※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oii
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールについて、同じ月齢の方の寝る時間やお風呂、授乳量、夜中の起きる回数など教えてください。寝かしつけは抱っこかセルフか、セルフの場合はネントレされたかも教えていただけますか?

あと1週間程で生後3ヶ月になる子どもがいます。
同じ月齢の方、タイムスケジュール教えてください🙇‍♀️

寝る時間、お風呂、授乳(ミルクなら量)
夜中の起きる回数等、

また寝かしつけは抱っこなのかセルフなのか‥
セルフの方はネントレされたかも教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子3ヶ月のときは、大体ですが上の子に合わせて、
お風呂 17:00(ミルク160)
寝る時間 21:00(ミルク160)
夜中起きないです。
産まれた時からセルフねんねしてくれてました。

上の子が3ヶ月くらいのときは、
リズムバラバラで、夜中1〜2時間おきに覚醒、抱っこねんね、でした💦

• oii

oii

ありがとうございます🙇‍♀️🍒
    完ミでしょうか?ミルクの量と回数よければ教えていただきたいです!

生まれた時からセルフねんねなんてなんてお利口なんでしょう。2人目だとめっちゃ助かりますね🥲👏やっぱり赤ちゃんによって違うんですねぇ〜❣️

• 7月29日
妖精ママ

完ミで生後82日の子です☺️

5:00 ミルク160
飲んでまたすぐ寝る
8:30 起床(上の子送るために起こす)
9:00 ミルク140
10:30〜12時 寝る
12:30 ミルク140
14:00〜16:00 寝る
17:00 ミルク140
18:30〜19:00 寝る
19:30 お風呂
20:30 寝室でミルク160
スワドルアップ着せてメリーつけてベビーベッドに寝かせておくと21:30頃までには勝手に寝てる💤

って感じです‼️
日中は眠たくなると寝ぐずりして抱っこで寝かせますが夜だけはセルフねんねです。
お風呂⇨ミルク⇨スワドルアップ着るをルーティンにしてるので寝るモードになるのかもです。
ここ数日で夜間通しで寝るようになり正直言うと手がかからない子です🥺

• oii

oii

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

ミルク140で間隔が結構あくんですね!赤ちゃん今の大きさどれくらいですか?😳

昼間は息子さんが遊んでたりしても、たくさんお昼寝してくれるんですね🥺👏うちは息子の騒音(笑)で全然眠れないので可哀想です😂よく寝るコツとかあれば教えてほしいです。

スワドルアップは生まれた頃から着せてましたか??

• 7月29日
  • 妖精ママ

妖精ママ

今5.5キロです☺️新生児の頃はよく飲む子で混合で日増50くらいありました🤣今はだいぶ落ち着きました!

息子は保育園なので日中は静かなんです😆笑 やはり息子が居る土日はうるさくてうまく寝れないのかぐずぐずしてる気がします。
    おもちゃ落とした音とかでビクってなっちゃいますよね💦💦
    やはりよく寝るのは静かで適温で暗めがいいんですかね??
    スワドルアップは2ヶ月になってから使い始めました☺️夏なので暑くて可哀想と思っていたのですが意外とエアコンかけてロンパースで脚丸出しだと冷えてるなってことがあって😌

お兄ちゃんが家にいての生後2ヶ月の子との育児尊敬します🥺🥺暑いのでお身体大切にしてくださいね💖

• 7月29日
  • oii

oii

5.5kg❣️生まれも2000g代でしたか?うちは今生後85日で3400で生まれて今6200です😂でかっ。笑
    なるほど!夕方まで保育園に行っててくれると本当に助かるし、赤ちゃん的にもリズム整いやすいですよね🥺💕

わかります、結構エアコンだと冷えるからスワドルアップ良さそうですね!全身包むタイプのやつですか??

ありがとうございます😭
    7月までは幼稚園が昼まであったのですが、8月から夏休みやのでずっと2人育児ゾッとします。。
    ぼちぼち頑張ります😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になって4日目の完ミです☺️
寝る時間→1930-2000
お風呂→1900-1930
授乳→昼間は120-140で夜だけ160
夜中は1回起きます!
大体7-8時間まとめて寝てくれますが、寝る時間が早いので😢

寝かしつけは生後1ヶ月目から夜だけセルフねんねするようになり、昼寝は抱っこでした!
ただ生後3ヶ月に入る1週間前から朝寝昼寝夕寝も全てセルフねんねするようになりました💦
何も変えたことはないんですが、勝手に寝落ちするようになり私もびっくりしてます🙄笑
夜のセルフねんねはネントレはしてないんですが、スワドルアップを着せたらセルフねんねするように勝手になったのでスワドルアップ試してなかったらおススメです🥺!!

