※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊中市の保育園の入園状況知りたいです。激戦区で、1歳児クラスに受かるか心配です。9月引っ越し、1歳半の子供がおり、1月に仕事復帰予定です。認可外も含めて厳しいでしょうか?

最近の豊中市の保育園の入園状況知りたいです。
激戦区とは聞いてます、、

9月に引っ越します。今は育休中で子供が1歳半です。
2歳になる1月に仕事復帰です。
そこまでに保育園に受からないといけないのですが、
認可外含めて厳しいのでしょうか?
1歳児クラスになります。

コメント

りりぽん

4月から認可保育園空き待ちの1歳児がいます。
点数は育休や共働きの方より高いのですが未だに入れず…って感じです😅
一時保育もキャンセル待ち状態で預けられてない感じなので何かあるときは緊急一時保育併用で乗り切ってます💦
認可外に預けてから転園が一番早いみたいですがうちの近くには認可外も少なくて認可外は調べてないのでわかりません。ごめんなさい🙇

引っ越し先の場所によるとは思いますが認可保育園は7月22日時点で1歳児の空きが1か所もない状態なのでかなり厳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。
    そうなんですね、、
    最新の空き枠見て0、引越しのタイミングで空けばと思っていたのですが、尚更私は厳しそうです🥲🥲 
    認可外もキャンセル待ちで私の条件では復帰までには厳しそうです。

お仕事は復帰されているのですか?
    ちなみに、一時保育で預けながらフルタイムですか?

• 7月29日
  • りりぽん

りりぽん

今は専業主婦です〜。私も引越ししてきたので就職活動からなんです💦

一時保育に預けながら働いてる方もいるみたいですけど毎月電話も激混みで日付の都合がつかないのでなかなか仕事復帰も難しいですね…
    面接行ってみたのですが門前払いでした😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いて頂きありがとうございます。

私は幸い会社に戻れる場所への転勤だったので仕事自体は復帰できるのですが、受け皿がなくて🥲一時保育も電話したのですが、融通聞く園がなくベビーシッターも検討しなければならない状況です、、

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますし、我が家は0歳入園なのですが、そもそも0歳でも途中入園厳しめです💦
次女が今こども園、1歳児クラスですが、5月に途中入園の子が数名(全員転園組)入ってきて、定員MAXなので、その後は誰かが退園しない限り増えません。
転園組が優先なので、新規はより難しいと思います。

認可外は自宅周囲に少なく、私も主人も職場にあったので、がっつりは探してないのですが、市外(吹田は多いイメージです)も探してみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    豊中市辛すぎですね。。
    職場が市内なので限られるのですが、少し手を伸ばしてみます

• 7月29日