※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

宮城県仙台市まだコロナになってないんですけどなった時にわからないん…

宮城県仙台市

まだコロナになってないんですけどなった時にわからないんで聞きたいんですけど

もし子供がコロナになって検査したいとしたらかかりつけの小児科に電話して症状あるので検査してもらいたいって言えばいいのですか?
そしたら裏口とかから案内されるんですかね??

それとも市の相談センター?とかに電話するんですか?
なんかちょろっと聞いたんですが市の相談センターは幼稚園とか身内とかにコロナ出たら電話するとかって聞いたような

その仕組みというかどーするのか教えていただきたいです。

コメント

mnrhnk

先週娘が高熱出した時の対応ですが💦
たまたまその日はかかりつけが休みだったため車で行ける範囲の小児科に電話かけまくりました😅
診察して必要そうならばpcrとのことでした。
ちなみに電話つながるまでに30分、その後電話診療までに2時間と言われました😢
またまた違うところにもかけて小児科ではなかったんですがpcrしてくれるということでしてもらいました。
そこでは車で待機で車で検査、すべて車での対応でした。
裏口や隔離室などはその小児科によると思います。

ちなみに熱出した夜にコロナなんとかセンターに電話したときも小児科紹介されるだけで紹介されたからと言って優先的に入れるわけではなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車なかったらうけられないんですな」😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

な、じゃなくてかねです。
    誤字申し訳ないです。

• 7月29日
  • mnrhnk

mnrhnk

受診前に電話必須だと思いますが
    車じゃなかったらきっと隔離室などに通してもらえると思いますよ!
    おそらくどの小児科も一部屋くらいはそういった部屋があると思います。

ちなみにですがpcrはやらない小児科もあるので行く前に電話確認はしたほういいと思います!

• 7月29日

うちのかかりつけの小児科では、発熱の場合はドライブスルー診療というのでしょうか。車から降りずの診察になります。

うちはまだ経験してないですか、防護服着た看護師さんが車まで行ってPCR検査してますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう場合って車ない人は受けれないということなのですかね😰

• 7月29日
なちこ

7月上旬にコロナに息子だけなりました。
保育園から発熱で迎えの連絡きた際にすぐ小児科に電話して、PCR受けたい旨を伝えて、保育園に迎えに行ってから受診しました。
車待機で電話診療してからの車でPCRうけましたよ。

ぴよこ🔰

病院によってPCR検査している所としていない所があるので事前にホームページなど見ておいた方が慌てなくていいと思います!
うちはかかりつけ医が検査していない小児科だったので、検査している病院に、発熱症状があることを伝えて予約して検査してもらいました。
普通に院内で診察だったので車じゃなくても大丈夫でした。
今はほとんどの病院のホームページで発熱がある方の診察について記載されていると思うので、近所の小児科のホームページ調べておくことをオススメします😊

はじめてのママリ🔰

今月子供がコロナにかかりました。

症状は高熱のみでした。
かかりつけ医に電話相談したところ、車で待機して検査と言われました。
が、うちは車持ってないんです…。
そしたら受診断られました😢

それから、近くの他の小児科に電話して、車ないことを伝えて診てもらえるか聞いて、OKなところに自転車で行きました💦

隔離部屋に案内されてそこで検査受けました!

• ままり

ままり

過去の質問にすみません😣💦
    仙台市の方でしょうか?
    もしよろしければ、車無しで受けれた病院の名前を教えていただけませんか?
    我が家も車が無くて。
    車無しで受けれる小児科、内科(大人用に)を探しています。
    いつ発熱してもおかしくない状況なので😣
    ですがその時はタクシー使って良いのか…分からないことばかりです😭
    お忙しいと思いますが、宜しくお願いいたします。

• 11月29日