• oii

oii

ありがとうございます🙇‍♀️🍒
    夜中は起きて160飲んだらすぐ寝る感じですか?朝何時頃起きますか?
    ミルクの回数は1日何回でしょうか?
    ↑たくさんすみません😭

とってもお利口さんですね!一人寝の仕方を覚えたんでしょうね🥹💕👏
    どちらのスワドルアップか教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も泣いて起きるってよりはモゾモゾしてチュパチュパやり出したら🍼あげてるので、本人はずっと寝てます😂
    朝は7-8時に起きます!というか8時まで寝てることも多いので、カーテン開けて起こしてます😂笑
    ミルクは1日6回です😊

急に寝方を覚えたみたいで、本当にびっくりしてます🙄
    ほんとそれまで背中スイッチもすごかったから昼間はずっっっと抱っこだったので、何が起きたの?って思ってますが、、、。
    今は昼間抱っことかですか??
    スワドルアップ今は暑いので、バンブーライトってやつ買いましたよ😊✨

• 7月29日
  • oii

oii

お返事ありがとうございます!3時頃授乳の7-8時頃に起きる感じなんですね☺️👏
    うちは1時頃と5時頃なんですが、そこをなんとか一回にしたくて😂💦

えぇ!!急成長ですね!!なんて親孝行なベビー🥹
    今は昼間眠たくなったら泣くので抱っこで寝かしつけして置いてます😖夜は布団に連れて行ったら眠くてちょっと泣くんですが、トントンで寝る感じです。そこも一人で寝れるようにしたく💦💦

バンブーライトってこちらでしょうか?🤔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭
    ほんと回数減るだけで母の体力全然違いますよね🤣笑
    ちなみに私は昨日朝まで寝てほしくて🍼180あげてみたんですが、いつもと同じでした😅
    子の成長を待つしかないんですかね😅笑

多分指しゃぶりを少しだけ上手にできるようになったからかな?って思ってます。笑
    ちなみにうちの子も2ヶ月ごろは昼は眠たくなったら、眠いよー抱っこしてーって泣いてましたよ☺️
    もしかしたら急に変わるかもですね!
    夜は本当勝手に寝てくれると全然違いますよね!
    トントンで寝てくれるなら、すぐ1人でも寝てくれるようになりそうですね✨
    バンブーライトそれです!
    ちなみにもう2ヶ月経ってるので大丈夫そうですが、うちは新生児くらいのときに着せた時めちゃくちゃ泣かれて着るの諦めてたんですが、生後1ヶ月経った頃に再度チャレンジしたら着てくれたので、もし最初嫌がられても何度かチャレンジするのをおすすめします。笑

• 7月30日
  • oii

oii

遅くなりました🙇‍♀️
    ベビーちゃん、指しゃぶりするんですか♡可愛い🥰うちも寝る時口元に何かあると落ち着くようなんですが指しゃぶりはまだ出来ずで💦あげたくないなと思いつつおしゃぶりで。。
    夜はトントンなんですけど、おしゃぶりを自分でずっと吸ってくれないから、おしゃぶりを支えつつトントンしてるので滑稽な姿ですよ😂
    自分で吸ってくれたらセルフできそうですが、こういう場合どうなるのかな🥲💦

バンブーライト教えて頂きありがとうございます!!
    うちもう3日で3ヶ月なんです🥺今月ネントレ頑張りたいですが😭😭😭
    夜中一回起きる時のミルク量は160ですか?

