※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

生保受給中のシングルマザーです。母の近くに引っ越したいが生保で認められるか不安。支えが欲しい。

生保の制度に詳しい方いらっしゃいますか?シングルマザー生保受給中です。妊娠中に離婚したため生保にお世話になっていてそのまま現在も受給しています。


2歳と4歳の息子がいます 。去年から保育園に預けはじめ、自立しようと自分なりに仕事を頑張ってきましたが人間関係でなかなか長続きしません。
友達もいないので嫌なことがあると塞ぎ込むことが多く、おまけに仕事家事育児でいっぱいいっぱいになりすぐに挫折してしまい転職を繰り返しています。

私生活でも毎日最低限のことをして生きていくのがやっとでしんどいです。ただうつ病というほどでもないと思い通院はしていません。


そんな中、ずっと遠方に住んでいた母が近くに引っ越してきました。そこで上記の事情もいつでも助けてもらるように母の近くに引越したいです。
母には同居人がいるため一緒に暮らすことや金銭の援助はしてもらえませんが近くにいるだけでも心の支えになり助かります。

ただ生保を受けているのでこういった理由での引越しは認められませんか?
今のケースワーカーさんとは馬が合わず突き放されてしまいそうで怖くて相談できずにいるため詳しい方がいないかと思い一度こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自己都合の引っ越しとなれば自己負担になります💦

引っ越しをして精神的に支えてもらい仕事もできるようになる等になれば引っ越し費用は出るかもしれませんが難しい可能性が高いです💦

deleted user

県内の引っ越しですよね?ハッキリとは覚えてませんが引っ越しをするには今の家賃より低い所や頻度の多い定期通院が条件、世帯人数から算定して部屋が狭いと判断されるケース、仕事柄通院が基準以上に遠い場合だった事は覚えてますが、心の支えを必要とする為に引っ越しが理由で審査は通らないと思います。
ただ仕事が長続きしないという事なので、転職した=直ぐ引っ越しは難しいと思います💦
条件内の引っ越しであれば費用は出ますが、そうでなければ厳しいと思います。
また保護費内での引っ越しであれば、条件クリアしなくても引っ越しはできると思いますがら家賃は基準内は絶対条件だと思います🙂🖖🏻