※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii(21)
妊娠・出産

義兄夫婦への出産祝いについての気持ちや、義母や義兄とのやり取りで感じる不安や苛立ちについて相談しています。余裕を持つ方法を知りたいと思っています。

カテゴリー間違っていたらすみません💭

義兄夫婦が出産された時に
出産祝いはお金を包まれましたか??
それとも何かプレゼントをされましたか?

1ヶ月前に義兄夫婦のお子さんが
産まれました!現金が一番助かるだろうと
思ったのですが、弟夫婦からお祝いで
現金を貰ったら気まづくないかなー。。や
遠慮さすだろうなぁ。など
逆に気を使わせるかなと
思いオムツケーキを手作りで作り
お渡ししました!総額5千円くらいです。


先日私達夫婦も子供が産まれたのですが
義兄夫婦から一万円お祝いを頂きました。
お返しはいらない!と言われていますが、
こういう場合何をお返ししますか?


また義母からお祝いなど頂きましたか?
私のところは結納すらなければ
今時結納なんてしないでしょ。と目の前で
言われカチーンときていた時期もあり
保険の解約金の払い戻し分など黙って
持っていかれたりした事もあり
これから子供が産まれてお金がかかると
いう時期に、コーチのバックが欲しいと
旦那に言っていたりでちょっとした事でも
気に障ってしまいます。


結納してほしい訳じゃなかったのに。
結納は出来る余裕がないからゴメンねの
一言があるのとないのじゃ全然違うのに。と
今でも思い出すと苛々してしまいます。
私に余裕がないだけでしょうか( i _ i )



少し前に義兄と旦那と義母で
お買い物に行っていたみたいで、
その際に旦那が赤ちゃん用品何か
いるものある?と訪ねてき、
何で?お小遣い渡してないから
買うお金持って行ってないでしょ〜(笑)
渡しとけば良かったね!と言うと


母が買ってくれるってー!
兄貴も色々買って貰ってる!と
言ってきましたが、色々買って貰って
後々それ私が買ったやつー!とか
言われたくないので欲しいものが
今の所ないからいらないよ〜と流しましたが
心の中ではそのお金は旦那の
保険の分のお金やろ。と思っていたので
苛々が治りませんでした。(;_;)


私の両親や親戚はこれでもかてくらい
良くしてくれます。感謝でいっぱいなのですが
義母は帽子を1つ買ってきてくれただけ。笑
義兄さんのところには祝儀を包んで行ったみたいですが。積もりに積もって段々苛々してきます。どうしたら余裕を持てるようになりますかね(;_;)

コメント

もり

まぁ確かに結納はいまどきやらないからうちは話題にも出ませんでした(笑)
育ちですかね??

お祝いはうちは義弟ですがおむつケーキ頂いたので義弟のところに産まれたら同じお返しをすると話し合いました!
お返し悩んでいるならお義母さんに相談してみるのが一番だと思います。
いらないよーと言われたら半分の商品券とか渡します。

保険はうちは満期の分(500万くらい)すべて旦那両親に渡しました。
その分息子に色々買ってくださるのでまぁwin-winかなと(笑)

帽子1つ買ってくれるのもありがたいからこちらから必要以上に関わらないし、絡んできてもそれとなくスルーですかね^^;

  • miii(21)

    miii(21)

    結納はなくて全然いいんですけど
    目の前でサラッと言われたので
    イラッとしました(笑)
    私はともかく私の両親に失礼だと
    思わんのかよ。と思っちゃいました💭

    お義母は義兄さんのところには
    オムツケーキやってるんだから
    お返しはいらないよ〜と言っています😅
    商品券は一番いらないと昨日電話でいわれちゃいました( i _ i )

    凄いですね!!

    そうですよね〜(><)

    • 12月4日
  • もり

    もり

    商品券は使用期限ないしこどものおもちゃを買ってあげてという名目でよく渡します。
    商品券ほしい!と堂々と言われても、、、ってかんじじゃないですか?(笑)
    おむつケーキ渡しても、何もいらないと言われてもいただいた時に常識的になにかお返ししなければいけないので、商品券が嫌ならトイザらスなどのおもちゃ屋さんのマネーカードやクレジットにチャージできるカードなどにしますかねぇ、、、

    • 12月4日
みーみー

義兄夫婦はまだ子どもはいませんが、プレゼントと1万円いただきました😌

プレゼントも1万円相当くらいでしたが、現金分の半返ししました。

こちらがプレゼントのみだったのなら、内祝いで半返し、プラスお子さんにちょっとしたプレゼントなどどうですか♥?

義母さんはちょっと…💦
私ならあまりかかわりたくないかなと。
距離感は大事だと思います😞

  • miii(21)

    miii(21)

    ありがとうございます✌︎(๑˃̶͈̀◡︎˂̶͈́๑)✌︎
    確かにちょっとしたプレゼントなら
    気を使わせる事なく渡せるかもしれません✩︎⡱

    関わりたくないですよね(><)
    3年付き合って結婚したのですが
    付き合っている時は全然
    そんな事なかったのですが💭
    私に余裕がなくなっただけかも
    しれませんが苛々しちゃいます( p′︵‵。)

    • 12月4日
ふうママ♡

わたしや夫の兄弟にはまだ子どもがいないのですが、わたしが出産したときは兄夫婦が洋服2着(おそらく1万円程度)をお祝いでくれて、兄嫁のご実家からも1万円いただきました。
お返しは、わたしがカタログギフトはもらっても困る派だったので、お菓子5千円くらいを送りました。
義理のお母様について、大変ですね…。
結納についてはいろいろな考えがあるでしょうが、保険金とかバッグとか…なんだかショックですね。
義理のお兄様のときは、初孫だから…というわけではないでしょうか?
何も期待せず、適度に距離を置かれたらいかがでしょうか。

