※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
お仕事

仕事復帰後の状況に悩んでいます。フルタイムで働いているがやりがいや刺激がなく、自分のスキルアップにもつながらないため、仕事を変えることも考えています。転職は難しい状況で、上司とのコミュニケーションを通じて調整を試みる予定です。子育てと仕事の両立に割り切りが必要かもしれません。

今の仕事を続けていくべきか悩んでいます。
出産前はバリバリ営業をしていて、2年半産休育休でお休みし2人出産、この4月から復帰してフルタイムで働いています。
復帰後は営業サポート的な内勤に配属されましたが、残業ありきな社風のため、肩身が狭くまわりも気を遣っているのか、仕事を振られることもなく、やりがいも刺激も無い毎日を送っています。自分から仕事を作りに行こうと試みるも無理しないで、、焦らないで、、などと言われてしまうのでモチベーションも下がる一方です。
もともと仕事は好きで、出産後も育児とうまく両立しながら頑張りたいなと思っていたので、夫に協力してもらいフルタイムで復帰をしましたが、こんな状況ならフルタイムの意味が無いし、自分のスキルアップにもつながらない、また存在意義もないので本当辛いです🥹

とりあえず今後、上司とコミュニケーションをとって仕事内容や期待役割等擦り合わせしながら仕事の量や内容を調整していくつもりではありますが、、

思い切って仕事を変えるのもありかなーと思っています。しかし旦那が転勤族なので転職もまだ踏み切れずです。

復職後、とくに子どもが小さいうちはもう割り切るしかないですかねー🥲

コメント

Y.Y

子供が小さいからこそ
「残業が当たり前、暗黙の了解」
みたいな所で働くのは良くないと思います😅
小学生ぐらいになれば
多少残業してても
留守番は出来るだろうし
今こそ転職のチャンスじゃないかな、って私は思います🤔

• yuka

yuka

そうですよね...
    特に子どもが小さいうちは働く環境がとても大事ですよね🥺
    すぐには転職はできませんが、転職も視野に入れつつ色々と行動をおこしてみます😔

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

まずは上司とのコミュニケーションが大事だと思います。
自分がどこまでやれるのか、どれくらいの期待値を持って欲しいのかをしっかり伝えて、お互いにコンセンサスを取る事が大事かと🥺
それでも改善されなくて私ならそこで初めて転職考えるかなという感じです!

• yuka

yuka

おっしゃる通りです🥺
    本当はもっと早い段階でコミュニケーションをとっておくべきでしたが、仕事へのモチベーションが無い且つ子供の体調不良でバタバタしていて、そこに労力をかけるほど体力精神力ともに残っておらず、、後回しにしていました。
    まずはコミュニケーション、重い腰を上げて行動してみます😭😭😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人材関係の仕事をしてるので、よくこのようなご相談頂くのですが、日本は特に育休復帰後の女性はこうあるべき(例えば仕事より家庭を優先するのが当然だから、こちらが配慮しないといけない)というような固定概念を持つ傾向が強いので、職場の方々も悪気なく今のような対応になってる気がしますね🥺

まずはyukaさん自身が今どう感じているのかをしっかり伝えてみてください。多少勇気がいるかとは思いますが頑張ってください🥰

• 7月29日
うはこ

お気持ち、よくわかります。

人生は長いので…定年まで仕事は続けるつもりでしたら、今は焦らずに、割り切って今の環境を受け入れて行くのも良いと思います。
保育園、学童と、周囲にお世話になりながら、私もフルタイムで働き続けています。
小学6年までしっかり学童にいました。
電車通勤なので、稀に事故や天候で電車が止まることもあり、帰宅が遅れても学童の先生はいつも見守っていてくださいました。
いつもの時間に親が帰れなくても1人で待てるのは中学生になってからでしょうね。
今でも、もし地震が来たら1人で大丈夫かな?と不安はあります。
子供が1人で留守番できるかどうかは、災害時も想定して、なるべく学童などで大人のそばにいられるようにしてあげて欲しいです。

話が逸れましたが…この先まだまだ、急にお迎えが必要にもなるし、残業しないで帰る日々をあと10年は続けるしかないと思います。
それでも、その中でできることを見つけて、役に立てるかどうかはあなた次第です。

そして、その先のことを考えてみてください。子供が本当に手がかからなくなり、仕事に没頭できる日がきます。
その時に身体が健康でバリバリ働けるように、今から日々を大切に過ごして下さい。

残業ありきの社風を変えて、ライフワークバランスを考えて働ける職場に変えていくのもよし、転職するのもよし、ですが、今は子育て優先で考えて良い時期なので、ほんとに焦ることは無いですよ😊

• yuka

yuka

たくさんのアドバンスありがとうございます😭
    まわりに先輩ワーママさんがいないので、うはこさんのお話、すごく心に響きました。

まだ復職したばかりで子どもも小さいので、今は子どもとの時間を優先しつつ、焦らずに自分にとってベストな働き方を模索していこうと思います🥺

• 7月29日