※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

一時保育での無償化対象について、働きながら子育てする難しさを相談中。息子の療育と保育園入園のバランスが課題。アドバイスを求めています。

発達ゆっくりで療育行ってるお子さんお持ちのママさんや、4歳以上のお子さんお持ちのママさん、アドバイスください。
一時保育(週3)での無償化対象で申請書に求職扱いで出してて、来月末までに月64時間働いてる状態で就労証明書を出さなきゃいけません。
でも、私は週2で夕方のみコンビニで働いてて月50時間いくかいかないかぐらいです。

預かり中に働ければいいんですが、発達ゆっくりさんの息子は8時半から行って日によっては12時半お迎えの時もあるし14時半お迎えの時もあります。
お昼ごはんがどうしても食べられない時は早くお迎えです。

本来なら17時まで預かってもらえるんですが、お昼ごはん食べないお昼寝しないで最長14時半までが限界です。
こんな状態でどうやって月64時間働けと?
毎月3万ぐらい一時保育に払ってます。

来年の4月から2年保育で保育園に入れるために少しでも成長できるようにと始めた一時保育です。
お喋りが遅く半年前まで発語無しだったのに今じゃ少しずつ三語文が出てきてます。
まだまだ会話ができない部分もありますが、集団生活は今のところ問題無しです。
これも全部一時保育で保育園に行ってたお陰です。

でも、さすがに無償化対象にならないんであれば毎月3万も払ってたらカツカツになるので来月で一時保育の日数を減らし療育と平行して行こうかなと考えてます。
去年冬から順番待ちしてた療育園がやっと空きが出たみたいで来月初めの方に面談があり、そこから三ヶ月、月1で面談してそこから週3で10時〜14時の親子通園が開始されるみたいです。
でもさすがにそこまで自宅保育なのは息子の成長に影響ありそうで怖いので親子通園が始まるまでは他の療育(1日1時間)と一時保育で繋げようかな?と‥😥

何もいい案が思い浮かず‥皆さんのアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

集団生活問題ないなら今からでも年少さんから保育園や幼稚園ではダメですか🤔
保育園や幼稚園行きながら終わった後に療育通ってました😌

• マママ

マママ

通える範囲に途中入園の募集かけてる保育園がなくて😭
    幼稚園は全然考えてないです😂

• 7月28日