※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りがひどく、下の子に意地悪をしてしまうことが多く、その行動に自己嫌悪を感じています。長男が弟を好きになる時が心配です。同じような経験をした方はいますか?

上の子の赤ちゃん返りがひどいです。
10ヶ月差の年子持ちなのですが、上の子(2歳2ヶ月)の赤ちゃん返りが思っていたよりもひどくて、、
何がというと下の子に意地悪してしまうことがあまりに多く、1日数回レベルではないんです💦
頭ごなしに叱ってはいけないことはよくわかっていて
手で顔を押したり、乗ろうとしてる時は気持ちを抑えて注意しますが
ミニカーで頭を叩いたり、顔をキックしようとしたりしているととっさに怒鳴ってしまいます🥲
やっと泣き止んで、ごめんなさいと言えた後
そのまままた弟の頭を平手打ちしに行った時には、もう意味がわからなくて自分にも余裕がなく笑えなくて💦
ちなみに、その時やその前、とくに次男に構ったりしてる訳ではないんです😔
きっと自分がそういう風にさせてしまったんだと後悔していて、なるべく長男との時間を大切にするようにしているのですが
長男は弟を好きになってくれる時が来るのか心配です🥲
本当に嫌いで嫌いで、顔を見ただけで叩きに行くのはざらです💦
同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

めろちゃん

うちも今はマシですが、少し前まで蹴るわ叩くわ押し倒すわトミカで頭叩くで散々でした😂
もうなんかい、何やってるの!って言ったかわかりません😂
でも、こればっかりはしょうがないのかなぁと思いますし、わたしも育て方を間違えたのかもしれない。と思い込んでました。
次男が10ヶ月ぐらいになった時から段々と上の子も一緒に遊べるようになったり、おもちゃを貸してあげれるようになってきて、今では2人で笑い合ったりしてくれてます。
このまま仲悪くなったらどうしよう…と不安になりますよね💦

  • めろちゃん

    めろちゃん

    2歳2ヶ月、まだまだ上の子も赤ちゃんだと思います😭
    甘えたい気持ちもあるんでしょうね😢

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりしょうがないですよね🥲 同じような方がいらっしゃって、一緒に遊べるようになったと聞いてとても安心しました!❤️ 今は想像もできないですが、しょうがないと割り切って気長に向き合ってみます! ありがとうございました✨

    • 7月29日
ゆゆ

ままをとられたと思ってますね。。
うちも赤ちゃん返りしましたー笑

なので、下はよくほったらかしでした笑
ほったらかしといっても、お乳、オムツはしっかりです。

少し泣いててもよくほったらかして上の子構ってましたー

二人だけの時間を5分でも作って、上の子に特別感をいっぱいあげたらおさまりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に思われてますよね💦
    私もなるべく上に構って下の子ほったらかしにしてるので逆に今4ヶ月でずり這いっぽいことするようになって勝手に急成長してます🥲笑 そうですね!5分でも、二人の時間作れるように頑張ります✨

    • 7月29日