※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんならどうしますか?義父母との関係について。厳しい意見は控えて…

みなさんならどうしますか?
義父母との関係について。
厳しい意見は控えていただきたいです😵‍💫

義母に言いたいことがある時、直接言いますか?
それとも旦那さんを通して伝えてもらいますか?

県外に住んでるので基本電話かLINEですが、
私と義母で電話で話をしていてすごく嫌な思いをした
ことがあります。その件で旦那と大喧嘩しました。
旦那から、これからは2人でやりとりはするなと
言われたのでそれから私は義父母に自ら連絡することは
一切ありません。ですが義母からはやたら連絡が来ます。
旦那が仲介役として入るから言いたいことは俺に言えと
言います。
ですが、旦那に言っても全く伝わっていません。
どれだけ旦那に嫌だと伝えても
旦那は分かってくれません。
それならもう自分で義母にLINEで伝えようと思っています。どう思いますか?

内容としては、

今私が臨月でありながら、県外から会いに来るという。
旦那に今コロナになったら帝王切開になるから、
なるべくいつも会う人達以外とは会いたくないと伝えたいところ、PCR検査してもらうから大丈夫とのこと。
そういうことじゃない。。
義父母も義父母で、常識的に考えて来ない選択をすべきだろ、と思ってます。
なので、義母に直接断る連絡を入れようと思っています。
ただ、旦那に知られたらなんで勝手に連絡してんの?
とか、せっかく色々(食べ物とか)持ってきてくれるって言ってんのに。ありがたいと思わないの?
と言われそうです。

私が我慢すればいいのでしょうか。
来るなら来させて、私が家を出て会わないようにすればいいのでしょうか。
でも、そもそもなんで私が我慢しないといけないのかとすごく嫌です。
孫フィーバーがもう始まってるし、生まれたらすぐ病院にまで会いに来る気だし、私の気持ちは無視なんでしょうか。私は子どもを産むためだけの道具に思われているようで出産が楽しみじゃなくなっています。
理解してくれない旦那なら離婚したいとも思います。
女は当たり前に子どもを産むと思われていますが、
はじめての出産、不安で不安で仕方ないのに。

コメント

まりん

義両親に対抗?すべく、実両親を召喚してはいかがでしょうか?
いい嫁キャンペーンしててノイローゼ気味になってた娘を助けるため、娘の家に産後に2週間くらい居てくれて逆に義母をこき使った勇者のようなお母様の話を聞きましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごい勇者ですね🤣🤣
    うちの親もなかなかなのであんまり頼りたくないなーって思ってます🥲
    なんか味方にもならない感じで(笑)
    なんならあんたがなんでそうわがままな嫁なのよ??みたいな感じなので。。🥲

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんは間違ってないです!😣

旦那に伝えても伝わらないなら、私は自分で伝えます。

私も、義姉が遠く離れた県外から家族5人で臨月のこの時期に来ると言っていて旦那に伝えましたが、イマイチ伝わらないので自分で連絡したら喧嘩になり縁切りにまでなりました🤣
義姉には、実家に貴方だけ帰ればいいでしょ!って言われましたがそういう問題じゃないですし、妊婦である自分が我慢するのは嫌でした。

別に食べ物とか郵送でいいですし、普通この時期に行こうかなんて考えませんよね😩
結局、自分達の楽しみしか考えてないような人には何話しても伝わりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で伝えてもいいですかね🥹
    とりあえず、旦那には伝えてみたのですがどういう反応するか。。
    結婚してから郵送っていう手段を使わないでわざわざ届けに来るんです😵‍💫
    はっきり言わないと伝わらないですよね😵‍💫

• 7月28日
ゆっこ🐰

本来、言いにくいことはご主人が仲介に入って、(万が一 奥さんが間違っていたとしても)奥さんの味方になって、うま〜く義母さんに伝えてくれるのが穏便にいくのでしょうけど...
親の味方についちゃう人が多いのと、そういうのがきっかけで離婚する夫婦は全然多いと思います。。

しかも、コロナ系に関しては価値観の違いですし どちらが正しくてどちらが間違いということはないと思うんですよねぇ...。
(実際、私の母親も退院当日に県外から車で来ます)

自分の気持ちを夫に話しても理解してもらえないなら、、義母さんに直接伝えるか 貴女が我慢するしかないですよねぇ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来はそうですよね☹️!
    味方にもなってくれなくてなんならいつも義母の味方つくような発言するので旦那にも義母のことあんまり言えなくて😵‍💫言うたびに私が悪いんだと喧嘩します。。
    直接伝えてみます😵‍💫❗️

• 7月28日
  • ゆっこ🐰

ゆっこ🐰

直接言えるだけでも、かなり強いですね‼︎笑
    旦那さんに言うとしたら
    「貴方(夫)の親に本当は言いにくい事わかってる?私の立場になって考えてみて欲しい。本当はお母さんとも上手く関係作っていきたいんだから、せめて仲介になる役割くらい果たして欲しい」と言いましょう。