先週21時就寝を目安にしてみたら夜中一回起きでした‼️
    昨晩は19時に寝てしまったのですが最高記録8時間半寝て授乳して2時間で起きました😂あと1時間寝てくれたら7時起床で私的にはぴったりなんですが笑
    これくらい寝るならスワドルいるのかなぁ?と思ったり‥
    セルフねんねできるようになってほしいんですけどね🥺

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶりはしますが、まだ下手っぴでうまくできないと怒るのでうちも怒った時はおしゃぶりあげちゃいます😂
おしゃぶり支えつつのトントンってわりかし大変ですよね😢笑
想像すると滑稽な姿ですが、やってる方は疲れそうです🤣笑
吸ってくれないっていうのはすぐポイって離しちゃうんですか?😵

夜中起きる時は時間が空いてるので160あげてます♡
ベビちゃん8時間半も寝てくれたんですね😭👏
感動ですね😭💓
21時の寝かしつけでそれくらい寝てくれたら親もだいぶ楽ですね💓
私もそのくらいの時間に寝かしつるのが理想なんですが、そうすると自分の時間も少なくなっちゃうので結局早め寝かしつけになっちゃいます😢
21時寝の場合ってその前の夕寝?とかは何時になるんですか?🥺
ちなみにうちの子もスワドル着て睡眠時間はあんまり伸びませんでした💦元々寝る方だと思うので睡眠時間を伸ばすってよりは寝入りときのモロー反射で起きるのを防ぐために使ってますよ😊
最近は指しゃぶりもしたいみたいなので、夜中🍼あげたらスワドル脱がしちゃってます!
なので寝入りのときのモロー反射でうまく寝付けないとかであれば使えるかな?と思います☺️多分睡眠時間はベビちゃんもう寝てくれてるからそんなに変わらなそうですよね😅

• oii

oii

おしゃぶりも吸ってくれるんですね!お利口さん🥹💕そうなんですよ、ちゅっちゅって吸うんですけど、気づいたらペイっと出してます‥で泣きます😂吸ってて!って感じやし、数種類試しててもダメで、何の具合なのか謎です💧
    夜中160mlですね🍼
    ありがとうございます☺️!

わかります泣 21時だと自分も眠たくなってくるし、本当に自分の時間がなくなりますよね😭いつも寝落ちです‥
    うちは3歳の子がいるので、騒がしかったりするとベビが全然寝れなかったりで‥昼間は寝れる日もあれば全然寝れない日もあるんですが、21時頃就寝の時は最後18時頃寝てます💦
    で、起きてからお風呂→授乳→就寝 です😌

ですが昨日一昨日と19時に寝ちゃって、そうするとやっぱり2回起きました💧
    ちなみに今日は今寝てるので、起きたらお風呂です!さてどうなるか。

ちなみに朝寝昼寝夕寝はどんな感じですか??🧐💤

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり吸います😂がすぐポイって最初はやるので、吸い付くまでは手で押さえてます。笑
ペイって出した後泣くんですね😂なら出すなよーって親は思いますよねwww
種類結構使ってもだめでしたか😩おしゃぶりって結構種類で分かれますよね!うちはNUK勧められて使ったら全然だめでした😂

そーなんですよ💦
3歳のお子様がいらっしゃるんですね😳それはそれは毎日お疲れ様です💦
3歳の子が上にいたら尚更9時には眠くなってきますよね😢
夜中起きたくないし、でも自分の時間もほしいしってなるとほんと寝かす時間難しいです😢
18時なんですね!やっぱその頃に寝ないとベビちゃんも体力もたないですよね😩
19時就寝だとほんと起きますよね💦まあそんな早く寝てたら仕方ないんですが。。。
昨日は大丈夫でしたか?

ちなみにうちはここ2日くらい睡眠退行?なのか4.5時間で夜中起きます😭😭調べたらメンタルループ期?でもあるみたいでそれが原因なのか分からないですが、夜中とても辛いです😭

朝寝昼寝はだいたい30ー1時間ですね!で昼寝か夕寝のどっちかに2.3時間寝ます😴5時以降も寝てたら最近は🍼の時間もあるので起こしちゃってますね😂気持ちよく寝てるところ可哀想なんですが笑

• oii

oii

すみません、普通に投稿してしまいました😭🙏

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちにお返事しますね!☺️

なんですかそのベビー教室😳💓すごいですね😳そーいう教室があるんですね😳行ってみたいです💓💓
    ベビーマッサージとかされてますか?やってあげたいんですが、どうもやり方がわからなくて😂
    拳しゃぶりしながら寝たんですね😍😍👏
    どんどん成長してますね😭✨
    抱き方が変わったとかですか??☺️
    指しゃぶりや拳しゃぶり嫌がる親御さんもいるみたいですが、私は自分で自分の指をしゃぶって寝てくれるなら大いに上達してほしいです😂笑

