※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通っている方が、療育の効果や意義について不安を感じています。集団行動やコミュニケーションの改善ができるのか、成長を感じられるのか疑問があります。周囲の意見に戸惑いつつも、半年経っても特に変化を感じられないことに不安を抱いています。

療育に通っている方に質問です。

あまり詳しく書けませんが、気持ちの切り替えができなくて泣く、集団行動が苦手、指示とおらないときがある、友達の輪に入っても抜けいく等困り事があります。年中です。加配もつける予定です。

療育に行くとそれが改善できるの?療育ではどんなことをしているのかと聞かれて、絵カードを見たり、パズルをしたりと言うと、

そんな事で集団行動ができるようになるの?未だにコップをリュックから出せなかったりするのに、療育で改善できるの?

と療育の意味を聞かれました。

ムカつきましたが何も言いませんでした。

集団行動は集団で学ぶべき、公園行った方がいいのでは?療育では個別だったり意味がない。と言われました。今はコロナで集団の療育がなくて個別に行ってることを言うと遠回しに意味なしと言われました。

ほんとにそうなんでしょうか‥‥療育に通って半年。言葉は増えましたが特に成長を感じることはありません。少し不安になりました。

コメント

カスちゃん

誰に言われたのですか?😭😭

ち

以前療育施設でお手伝い程度ですが少し働いていました。
私のいたところは、子どもそれぞれに支援の計画をたてて課題や声かけなど決めていました。
たとえば施設にきたら「ただいま」と言う、自分の荷物を決められた場所において連絡帳を出す、手を洗ってうがいをする、座って課題に取り組む、など。
絵カードなども、絵を見てその名前を言えるようになることだけが目的ではなく、決められたことを座って行う、集中できる時間を延ばす、など様々な理由があってやっていました。
集団で声かけてできるならそもそも療育は不要ですよね。一人ひとり困っていることが違うので個別に対応しているのだと思います。時間はかかってもその子達のスピードで確実に成長していきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私もそう思っていましたが意味ないと言われ不安になりました。うちの子は成長遅くて成長がみられないから意味ないと思って言われたのか‥‥悲しくなりました。

• 7月30日
  • ち

そんなふうに言われたら悲しくなっちゃいますよね🥲
    どんな子でも絶対に成長しますよ😊
    療育に来てる子は普段から怒られたり否定されることがただでさえ多いので、その子の得意不得意を正しく理解して接する人が多く関わることで、二次障害を出させない事もすごく大切だと思います💡

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、昨年末から利用しています。
保育園ではできない支援をしてもらえるので、相変わらず保育園の中では問題児ですが、彼なりに成長しています。成長は個人差があるので、まずはお子様が嫌がらずに通えていれば良いのかなと思います。

素人の方から言われたのでしょうか?公園に行った方が良いというのがよく分からなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園に行って他の子と遊んだほうが集団行動の勉強ができると言われました。療育は結果出でないよねみたいな事を言われました。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ないですが、その方って大丈夫ですかね!?💦
    公園へ行って誰もいない事もあるし、いても保育園や療育ほどの関わりはありませんよね。。。
    お困りの内容を、通所先の管理者に相談してみて、それでも変わりがなければ、他の施設へ見学に行ってみて変えるか・・・でしょうか。

• 7月30日
るるな

ご家族のどなたかに言われたのですかね?

うちの年中息子も息子さんの様な困りごとがあり集団療育通っています。幼稚園では加配申請はしてないですが付き添いの先生います。

療育はこどもに対して先生の数が多いので、今は〇〇する時間と、手取り足取り教えていただけます。おかげでうちの息子は椅子に座れるようになり、手遊びや歌を歌うことができるようになりました。小集団で、お友だちとのコミュニケーションの取り方を学んでいます。
毎回ルーティンがあり(コップ、タオルを出す、朝の会、歌、体操など)積み重ねで上達してきました。

個別療育は個別療育でお子さんの苦手を伸ばすための工夫がされてると思いますし、私は療育意味ないなんて思ってないです!長い目で見ることが大切なのかなと思います。うちの息子はもともと発達がゆっくりさんなので、習得に時間がかかります。

親や周りの理解が必要な部分もありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も意味がないなんて思っていませんが、うちの子は成長遅いから療育行っても成果が全くみられないよね〜何か3歳児クラスの時の方がちゃんとできてたよねと言われました。

• 7月30日
  • るるな

るるな

成果が見られないと言ったのはご家族ですか?先生ですか?
    ご家族ならもう少しお子さんのことを知る必要があるのかなと思いました。
    先生なら相性が悪いかなと思いました。
    気になるなら療育先をかえるのも一つですかね💦でもそんな簡単なことでもないですよね💦
    ちなみに公園に行っても集団行動は学べませんよ。その考えがおかしいかな?って思いました。

