※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動に対してどんな声掛けが良いか相談しています。怒り口調で対応してしまい、自身の育児に不安を感じています。他にも対処法が知りたいそうです。

食事中にテーブルに登ろうとする…
公園で遊んでいるとき、何度も道路に行こうとする…

このような行動をとったとき、どんな声掛けをするのが良いのでしょうか?

登ってみたかったんだよね。行ってみたかったんだよね。
などとまずは話し、それからやめるように話していますが、絶対にやめようとしません。
むしろ意地のようにやろうとします…。

これが何度も繰り返されると私も疲れてイライラしてしまい、
やめなさい💢危ない💢等と怒り口調で言ってしまいます。

どんな声掛けをするのが良いのか教えてほしいです。

私自身、毒親気味の家庭で育ったので、
自分の育児が間違っているのではないかと日々不安です。

怒ってしまうと、母親と父親の姿を思い出して、同じようになったらどうしようと思ってしまいます。

上記以外にも、こんなときはこんな風にしている、というのがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

他のことに気を紛らわすのは難しいですか?

R mama

一言、だめ!でいいと思います。

ぽんすけ

息子も一歳くらいの時よくやりました😂そしてよく私のカミナリが落ちましたw
(あ、今もですが😂⚡️笑)
私はマナーとか危険な行動に対しては厳しい方かと思います😂⚡️赤ちゃんの頃は仕方ないにしても、こちらの話が分かるような月齢になった頃からは、そこは曖昧にしたくなかったので一貫していけないよ を伝え続けました😂
でもそのあとにギュッとしたり、スキンシップ取ってフォローには気をつけてました😁

はじめてのママリ

ダメダメ言い続けると
お子さんはどんな顔してますかね?
うちの場合はダメダメいってたら
イライラしたような顔をして
楽しくなさそうになってしまって😞💦

だからもしダメなことをしようとした時は
危ないよーって言って別のものに興味を持たせてます

道路に出そうな時は
あ!あっちに雑草さんが生えてるよ!?って言って
道路から離れたところに誘導させてます

あとはコソコソ声で話すと
興味を持って聞いてくれる時がありました
コソコソあっちに面白そうな物があるねコソコソいってみようか!
みたいな感じで😆💦