それでも関係ないとかお前が悪いみたいな発言があるなら、一旦ご自身の親御さんとかに相談した方がいいかも...
    まぁ、貴女自身がご主人に選んだ お相手ですからね、ちゃんと話し合いましょう

• 7月28日
ネギ塩ラーメン

いい嫁やってると後々自分がキツくなるのではっきり本人に伝えた方が良いですよ😊
夫には義母に連絡する前に一応もう一度話してみてワンクッション置くのがいいです!
あと、男性はオブラートに!とか遠回しに言うと付け上がるか対抗してくるので無の感情での対応がいいです。
出産なめてんのか!って位いって🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😵‍💫💦
    夫には何度も義母のこと嫌な思いしたって伝えても気にしなきゃいいとか、そんなことで仲介に入ってくれないし、なんなら私が悪いんだと言うような発言をしてきます。
    義母の件でしか夫と喧嘩しませんが毎度大喧嘩です。
    一度夫に伝えてみます😵‍💫❗️
    駄目ならもう直接伝えます😵‍💫

• 7月28日
さりぃ

実際に私が病院から言われてる事ですが、普段食事をしていない人との食事やマスクを外して会話をするなとか病院から厳しく言われてるって言うのはどうですか?
私の通ってる病院では検診の10日以内は上記の内容はダメ🙅‍♀️なので、10日以内に同居家族以外との食事やマスク外して会話はしていません💦
その話を義実家へも旦那から伝えてもらっています。
旦那さんをもっと脅す?ような言い方しても良いと思います!お腹の子供に何かあったらどうするの?とか‥
1番に優先すべきは、主さんとお腹の子供です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今私自身切迫で入院中なのでそのことをLINEで夫に伝えましたが、既読無視なのでいつもみたいに私が悪いと機嫌を損ねているんだと思います🥲
    義父母も夫に会いに来たいだけなので私が会わないようにすればいいのかなってすら思えてきました🥲

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私ならまず夫へ、もしも感染して子供に何かあった場合あなた(夫)に何か出来るの?何があっても後悔しない?リモートか産んでから会うのでは本当に遅いことなの?と伝えると思います。今の感染状況でリスクはなるべく避けたいと思うのは当たり前です。夫にそう伝えても、大丈夫という反応であれば、義母へ自分から伝えますと話しますかね。
子供を思うなら妊婦を大切にしろ!と心から思います。
ストレスが少しでも和らぎますよう応援します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲🥲
    コロナに関していつもなら私も夫もそんなに危機感を感じていなかったので急に私が妊娠とコロナを理由に義父母を来るのを拒んだのが夫は面白くないのだと思います。
    今切迫で入院中で昨晩夫にはLINEで伝えましたが、既読無視なので機嫌悪いんだと思います🥲笑
    こうなるといつも義母の肩持つのでわたしが我慢すればよかったんだなって思っちゃいます。。

• 7月29日
じゅり

初めまして!

読んでいて似たような事があったので、共感ばかりでした😭❤️

わかります!義母の事で旦那と大喧嘩。
ほんと喧嘩疲れますよね……。
俺が仲介役やる発言🤣!
理解してくれないなら言うなよって思いますよね〜
自分で伝えられるなら言っていいと思もいます!
伝えた事を義母が理解してくれなかったら、価値観が違うから仕方ないと割り切りましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧!!

私は理解してほしくて、義母にLINEで色んな言い方で伝えましたが無理でした!
だから価値観が違うから一生無理って割り切る事にしました☺️🖐

切迫の臨月ですよ。
何が起こるかわかりません💦少しでもストレスになる事はちゃっちゃと片して、ゆっくり入院生活送りましょ!
これからも産まれてからも、自分と赤ちゃんの事だけでいいんですよ❤️
いい嫁やらなくていいですからね!私は1人目の時いい嫁やって後悔しました😱

既読無視してる旦那が悪い。
機嫌悪くて無視するとかお子様過ぎます(人様の旦那様にすみません💦)
お子様はこれから産まれる我が子だけで充分です😂❤️
男は言っても理解出来ないことのが大半です!←身をもって知りました😂

不安だらけですが、残りの今しか味わえない妊婦生活楽しんでください😍❤️❤️
母子ともに無事に出産終えられるよう願っております♡。゚.(*♡´‿` 人´‿` ♡*)゚♡ °・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます🥹❗️
    旦那から義母に、私が今大変だから連絡しないでくれって言われてるにも関わらず、入院中も退院後も連絡してきて、挙句「息子(旦那)に今は退院してすぐだからそっとしといてくれって言われてるんだけどどうしても声が聞きたくて電話しちゃった〜大丈夫〜〜❓❓あたし心配なの〜〜」って電話してきてほんとこのクソババアは日本語理解できないんだと悟りました😅
    いい嫁やっていいことないですね😂😂
    ありがとうございます🥹

• 8月4日