※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Piqué
子育て・グッズ

8か月の息子を育てている母親が、母乳の出が悪くなり混合育児になっています。息子は夜中に添い乳でおっぱいを欲しがり、母親は断乳を考えていますが、悩んでいます。断乳のタイミングや朝まで寝ること、夜泣き時の対処法についてアドバイスを求めています。

断乳についてお聞きしたいです。

現在8か月の息子を育てています。

元々完母でしたが体調不良で母乳の出が悪くなり今は混合です。
離乳食は二回食でよく食べてくれます。
7か月頃から夜泣き?で夜中2回くらい添い乳でおっぱいをあげてます。
母乳の出が最近更に悪くなってきたようで、出ないからかすっごい吸われるのでおっぱいが痛くて痛くて…

出が悪いし、息子はさほどおっぱい星人ではないので断乳してもいいのかなと思い始めてきました。

でも夜泣きのピークは8か月だと聞きますし、おっぱいあげてたほうがすんなり寝てくれるのかなとも思うし。
でも断乳したら朝までずっと寝るとも聞きますし…。
悩んでます。

・この時期に断乳できるのか
・断乳したら朝まで寝るようになるのか
・夜泣きしたときおっぱい以外でどのように寝かしてるか

皆様のお話教えて下さい>_<

コメント

PIKO

うちは7ヶ月で断乳しました🙆

生後6ヶ月頃から朝まで寝られるようになるみたいですが、今までおっぱいを飲んで眠っていたので、他の眠り方を知らなくておっぱいを欲しがるんだそうです💡

昼間は抱っこで寝かせていたので、断乳した日は3時間泣き通されましたが「おっぱいバイバイだよ」と話しながら抱っこで寝かしつけました😵
でも、次の日から、おっぱいがないとわかったみたいで、トントンか添い寝で寝てくれました✨

朝までに2回くらい起きますが、同じようにトントンか添い寝で寝てくれるので、寝かしつけが断然楽になりました🎵
1歳を過ぎたくらいから、朝まで寝られる日が多くなりましたが、未だに泣く日もあります😅

  • Piqué

    Piqué

    とっても参考になりました!(^O^)
    1日で理解してくれるんですね✨
    うちも断乳挑戦してみます👍

    • 12月5日