※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

子供がコロナ陽性で、どう伝えるか心配。自宅療養や家族への配慮も必要。皆さんはどう伝えたか。

コロナ陽性になった方教えて下さい。
子供がコロナ陽性になりました。
この結果って、皆さん子供にどう伝えられていますか?
うちは4歳で、コロナのことを伝えたら理解は出来るけど、ショックじゃないか心配です。
でも、しばらくは自宅療養や同居家族にも配慮しないといけないし、どう伝えたら良いのか…
皆さんはどう伝えられましたか?

コメント

おでんくん

うち長男コロナになったとき、普通にコロナやったよ!って言いましたよ!!
元々いつなってもおかしくないくらい広がってるねってニュース見て話したりしてたので、特に悲しんだりもせず普通に伝えたら、そうかー!みたいな感じでしたよ!

2児mama

まず私がコロナだったので、コロナだって!と普通に伝えましたよ!

ぽんぽこ

2月に上の子がなりましたが、特に言わなかったです。ただマスクできない下の子もいるので「体調悪いからマスクしようね」「ご飯は壁向いて食べよう」となるべく接触を避けていました。
わからないながらもマスクつけてくれてました。
でもしまじろうとかでもコロナの話してて本人も「新型コロナウイルス!」と言ってたのでわかるのかもです。

mamama

4歳なら幼稚園に通われてると思うので、園でコロナの話をされているだろうし、伝えて良いと思います!
うちも病院で判定が出た瞬間、「やっぱりコロナだって😅」と言っちゃいました💦
他の人に移さない為に外に出られないし、外出できない理由をきちんと言っていた方が本人も納得出来るんじゃないかな?
ちなみに3歳の子です。
ショックもなく、受け入れて家生活を楽しんでますよ☺️(今自宅療養中です)