• 7月30日
あんこ

先生との相性(親も子供も)
もけっこう大事かなーと思います😊

私が通わせてて感じたのは、子供の成長そのものより
(母子同伴の療育でした)

●子供の苦手がわかる
●苦手に対しての対処法がわかる
●親の心配や悩みを専門の知識を持った人に相談、共有できる。共感してもらえる。

のがかなり大きかったです。

小学校に上がると
診断が降りてない子供の相談場所がほんと少ないんです。。

正確には、
あるけど、心の距離が遠い。
です。

スクールカウンセラーもいるけど、月に何回かくるだけで
子供の様子をみてるわけじゃないし、、

当時は先生に
こんな事があったんです、、
って話を聞いてもらえるのは
すごくありがたかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母親失格なのかうちの子の苦手がわかってもどうやって対応していいのかわからずです。色々やってみますがこれでいいのか‥‥イライラしてしまったりして悪循環です。褒めて育てる事を頭においていますがなかなかうまくいかずです。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

療養は個人療養ですか?
療養にも種類があります
母子療養
分離療養
個人療養
他にもあると思いますが集団になれたいのであれば個人1対1のような個人はお勧めしません
療養は通えばいいと言うものではありませんちゃんとあっているところへいくべきです。
言葉が遅い言葉のレッスンを学びに行く
集団が苦手だから少人数で親のいる空間でなれることなど。

療養は55回通ったら変化が見られます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団療育を探していますがコロナで多くて4人、ほぼ個別です。ママリさんが言うように療育に通えばいいっていうものではないと思いますが、これで合っているのかなと不安になります。療育行っても意味ないと言われ余計に不安になりました。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人でも集団だと思います
    個人レッスンは重度のお子さんに向いているのでそれ以外の人が行ってもどうかな?、というのがあります。正直あってないのでは?コロナは関係ありませんよ!療育はあちこちあるので合っているところにいかれたほうがいいですよ

• 7月30日
ぴっぴ

困り事がうちの息子と似ています。(切り替え以外)
ベースは幼稚園に行きながら、療育も週に何度か通っている感じですか?

集団は集団で学ぶべきと言われたのであれば、幼稚園が集団なので幼稚園で学んでいると思います。
公園は確かに行った方が良いですね。体を動かすことで脳が成長しますし…今の時期は暑いので無理ない範囲で良いと思いますが。

コップをリュックから出せないんですね。コップが何か分かっていないのか、手先が不器用でだせないのか、耳からの指示が入らない(絵カードなら分かる?)のか出来ない原因がどこにあるのかを見極める必要がありますね。

療育の先生とはお話や相談はよくされますか?
困り事に対応した目標をたてたり、達成のために療育先ではどんな取り組みをしているのか、家庭で何ができるのか聞いてみたり…
お気を悪くされたら申し訳ないですが、絵カード見る意味やパズルをする意味を初めてのママリ🔰さんご自身が分かっていないように感じてしまって💦
一見意味がなさそうでも全てに意味があるので、何のためにしてるのか先生に聞いて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育の先生に相談しましたが、そのうちできるようになる。長い目でみてと言われました。気持ちの切り替えができなくて泣くからどう対応していいのか聞くと、見ていないから‥と言われました。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は4月から療育週3と保育園週2行ってましたが、初めは保育園に喜んで行ってましたが(皆と同じ行動は出来ないので外に1人裸足で飛び出して駆け回ったり、お昼寝の時間には廊下や職員室でウロウロ、基本皆が何か取り組む時には廊下をウロウロ、気に入らないと大絶叫と悲鳴(12月に4歳なりますが、言葉は何も話せません))そんな感じで本人も保育園に息苦しさを感じたのか?突然行きたがらなくなり結果保育園は退園しまして療育週5になりましたが、本人は療育のが楽しいようでルンルンで通ってます(^ ^)皆と同じ行動が難しくて本人がストレスを感じてくるのでは?と思うと療育と言う場は個性が強いお子さんのペースに合わせて色々とやってくれるので全然意味があるものです。私は療育で変わった所が凄くあるので意味が無いなんて全然思いません(^ ^)半年じゃまだまだ判断するには早いですし、お子さんの成長ペースがゆっくりなんだと思います。個性が強い子供の場合、本人がどちらに居て本人が居心地が良い場所を選ぶのが1番です。うちは子供にとって今は療育が本人にとって無理なく居心地が良い場所と判断しました(^^)

個別療育が必要だからプロが判断したんじゃないですかね?
その辺は素人目には意味がある無いなんて分からないですよ´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素人目ではもちろんわからないし意味ないとは思いません。でも成果がみられない。意味ないと言われたら不安になるしどうしていいのかわからなくなります。私の選択が間違えているのか育て方が悪いのかもー頭がパニックです。

• 7月30日