そうです💦昨日は早くは起きませんでしたが、寝つきはなんだか浅くて悪い気がします😭
    成長してるので仕方ないんですが、親としては睡眠大事ですよね😭

やっぱり早く寝ちゃうと2時半くらいで起きますよね😭
    でもよく考えたら3ヶ月あたりでそこまで寝てくれたらいい方ですよね😭👏👏👏
    そうなんですよ〜😢起きかけておしゃぶり咥えさせて寝てくれてもこちらが目覚めますよね笑
    ちなみにベビちゃん寝てる時ってずっとぐっすりですか?😪
    みなさんがいう朝まで寝るってぐっすり寝てるのか、浅い時間があるのかって気になります😂
    浅い時間帯うちの子結構動くので、毎回こちらが目覚めてしまいます😭😭

ほんと3ヶ月入るちょっと前くらいからこの寝方が確立されてきました!😭本人の中で体内時計ができたんですかね?それまでは抱っこ寝だったっていうのもあって、朝寝2.3時間とかしてる時もありましたよ😅長すぎて大丈夫かなってここで調べまくりました😭笑
    2.3時間寝る時はベッドに連れて行きたいんですが、リビングです😢
    朝寝も昼寝も夕寝も全部寝落ちなので、連れて行くタイミング見失って😭リビングだと音とかも気使うので、先日一度寝室に連れて行ったら大泣きされました😭
    赤ちゃんながら何か空間察知能力があるんですかね💦
    逆に上の子がいるところのベビちゃんは音に強そうなので羨ましいです😩💓

夕寝から寝るまでは大体2時間半くらい時間があるんですが、うちの子結構1人遊びが好きみたいで放置の時間が多いですね😅家事しながら、プレイジムやらせておいて飽きてきてるなーって思ったらプーメリー移動してって感じです😅
    私の手のあいたタイミングで絵本読みしたり、おしゃべりしにいったり、歌歌いに行ったりっていうのをちょこちょこ挟んでます😂笑
    機嫌悪くなるギリギリまで粘ってお風呂→授乳→就寝ですね😴その頃には体力限界になってるので大体授乳で寝落ちしてます😅
    上の子いると一緒にベビちゃんと遊んでくれたりするんですかね?☺️でもご飯も食べさせたりしなきゃで忙しそうですよね😭😭😭

• 8月6日
  • oii

oii

こんばんは😊🌟
    ベビー教室は、赤ちゃんのタッチの仕方や遊び方、抱き方等々、あとベビーマッサージも教えてくれるところでした🌼生まれてすぐ行けば良かったなぁと後悔です🥺💦ベビーマッサージは経験がなくて、今月からそちらの教室で3回コースを習おうかと!やってみたいですよね♫
    まあるく抱っこする方法教えてもらったんですが、結局おしゃぶりなしで眠れたのはあの一回でした笑笑
    私も全然指しゃぶりOK派です!何よりセルフねんねしてほしい😭‼️

べびちゃん最近は睡眠どうですか??
    うちは先週くらいから一回起きだったんですけど、毎日少しずつ夜寝付く時間が早くなってしまって、ついに昨日2回起きました😅確かに2回くらいしか起きないっていうのは良い方ですよね、頻回授乳の方もいるだろうし💦無い物ねだりです、、笑

寝てる時はぐっすりなんですけど、朝5時頃から眠りが浅くなってきて何やらずっと動いてます😅こっち的にはあと一眠りしたいのに、起きるんちゃうか?!とハラハラ(上の子を起こされたくないので)して結局寝れません💧皆さんどうなんでしょうね??

1人遊び上手なんですねぇ😭❤️基本起きてる時は泣いたりせずご機嫌で1人遊びしてる感じですか?その間に家事できたりとか??
    うちは1人遊びほぼしてくれなくて😅抱っこしてと泣きますー何もできない、、笑💧
    遊びながら寝ちゃうからリビングなんですね!私的には羨ましい限りです笑笑

うちは上の子がうるさすぎて、下の子全然寝れないんです、、先月までは幼稚園だったからちょっと寝れてたけど、今月は夏休みで家にいるから😂😅だからまとまって朝寝昼寝夕寝ができず、ちょこちょこ4.5回寝てます😣
    短いから眠いのか、それで機嫌も良くないし。
    なんかこの悪循環どうしたら良いものか(T . T)

