※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイナンバーカードを作ろうと考えています。マイナポイントに関して、今の保険証と切り替えた場合、マイナンバーカードのみが保険証として使えるのでしょうか?

マイナンバーカードについて教えてください。
やっと重い腰をあげてカード作ろうかなーという状況です。
マイナポイントについてですが、
例えば健康保険証としての利用申込みで7500円分のポイント、とかありますが、その場合、今手元にある通常の保険証も引き続き利用できるのでしょうか?
切り替えたらマイナンバーカードのみが保険証として使用できるのでしょうか?

程度の低い質問で申し訳ありませんが
どなたか教えてください!

コメント

あんどれ

マイナンバーカードと保険証を連携させても、元々の保険証も今まで通り使えますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!

• 7月29日
ままり

保険証とマイナンバーカードを紐づけるだけなので、今お待ちの保険証はそのまま使えますよ☺️
マイナンバーカードを保険証として使うとありますが、これはオンライン資格確認というシステム導入している医療機関のみ使用可能になります。実際のところ、運用開始している病院はまだ少ないのでお持ちの保険証を使うことが多いかと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!
    とりあえずポイント目当てで作成して自宅保管しておきます。

• 7月29日