  • miii(21)

    miii(21)

    カタログは困りますよね😱
    商品券もいらない派の方で💦
    お菓子が一番無難ですかね( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    はい( p′︵‵。)
    私たちは3年付き合って結婚して
    子供を作ったのですが、それは全部
    付き合っている時から2人で
    貯金して、目標金額が貯まったら
    結婚してすぐ子供を作ろう!と
    計画を立てて結婚、妊娠をしたので
    それを崩されているようで
    余計に苛々しちゃいます( i _ i )

    義兄さんは甘え上手な所があり
    余計色々買って貰ってて😂
    うちの旦那は私の意見を聞かないと
    無駄な物と怒られると思っているので
    全て私の判断に頼ってきます💦笑
    期待する分苛々しちゃいますもんね、
    適度に距離を置きたいと思います!
    が。。連絡もなしに急に病院に来て
    赤ちゃんを抱っこして
    ずっと離さないんです( i _ i )笑

    • 12月4日
ゆゆ

義姉夫婦が出産されて、現金で3万包みました。何にでも応用できるので!お返しは辞退しました。

お返しはいらないと言われても、私なら奥様かお子さんに何かプレゼントをあげます。

結納の義母の件びっくりです!
マナー的にいうと、嫁側がするかしないかを決められます。知っててそんなこと言ってるのでしょうか?知らないにせよ舐めてますね。

それに保険の解約金も黙って持っていくなんて…失礼ですが、人間性が知れます。コーチのバッグをねだるのも。連絡なく来院して赤ちゃんを離さないのも。
そして旦那さんは保険の解約金に関して何も言わないのですか?

私なら義母とは距離を置きます。お母さんがイライラすると子どもに悪影響ですよね。義母の老後は甘えている義兄さんにみていただいたら良いと思いますw

  • miii(21)

    miii(21)

    お返しはいらないと言われても
    やっぱり返さないわけには😅ですよね💭
    旦那は甘えていいさって言いますけど💦
    旦那と話し合って、ちょっとしたお菓子と
    子供に何かあげよう!となりました✩︎⡱


    そうですよね〜〜( i _ i )
    それお義母さんが決める事じゃ
    ないから。嫁の私が今時しないやろって
    言うならまだしも、義母さんが
    発言する事ではない。しかも本人の前で。
    私にも失礼だし一番は私の両親に
    失礼やろ。と思いました(><)


    あまり自分の母親の悪口は
    言われたくないだろう。と思い
    ずっと義母の事で妊娠中我慢してた事が
    沢山あったのですが保険の事があり、
    ついに爆発して(笑)
    全部言ってブチギレたら気付かなくて
    ごめんね。妊婦さん苛々させてごめん🙏
    と謝ってくれました😅


    解約金に関しては取られそう。と
    思っていたので私が解約する!と旦那にも
    義母さんにも言っていたのですが、
    いつの間にかハガキを取られて
    義母の休みの日に解約されていました。
    コッチはその分のお金も
    含めて色々計算してるのにっと
    またもやブチギレてしまって、、


    旦那にキレていると、旦那は母親が
    払ってくれていた分もあるから、と。
    は?そんな事知らんし今更言うなよ
    払って貰ってたからお金戻って来た分は
    全部母親に返すねって言葉が初めに
    あるのとないのじゃ全然違う。
    そんな事知ってたら期待とかしなかったし
    無い物と思って金銭面の事考えてた。
    私は指輪いらないと
    言っていたのですが、旦那は欲しい!と
    ずっと言っていたので
    保険を解約してお金が戻ってくるし
    臨時ボーナスと思って
    結婚指輪を買ったのに。と
    お金を管理してるこっちの身にもなれ!と
    思い、返して貰って。と言うと
    もう無理さー。。と。
    旦那は義母さんに上手く乗せられています。


    もう本当にストレスです( i _ i )
    義兄さんは地元を離れて暮らされていますので老後は私達だと思います。(><)


    結婚する際も一緒に住んでくれの
    一点張りで。。絶対いやとこっちも
    ずっと引きませんでしたが。笑

    旦那は義兄さんが家を建てると言っていたので老後は兄貴のとこに行ったら?と言ってましたが何でそんな事言うの?とキレられたと言っていました。🙄笑

    • 12月5日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ご両親、そんな義母へ大事な娘を預けるのは心配でたまらないでしょうね😢

    義母の悪口と言うより、おかしいことはおかしいと旦那さまにアドバイスをあげてください!なんでうちには帽子だけなのかな…みたいにしおらしく話すとか♡私たちの子どもにはそんなことしないでおこうね、とか。
    話せばわかる旦那さまと印象お受けしましたので、徐々に教育してあげてください笑

    我慢出来ないことがあればもう奥さまは義母と縁切ってしまっても良いと思います。
    保険は旦那さまもお支払いされた分があるなら、その金額くらい返して欲しいですね⤵︎😭
    そんな義母と同居なんて人生終わる!このまま元気なうち位は拒否あるのみですね👌💕

    旦那さまの天然発言(?)ナイスすぎます😂👏奥さまからでなく、旦那さまからバンバン言ってもらえると心強いですよねー💓💓💓

    • 12月5日
  • miii(21)

    miii(21)

    徐々に教育頑張ります😂❣️笑

    はい!払った分返して欲しいです。何も言わずに全額持っていかれてるのに今だに納得できませんヽ(;▽;)ノ今は何も言わず、溜めて溜めて一気に言おうと構えています。笑

    天然すぎて😅
    流石に傷付くでしょ!て感じでしたけど
    私もナイス!と思いました😆笑

    お話聞いてくださりありがとうございます☺️だいぶスッキリしました!!( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

    • 12月5日