※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期に入ってから手の指の関節が痛く、朝は握るのも困難。指先にしびれも感じる。これは妊娠中によくある症状でしょうか。病院へ行くべきでしょうか。

本日から、9ヶ月目に突入しました。

妊娠後期に入ってからずっと、
手の指の関節が痛く、(最初は左手だけだったのが、最近は両手)
特に朝は痛すぎて握るのも困難なぐらいです😭

家事など始めると曲げやすくはなるけど痛みは消えず、
指先も少しだけ
しびれがあるような気がします。

これって妊娠中はあることなんでしょうか💦

もしそうでなかったら、病院にいくべきですよね。。

マイナートラブルしんどいです😂

コメント

🦄🦋

私も後期になって朝起きると手の指が曲がらなくて痛みもありました!
産むまで毎日でした😢
起きてから少しすると治っていたので気にしてなかったです!
ただ時間が経っても消えないのであれば一度産婦人科で相談してみた方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように痛みあったのですね💦
    産後は回復されましたか?😣
    週末ちょうど健診があるので、聞いてみようと思います🙇
    ありがとうございます✨

• 7月28日
  • 🦄🦋

🦄🦋

産後の今でもたまにあります!
    妊娠中ほどではないですが違和感を感じるときあります😢

• 7月29日
白饅頭

今妊娠後期で同じく朝起きると指のむくみやしびれがあり曲げにくい症状があります😅。産院で聞いてみたところ、後期になると寝苦しくなり姿勢などで痺れることがあると言ってました。関節の変形などがあるとリウマチの可能性もあるけど妊娠中に起きるのは稀だそうです。
お互い出産までもうすぐですね😄。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

週数が近くてなんだか嬉しいです…!!
    コメントありがとうございます🥺
    曲げにくい現象、起こりやすいんですね💦
    パンパンに指がむくんでる感じもないんですが、妊婦さんあるあるなんでしょうかね🥲

白饅頭さんも9月が予定ですか?☺️
    あと少し、お互いがんばりましょうね🥺✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も朝起きたら両手が痺れてたり、指の曲げ伸ばしがしにくい状況があります!というよりほぼ毎日🥲
お昼寝から起きてもなってて少ししたら治るのであまり気にしてませんでした😂
マイナートラブルほんとしんどいですよね、、、😭
指の件は、もしあまりひどくなったら先生に相談してみようと思ってるところでした!お互い何もないといいですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!同じです、毎日この現象起きてます🥲
    そうなんですよね、起きたあとが一番ひどくて
    時間たつと収まって…の繰り返しで。。

週数近くてなんだか嬉しいです🥺
    無事にトラブル乗り越えて、元気な赤ちゃん産みましょうね🥺✨

• 7月28日
チェリ🔰

今更ながらすみません💦

私も数日前から全く同じ症状があるのですが、昨日検診で伝えたら、むくんだりして良くあるから気にしなくていいよと言われました。
その後、病院で聞いてみたりしましたか?🥺 症状は、変わらず続いてますでしょうか?😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ症状出てるんですね💦
    私も相変わらず良くならず…😂
    先日後期の血液検査で、膠原病やリウマチも検査項目に入れてもらって
    来週末に結果がどうなるかわかる感じです😅

先生に相談したときは、指先白くなる?とか、食器洗いとかしたあと手が紫とか赤っぽくなる?と質問をされて
    どちらもないです、と答えたんですが
    念の為血液検査で見ておきましょうという流れになりました!

私自身は指がそこまでむくんでる見た目じゃない気がするんですが、
    調べると同じように関節痛くて曲がらない!という妊婦さんもいらっしゃるみたいで、マイナートラブルの1つなのかな?と思っています🥲

産後に治る方もいるみたいですが、ずっとこの痛みはしんどいですよね😭💦

• 8月17日
  • チェリ🔰

チェリ🔰

お返事ありがとうございます✨

私は時々貧血の症状もあるんですが、お医者さんはそんなに気にしてなくて😅妊娠後期は子宮が圧迫されて血流が悪くなるからよくありますねー、と言ってました!
    もし検査で何か分かればぜひまた教えてください🥺♡

朝は手が握れず動かないので、普段なら変な病気かなと思いますが、、妊娠中のマイナートラブルっぽいですよね😵
    出産まで段々終わりも見えてきたのでお互い頑張りましょう☺️❤️

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お医者さんもあんまり気にしてないとなると、よくあるマイナートラブルって感じなんでしょうね🥲
    来週土曜に健診で結果わかると思うので、何かわかったら教えますね✨

ほんと、お互いがんばりましょう😋🔥

• 8月19日
  • チェリ🔰

チェリ🔰

きっとそうですね!あまり気にしすぎない方がきっといいですよね☺️同じ人がいて安心しました❣️

ありがとうございます☺️

• 8月20日