※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供が、抱っこするときに足を閉じて力を入れることが多く、股関節が硬いか心配です。他の子供と比べて力を入れることが多いので、発達障害があるのか不安です。同じような経験をした方がいるか知りたいです。

抱っこ 脚が開かない 股関節硬い

生後6ヶ月半の子がいるのですが
生まれた時から足に力を入れていることが多く
抱っこするときも足を閉じて抱っこすることが多いです。
なのでこちらが巻き付くようにM字に開きます。
そうすると開きますしエルゴの抱っこ紐も使えます。
なので硬いというより足に力を入れているんですが
これが不思議なので心配です。
もっと赤ちゃんってなめらかに柔らかいイメージ
だったのですが、我が子は力を入れていることが
多いです💦💦
抱っこも寄りかかる感じはなく
進行方向を向いていたいみたいで基本外をキョロキョロします。
発達障害がある子は、だきにくいと
聞いたのでそれに当てはまるのかな?と
疑問に思っています。
第一子なので私自身はだきにくいとは思わないし
片手で抱っこもできます。
ですが、足を閉じることと力を入れていることが
気になるのですが同じような方いらっしゃいますか??


コメント

deleted user

4ヶ月検診の時に整形外科の先生には診てもらってないですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊股関節何回か見てもらってますが言われたことがありません。

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専門の先生が診て触って問題ないと言われているなら大丈夫かなと思いますよ。
    うちは逆に柔らか過ぎてお座りもハイハイもヘンテコだったので整形外科行ってレントゲン撮ってもらいました。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😔足の力は強い感じがするのに腕の力はそうでもなくおすわりも手をついているので、アンバランスなのが気になって💦ありがとうございます😊

    • 7月28日
ままり

両足がいつも真っ直ぐ閉じているということでしょうか?

寝ている時の姿はどうでしょうか?
ただ力を入れているだけなのか、開きにくいのか分からないですね💦

我が子も抱っこしようと持ち上げたら、足を伸ばしたままの事もありますが、、寝るときは開脚してます。
おむつを変えようと床に置いた時も開脚してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊書き方がわかりくくすみません!真っ直ぐ閉じているのではなく足を曲げ縮こまる感じです!なのでこちらがお腹に巻き付くように開くという感じなのですがその時も力を入れていることが多いんです😔真っ直ぐしていることはあまりありません!でも普通の子よりは硬いと思います。

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    そうなですね!
    縮こまる感じなんですね😌確かに少し硬いのかもしれませんが、発達障害につながるほどでは無いと思います☺️!
    我が子も抱っこしても、掴まず寄りかからず、キョロキョロしてます☺️

    • 7月28日
y

私の娘も、全く同じ症状です。現在6か月半になりますが、股関節がとても硬いです、硬いというか常に力を入れていて、抱っこ中も閉じようとすごく力を入れます。
もしよろしければ、その後の状態を教えて頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってすみません💦
    その後ですが、抱っこしても開くようになりましたよ😌ただ身体の使い方が下手くそなのかまだずり這い止まりで心配ですが、以前のようなことは無くなりましたよ!!

    • 9月29日
はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します。
私の子もM字に抱っこできなくて悩んでおります💦
足の力が強くピーンとします😫
抱っこの時はいつもキョロキョロして安定せず抱っこしにくいです😵
全く同じなのでコメントしました💦
主様のお子様はどんな感じですか?
発達気になりますよね🥲🥲

さしみ

過去の投稿に失礼致します。
うちの子も現在全く同じなのですが、その後お子様のご様子はいかがでしょうか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。