※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が頭部を打った場合、脳のCTを撮るべきか悩んでいます。被曝や脳腫瘍のリスクがあるため、撮らない方がいいと言われていますが、母は撮った方がいいと言います。皆さんはどう思いますか?

1.2歳の子がいるお子さんで頭部打撲等をした場合、
脳のCTを撮ろうと思いますか?💦

どの病院に行っても被曝についてや脳腫瘍を作る可能性があるから撮らないで様子を見たほうがいいと言われて撮ったことはないのですが、私の母が、4歳の時に私のお兄ちゃんは脳のCTを撮ったことがあるしそんな説明されたことがないから撮った方がいいと言ってきます。
(明らかにぐったりしていたり吐いていたりするのであれば撮ってほしいなと思いますが、いつも通り元気です)

正直脳腫瘍を作る可能性が少なからずあるのであれば撮りたくないのですが、みなさんどう思いますか?💦

コメント

ねむねむ

看護師です。医師がCTが必要と判断しない限り、撮る必要はないと思いますよ。お子様の様子がいつもと変わらないのであれば、被爆のリスクは高いです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭看護師さんからのコメント、心強いです!医師の判断に任せようと思います。

• 7月29日
ママリ

医師の判断に任せます。
上の子は2回CTを撮りました。
1回目は自転車が転倒して泣いてそのまま寝てしまった時、2回目は自転車から降りるときに私にしがみついて滑って頭から落ちたときで、そのときもそのまま寝てしまいました💦💦

朝起きて1時間〜の時間だったので心配しましたが、何ともありませんでした。

医師が必要ないと判断したのなら、様子を見るのがいいと思います😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます😭すごく参考になります😭
    医師の診断に任せようと思います!

• 7月29日