※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が39度の熱で、保育園では感染症は出ていない。発熱外来に予約を取るか、かかりつけ医に相談するか迷っている。検査後、小児科に受診するか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

札幌 子供が発熱した方いますか?
1歳児で先ほどから39度の熱が出ています。保育園に通っていて、園ではコロナ含めて感染症は出ていないです。
突発もまだしていません。

熱が出ているので、やはり発熱外来に連絡して予約を取る流れでいいでしょうか。
大人は全然予約取れないと聞いたのですが、予約は取れますか?

それとも、最初はかかりつけ医に電話で聞いてみた方がいいのでしょうか?

もし予約取れない場合は、検査だけでもして、結果が陰性なら小児科に電話して受診していいか聞く感じですか?

実際に経験した方いましたら教えてください!
どのような情報でも助かります。知っていることだけでもいいのでぜひ教えてください!

コメント

最初はかかりつけに相談したほうがいいです!
発熱は見てないと言われたら、案内用の電話番号か、近くの発熱外来案内してくれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。明日かかりつけ医に電話かけてみます!

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かかりつけ医も発熱外来しているのですが、予約は既に埋まっていて、とりあえず月曜日なら予約できるみたいなので予約しました。役所のホームページに載っている発熱外来に電話かけまくりましたがだめで、普通の小児科でも発熱で見てくれるところがみつかり午後受診できることになりました。ありがとうございました😊

• 7月29日
もふ。

私は引っ越してきたばかりで、かかりつけというのがなかったので近所の小児科に電話して症状を言ってみてもらい、抗原検査もしてもらいました!!

濃厚接触とか、保育園でコロナ出てるとか言わないと、検査してくれないところもあるみたいですよー😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱外来じゃなくても診察してくれる病院があるんですね!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱外来に電話しても予約でいっぱいで、教えていただいていたので普通の小児科にも電話かけてみたら一件、熱が出ていても診てくれるところが見つかりました。貴重な情報ありがとうございました。聞いていなかったら諦めて月曜日まで受診できないところでした。

• 7月29日
  • もふ。

もふ。

良かったですー😭😭
    私は手稲のあらきこどもクリニックというところに行きましたが、先生も良心的で、お母さんも症状が出てきたら連絡ください!と言ってくれてとっても親切でした😊
    お大事になさって下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保育園通っていて、夜8時頃38.5度の熱出て、夜間救急行ってきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱が出ていても夜間救急で見てくれるんですね!夜間救急では抗原検査やpcrは受けましたか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てくれない場合もあるんですかね🤔知らずに受診しましたが、見てもらって薬もらいました!
    コロナ関係の検査はしてないです!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝になっても熱が出ているので、電話をかけまくりやっと受診できるところが見つかりました😊コメントありがとうございます!

• 7月29日
ほー

つい最近発熱外来かかりました!
札幌市のホームページから発熱外来MAPを開くとその時受付可能な発熱外来がGoogleマップで表示されます。
そこでかかりつけ患者以外も可になっているところに電話したら、普通に診てもらえましたよー!!

大人も子供もです!!
先生の判断でPCRもしてもらえて、結果もすぐ出ました!!

発熱外来パンクってニュースでやってるけど、札幌市は割と普通に診てもらえるんだなーと安心しました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マップを見て朝から電話していますが、どこも月曜日しか予約取れませんでした。
    中央区です。

• 7月29日
  • ほー

ほー

白石区ですが、一昨日・昨日と家族で発熱しましたが、大人も子供の小児科もすんなり取れました!
    両方当日の診療です。
    区によって違いそうですね。

• 7月29日
  • ほー

ほー

ただ、朝の受付開始と同時に希望の病院に電話をかけ続けました!!
    基本話し中になるのでリダイヤル繰り返して、繋がれば、当日の予約がすんなり取れた感じです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか。
    夫と二人でかけ続けて、繋がっても既に埋まっていると言われてしまいました。
    発熱外来は諦めて、複数の小児科に電話したところ、発熱していても診てくれるところがみつかり、午後に受診できることになりました。
    コメントありがとうございます😊

• 7月29日