※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愛育病院での出産費用が医療費控除の対象かどうか知りたいです。入院中の必需品も含まれるお産セットは控除対象ですか?一時金は42万円差し引かれるが、その他の必需品の購入費は対象外のようです。

大和市にある愛育病院で出産し、医療費控除受ける方いらっしゃいますか?
お産セット(分娩費や聴覚検査費用などが含まれている、主な入院費)がありますが、その中に入院中に必要な身の回りの必需品も含まれてますよね?

でも愛育病院は全てまとめて約60万として提供してますので、医療費控除の時はこちら全て対象として書類作成しますか?
もちろん一時金42万は差し引きます!
調べると一般的な入院中の身の回りの必需品の購入費は対象外となってますので、よく分かりません、、

どなたか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除の作成しましたよ!
愛育病院のお産パックというやつですよね?
そこを基準とするのではなく、退院時にもらう領収書の内訳で計算しましたよ☺️
そこの領収書を見る限りだと、身の回りの購入品についての内訳記載はなく入院費にまとめられてるのでそのまま記載しました。
愛育病院側としてお産パックと名がついてるだけで、入院費にサービスで付けてる物品扱いなので領収書を基に記載すれば大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    では物品に関しては特に考えず、内訳明細を基に作成します!

ほんとにありがとうございました😊

• 7月29日