※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
家族・旦那

愚痴です。やらないといけない事がたくさんあるのに、ずっと話しかけて…

愚痴です。
やらないといけない事がたくさんあるのに、
ずっと話しかけて来て、応えて、考えようとすると3秒後にはまた違う事を言っている状態です。

一つの事が終わると、次、なにしたらいい?
と聞かれ、自分で考えて?
っと伝えても、分からないからママ一緒に考えよ!とか言われて、
話が切れません。
もう、正直パンクしています。
兄弟が居るわけでもないので、
常に1対1で、

少し待って!や、これが終わるまで待って!
などとにかくやる事を伝えてやらせても、すぐに次は?次は?
ねぇ、これはなに?なんて書いてある?など、
質問してきたり、

基本ワンオペで、旦那は遅めの出勤なので、朝は家事と園の準備など分担していてなんとか、仕事にも向かっているのと、
旦那は平日休みなので、休みの日はお迎え行ってもらうなど、
割としてもらってはいるけど、

私1人を考えると、本当にぼーっとする時間がどこにもなくて、
ママっ子なので、まだパパと寝る事も基本出来ません。
ママが家に居ないと仕方なくパパとは寝ます。

ですが別の部屋にいる程度だと意味がありません。

そして寝かせていると、私も寝落ちしてしまいます。

なので、
頭の中を整理したり、
余裕を作る事が必要なのに、
出来る余裕がないといえば良いのでしょうか。

ちなみに今、仕事でも別のストレスを抱えています。

何か良いアドバイスあったら教えていただきたいです。

コメント

私も2歳と0歳の子を仕事しながら育ててますが、夫が帰ってくるのは後歯磨きだけの状態です😭

上の子は「ママ!ママ!ママ」とずーっとどこに行くにも付いてきますし、下の子は後追いで姿が見えなくなると泣くし… もう疲れたって〜😵‍💫って毎日なってますが、どうしてもしんどい時はテレビ見せたり夢中になれるような物を渡します!!

あとは、子どもに「ママ疲れたからゆっくりさせてね」とお話しして伝える時もありました。
そしたらゆっくりさせてくれる時も何度かあったので、お子さんに理解してもらえるように一度じっくりお話してみてもいいかもしれないですね😭✨

• びび助

びび助

毎日お疲れさまです。
    テレビより、今はYouTubeとテレビゲームが大好きで、ストップと言わない限り見てしまうイコールその間は集中しているのですが、

何というか、
    生理的に受け付けないんです。
    YouTube。
    あの、はじまり方や、喋り方。
    説明をする感じとか。
    耳に入るのだけで嫌だし、
    ストレスになる。。
    まだテレビの方が、物語だったり、
    聞き流せるんですが。

ゲームも、約束で1日1回1時間と決めているのですが、まだまだちゃんと守れるわけでもなく、今はそれを練習している時期で、
    始める前も、その後辞める時も神経使うし、バトルがいちいちあるんです。

それにも疲れてしまっていて。
    それが終わると、次は?次は?がはじまり、さっきお出掛けなしでゲームにする!って言うからゲームにしたのに、終わったタイミング17時ぐらいにお出掛けする!!って始まる。。。

もう、バトルしかないんですよね。。
    何で?ってしつこく聞く事に丁寧に答えても10分後には忘れてまた聞いてくるし。

すみません。愚痴で。
    エンドレスが本当に心に悪いです。

子供には何度もママ少し休みます!とか、ずっと話続くと疲れておはなし出来なくなるよ!とか説明したり、
    散々丁寧に伝えています。
    が、理解はしていても、その時になるとその時の事しか頭にないので、また繰り返しで。

長文失礼しました。

• 7月28日