皆さん上手に2人育児されてたりするのを見ると、なんでうちはこんなに2人とも手がかかるんだろうと泣いてるの我が子を見て泣きそうになります😂💧

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい🙇‍♀️私も普通に投稿してしまいました、、、😂💦笑

• 8月12日
oii

なるほど🤣おしゃぶり、やっぱり最初は吸い付きが悪かったりするんですね🤔💭

実は昨日ママとベビーの教室に駆け込みで行ってきて、マッサージの仕方とかベビーとの遊び方、抱っこの仕方等色々教えてもらってきました‼️そしたら娘、抱っこだったんですが昨日は拳をしゃぶって寝たんです😳びっくりです〜。で、夜は拳じゃダメだったのでおしゃぶり使ってみたんですが、昨日はよく吸いました😂

メンタルリープって聞いたことあります!赤ちゃんが成長してる時期ですよね💦わかってはいつつも、睡眠時間が確保されないのは本当にキツいです😭メンタルリープ期がわかるアプリダウンロードして持ってます、ちゃんと見れてませんが😂😭💦

この間20時に寝た日は2時半授乳、6時半に起床でした!
昨日は19時半に寝て、2時半授乳、5時半に起きかけたのですがおしゃぶり付けたら寝て、7時に起きました😭🙏

結局私は5時半から起きてるのですが、、💦笑

ベビちゃんすごい優秀ですね!理想的な寝方です😭
2、3時間寝る時は普通にベッドとかに置いて寝るんですか??

ちなみに夕寝起きてからのタイムスケジュールって教えてもらえませんか?🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
ベビー教室いいですね☺️✨
そーいうの疎くて行ったことないので、調べてみたいと思います😍楽そうですよね💗
市でやってる教室とかですか?
ベビーマッサージの教室とかあるんですね😍
それは楽そうですね✨
やってあげたらベビちゃんも気持ちよさそうですよね〜🥺
おしゃぶりなしで寝れたのその一回でしたか🤣!
一人でおしゃぶり吸ってくれたらセルフねんねすぐできそうですけどね🥺✨
ベビちゃん活動時間とか結構バラバラですか?

何日か前から夜中にモゾモゾしても🍼あげるのやめてみたいんですよー!そしたらその日からずっと12時間くらい寝てくれるようになりました😭✨
🍼作ってる間とかに寝ちゃってたりとかも多々あったのでここで質問させて頂いたら、皆様泣いてからあげてる方々ばっかりだったのであげるのやめました!そしたらモゾモゾしても勝手にまた寝入るので、🍼あげなくなりましたー😭👏
ただ私は室温が気になりすぎて2回くらい起きてしまいますが。。。
ベビちゃんまさかの2回起きになってしまいましたか!!😭
そのときのベビちゃんって目覚めてるんですか?泣いて起きる感じですか?
頻回授乳は本当メンタルやられますよね、、、😭😭😭
無い物ねだりにもなりますし、一度体が楽するともう戻りたくはないですよね🤣笑

わかりますわかります😭
赤ちゃんってこんな動くの?って思いますよね😵
うちは一人なので最近は再入眠するだろうと思って放置してしますが、上のお子さんがいると本当眠れなそうですよね💦💦
大体のママさんは赤ちゃんの動きに敏感なので目覚めちゃいそうですよね🤔
寝る時は添い寝ですか?🛏

うちは一人遊びが多分好きなのでずっとご機嫌に遊んでますね😅なのでその間に家事してることが多いです!特にプーメリーが大好きで、ずっと話しかけながらニコニコしてメリー見てます😅プーメリー持ってますか??あれ本当に凄くて感動です。笑
抱っこしてって泣くんですね!ベビちゃんすごいママ大好きなんですね🥰🥰甘えん坊でかわいい💗
でもたまには一人で遊んでてもいんだよー?ってなりますよね💦

上のお子様いたらもうそこは仕方ないですよね、、、😭😭
いや、二人育児してるだけで本当にすごいですよ😭!!
もう一人いるって考えたら😱😱😱って感じです。
昨日お友達の家にお邪魔したんですが、4歳と2歳のお子様がいてうちの子も全然お昼寝できなかったです。笑
なのでそれが毎日ってなるとさぞ大変なんだろうなって思います💦💦💦
一人で寝落ちだと30分くらいしかやっぱり寝れなくて(遊んでる音で起きてしまって)、夕寝は流石に寝てなさすぎてかわいそうだなって思って抱っこして寝かしてました😂😂なので2人いたら多分そうなってしまうのも仕方ないですよね😓
本当に本当に毎日お疲れ様です😭✨