※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
phoenix 🔰
産婦人科・小児科

日本の新生児検診について教えます。 1ヶ月検診以外にも2、3ヶ月検診があり、頻繁に通院が必要ですか? 特定の先生や病院に通う必要はありますか?

新生児の事で 日本の事を教えて下さい。
私はアメリカに住んでいます。
最近 出産をしました。日本ではこういう場合どうなのか どうしているのかを知りたいです。
Q.
日本では1ヶ月検診があると思いますが、2、3ヶ月検診、と 1ヶ月ごとに 当分の間検診にいきますか?(必要ようですか?)
Q.あなたの赤ちゃんには、検診の為の特定の先生がいますか?それとも 検診は、特定の先生や病院でなくても良いのですか?

宜しくお願いいたします。

コメント

てるてる坊主

☆1ヶ月検診の後は地域にもよりますが、私が住んでる地域では4ヶ月、10ヶ月〜11ヶ月、18ヶ月(1歳半)、36ヶ月(3歳)という感じです😊

☆かかりつけの小児科で検診を診てもらってます☺️
18ヶ月と36ヶ月は保健所とかそういう施設でやる事もあります🙆‍♀️

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

早速 ご親切にありがとうございました。助かりました🥰

• 7月29日
あーぷん

1ヶ月検診、3.4ヶ月検診など
無料の検診だけ行っています
お金出して毎月検診はしてないです

特定の小児科病院と先生が居るので、そちらの病院で検診等してもらってます🙂

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

ありがとうございました。🥰
    助かりました🎵

• 7月29日
ママ

私の市では、1ヶ月健診の後は3ヶ月に1回検診があります!
1歳児健診のあとは1歳6ヶ月健診です!
かかりつけ病院でないところで健診を受けたこともあります😊

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

ありがとうございました。🧡🧡

• 7月30日
にゃんママ

生後半年や9~11ヶ月、1歳、1歳半など定期的に発育に問題が無いか3歳くらいまでは定期的にある自治体が多いかと思います。
絶対に必要……と言うか、股関節が問題ないかとか個人差はあれど赤ちゃんの反応に問題が無いかとか見て、もし見ていく中で耳や目に問題があったり、発達障害がなどあれば早い段階で対処出来ると言った意味で必要と考えらています。

検診は特定の先生が決まっていなくても最寄りの自治体で検診の出来る病院が一覧で出してくださったりしていて、そこに書いてある病院でしたらどこでも大丈夫です。
発育に関しては母子手帳等見て記入してもらったりして把握しています。
ただかかりつけ医がいた方が何かといいので、検診は引越しで違う地域に行かない限りは特定の病院で見て頂く方が多いと思います。

• phoenix 🔰

phoenix 🔰

詳しく色々とありがとうございました。❤

• 7月30日