともします。

保育園とか行ってないので他の子との差がよくわからないのですが、元々言葉は比較的早い方だったと思います。もちろん、今もポケモンの真似しかしないわけではないので、何かあるときは言葉でしっかり主張してきます。
が、以前と比べたら意思の疎通が難しくなりました。

まあ2歳だしそんなものだろう…一時的なブームかな…と思ってたんですが、もう数ヶ月続いてるのでちょっと心配になってきました。
あとずっとピカピカ言ってるのでこちらがうんざりしてきました😓
私の両親にも、前より何言ってるかわかりにくくなったねと言われちゃって…。
こんなものでしょうか?それとも注意して見ていったほうがよいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

すみません、想像したら可愛くて思わず笑ってしまいました🤣

うちの娘もアニメとか好きですぐ真似しますよ〜私も小さい時そうだったような記憶があるので、私似だなぁとか思ってます😂

魔女の宅急便やトトロのセリフ丸暗記して言ったり、アナ雪になりきってみたり…もっと小さい時(2歳前後)は猫や犬になりきってずっとにゃんにゃんわんわん返事して四つん這いで移動したり…

今もたまにキャラになりきってますが、いつの間にか人間に戻ってました🙆‍♀️
あるあるなんじゃないかな〜と思いますよ😊