※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

友達のおもちゃを横取りする子どもに対応できず困っています。同じような経験の方、どう対処していますか?

お友達が遊んでるとグイグイ行って、おもちゃを横取りまではいかなくても、さも自分が先に遊んでいたかのように遊んでしまいます。
同じようなタイプのお子さんをお持ちの方はどんな対応されてますか?

私は「一緒に仲良く遊ぶんだよ」
もしお友達が嫌そうだったら「お友達があそんでたんだから、別ので遊ぼう?」
などと言ってます。
もしおもちゃを持っていこうとしたら「お友達が遊んでたんだから持っていかないんだよ!ダメだよ!」と怒ってしまいます(>_<)
悪気は無いので怒っても意味ないかもしれないけど、他にどう対応すればいいのかわからず・・・
よそのママさんは優しい人ばかりで、自分の子育ては厳しいんじゃないかと常に思ってしまいます・・・

コメント

るるちゃん

怒っても意味ないことないと思いますよーヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノうちとグイグイタイプです。つかまえて叱って返して謝ってです💧
仲良く、という表現はちょっと難しいかもしれません。私だったら取ろうとした瞬間に「取らないよ」と厳しめの声を出します。取ってからじゃ遅いみたいです(p_-)それでも取ってしまった場合、「これは〇〇ちゃんが遊んでたでしょう」と言いながら返して、ぐずったり怒ったりしたら「使いたいの?じゃあ、貸して 言おう」と子どもに話しかけます。言えなくてもすぐに言えるようになるかと思います!言えるようになったら、取ろうとする段階で「貸して」だよ!と声をかけてり…
難しいですよね。私も厳しすぎるかなと何度も悩みました。でも今ぐらいから少し厳しめにしてたら、のちのち楽なきがします(^ー^)力が強くなって来ますし。

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    意味なくないですかね💦
    私迷惑かけたりするとけっこうすぐに怒っちゃうので、娘に我慢や窮屈な思いをさせてるかな・・・と思ってました(>_<)
    確かに「仲良く」は難しいですよね。
    「貸して」はいいですね✨
    これからそう言おうと思います(^ ^)
    厳しめな分、あまり羽目を外さないというか、言うことをよく聞く子で、確かに楽なんです。
    これがいいのか悪いのかわかりませんが^^;

    • 12月4日
  • るるちゃん

    るるちゃん

    分かりますよ〜自分が肩身が狭くて叱ってるのかな…とかよく思います💦身近に叱らない主義のママさんがいますが、それもどうかなと思います。
    うちの息子は「ダメ」がNGワードで、ダメと言うと怒ってしまい全く言うことを聞かなくなります(p_-)なので色々言い換え方を考えています。はるかかあさんの娘さんも、効く言葉と効かない言葉がだんだん出てくるかと思います。時間がかかりますが、その中で叱り方が見つけていけるかもしれません(^ー^)

    • 12月4日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    思いますよね💦
    (あんなに怒らなくても・・・)って思われてるのでは?とかも思います( ; ; )
    叱るべき境界線が難しいですよね。
    「ダメ」はNGなんですね。
    これからもっと難しくなっていくでしょうが、我が子をよく見て見極めようと思います💦

    • 12月4日