※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいくん
家族・旦那

旦那のお義母さんについてです。長文になります💦旦那のご両親とはとても…

旦那のお義母さんについてです。
長文になります💦

旦那のご両親とはとても仲良く、私も息子も良くしてもらっていて感謝しています。

ですが、お義母さんと旦那はよくぶつかり、口喧嘩します。
旦那がお義母さんにキレやすいのが良くないのですが、
旦那曰く、お義母さんに口うるさく言われるのが嫌みたいです。
旦那は双子なので小さい頃から周りに双子の兄と比べられ、
嫌な思いを沢山してきたようです。
双子の兄は口うるさく言われても、ただ聞いてるだけの穏やかな性格で、頭も良く、お義母さんを操るのが上手です。
旦那は、気持ちに率直で、思ったことはすぐ口に出すタイプなので、お義母さんにイラっとくるとそのまま口に出してしまうので、すぐ喧嘩になってしまいます。

そんな旦那ですが、お義母さんと合わないだけで、
本当にとても心優しい人なんです。
こんな優しい人と結婚できて幸せだと日々感じるくらい優しい人です。
ですが、お義母さんには優しくないものだから、
お義母さんからは、旦那の悪口ばかり聞かされます。
お義母さんの気持ちは良くわかりますが、私には旦那の気持ちもよく分かるので、すごく悲しい気持ちになります。
「お兄ちゃんはそんなこと言わないのに」
「同じように育てたのになんでこんなに違うのかな」
と、比べられると切ないです。
旦那は優しい人ですよ、と株を上げる話をいくらしても
「お母さんにはしてくれないし全然優しくないよ」と、返されてしまいます。
旦那にも、もう少しお義母さんに優しくしてあげたら?
聞き流してたらいいんだよ。と、アドバイスするも、聞いてたらムカついてしまって、つい言ってしまうとのこと…

一向に改善しない関係性に疲れてきました。
何より、旦那の事を悪く言われることが私にとってはツラく耐え難いです。

長文になりましたが、改善するいい方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします…

コメント

逆に本当に仲悪かったらぶつかることもないと思います
家族で気を許してるからこそではないでしょうか?
聞かされてる方は慣れるまで疲れるかもしれませんが聞き流しすのが良さそうですね笑
双子だからと言って同じように育てても別の人間なので性格や育ち方が違うのは当たり前だと思います。
私の弟も双子ですが顔は同じなのに性格真逆ですよ☆

• むいくん

むいくん

回答ありがとうございます!
    10年以上の付き合いですが、まだまだ慣れず💦お義母さんと話した後にいつも悲しい気持ちになっていました。
    そう考えるとお義父さんは、もっと頻繁に聞いてて慣れたように聞き流してるので、
    もっと楽観的に聞き流せるようになれるのかもしれないですね。
    家族だからぶつかり合うのもしょうがないですよね。
    聞き流せるように頑張ります!!

• 12月4日
もり

義両親とはいえ、他人の親ですから
それはそっとしておいていいと思います。

旦那さんが普段から誰彼構わず喧嘩腰なら、旦那さんの性格かと思いますがそういうわけでないとなら心を許しているからこそそうなるわけだと思います。

言ってしまえば他人のあなたにはなんともできないので両方の言い分を聞き流すのが一番だと思います。

• むいくん

むいくん

旦那の両親に長い間本当の娘のように可愛がってもらっていて、本当に感謝しているので、他人事と思えず…仲良くしてほしいと必死になり過ぎていました。
    でも、結局他人ですよね。どうにもならないのだと、諦めれば気持ちは楽になりそうです。

• 12月4日
New mam

親子ですから仕方ないのかな〜と感じました。
確かに結婚した自分の愛する人を悪く言われるのは嫌ですよね。
しかしずーっと旦那様たち兄弟を育ててきたお義母様だからこそ知っていること、分かることかあるのかもしれません。
ずっと一緒にいるから、親子だから言えることもありますしね。
双子であっても個性があるでしょうし、同じに育てたつもりでも変わってくることってあると思います。
まるちゃんさんからしたらお義母様には「比べないで〜優しいのに〜!」と思うこともあるかもしれません。
でも旦那様は奥様であるまるちゃんさんを大切に思ってらっしゃるようなので、それでいいとおもいますよ。
まるちゃんさんがどうこう出来る問題ではないかと思いますので、そっと聞き流すくらいで丁度良いと思います。
喧嘩するほど仲が良いってこういうことだと思いますけどね^^
赤の他人から旦那様の悪口言われるのは嫌でしょうけど、育ての親ですから言いたくなることもあるでしょう。
気にしない、気にしないですよ!

• むいくん

むいくん

親子だから言えるんですよね。
    息子に
    「パパは全然僕の事考えてくれてないねーダメなパパだねー」など、言われると、逆にパパである姿は私の方が良く知っていて、しっかり良いパパしてるのに。伝わらず悔しく思ってしまいます。
    育ての親だからこそ言いたいんですよね。
    大事な自分の子供が心配だから言いたいんですよね。
    分かってはいるのですが、、💦
    なるべく気にしないように楽観的に考えようと思います!

• 12月4日
○pangram○

主さんはひたすら旦那様の味方でいればいいと思いますよ(*´-`)

比べるような育て方をした義母の、身から出た錆なのです。

うちの主人もそうです。弟と比べられて、育ちました。ある程度の年齢までは良い子でいたようですが、我慢の限界を超え、今は義母と喧嘩こそしないですが、義母とは一線を置いた接し方をしています。

弟はそんな母と兄を仲良くなどと言っていますが、私は主人のやりたいようにさせてます。
仲良くするには、また主人ち我慢を強いることになりますからね。

改善させようとはしないことです。仲良くさせようなどと画策したりすると、主さんがご主人に鬱陶しがられる可能性があります。
改善するとすれば、それは義母が自分を省みる時です。
義母が気付けば良いんですけどね。。

• むいくん

むいくん

お義母さんは、「私は比べたりした事ないのに、やっぱり周りから比べられて劣等感あるみたい」
    そう言いますが、大人になって比べてる位ですし、人間ですから、その気は無くても比べた事もあると思います。
    子供は親の感情を敏感に感じ取りますよね。
    そこから出来てしまった関係性に感じてしまいます。
    関係を改善させたいと思うのはやめます。
    旦那にもストレスになりますもんね。
    私は旦那もお義母さんも好きです。
    なので、私がお義母さんと仲良ければそれで良いですよね。
    参考になりました。ありがとうございました!

• 12月4日
あやか

うわー、双子なこと以外うちと一緒です!
うちの旦那は母子家庭で今は再婚してますが旦那が中学の時(三つ下の義妹もいる)育児放棄されてて家に帰ってこないしお金も入れないため賞味期限のわからないお餅や芋だけ食べて生きてた(お義母さんは仕事が忙しかったと言っているが)離婚したお父さんが様子を見に来てくれなきゃ死んでいたと話していました(その時にお金や食料を持ってきてくれる)
だから今更母親ヅラされたくねぇと
なのでうちは仕方ないことだと諦めてます
お義母さんの誕生日は旦那からってことにして2人で選んだものをあげたりして好感度アップさせてます(笑)

• むいくん

むいくん

あやかさんも大変ですね💦
    旦那はたっぷり愛情を注がれて育ちましたが、双子のお兄さんよりヤンチャに育ってしまった為、
    理想の息子像はお兄さんの方になってしまったんだなぁ。と思います。
    私も誕生日、母の日など、イベント事は旦那から♡とプレゼントしてます(笑)同じですね♬

• 12月4日