※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

1歳の女の子が鼻水が出ている。小児科に行きたいが予約が取れない。様子を見るか、耳鼻科に行くか迷っている。どうすればいいか教えてほしい。

もうすぐ1歳の女の子です👧
昨日からくしゃみ、鼻水が出始め
今日はくしゃみはないのですが鼻水が出てます
(鼻水は透明でさらっとしており、気づいたら出てる感じです。熱や他の症状はなく鼻水のみ)

3回食、完ミなのですが今のところ食事もミルクもいつも通り完食していて麦茶なども普通に飲んでます。
昨晩も鼻詰まりで苦しいかな?と思いましたが特に変わった様子はなく寝てました。
保育園なども行っておらず自宅保育なので、単に冷房などで冷えたのか外出先で風邪などもらったのか…

本日午前は様子を見て、午後小児科に行こうと思っていたのですが近隣のすべての小児科はコロナの発熱外来対応で予約や診療数を制限してるらしく、明日以降じゃないと行けないと言われてしまい💦
今までありがたいことに体調を崩すこともなかったので、予防接種以外で小児科に行くことがなかったので予約がこんなにも取れないとは知らずにいました😥

鼻水だけなら様子をみてもいいのかなと思ったりしているのですが、みなさんならどうされますか?
様子を見る、明日にでも予約をとって小児科にいく、鼻水だけなら耳鼻科に行く…などなんでも構いませんので教えていただけるとありがたいです🙇💦

コメント

サラサラの鼻水だけなら室内外の温度差とかエアコンとかでもあり得るので病院に駆け込むことはないと思いますが、
やはりコロナの影響で症状悪化してからですぐに受診できるわけではないので、
今はタイミング難しいですね…💦

鼻吸い器は持ってますか?
一旦自宅で鼻水吸って対応できそうならまだ様子見るかなぁと思いました🤔

ただ夜鼻水が落ちて寝にくそうだったり、サラサラとはいえ明らかにダラダラしてたら病院行きます😣

症状が鼻水だけなら私は特に耳鼻科・小児科こだわり無くその時予約とれた所に行ってます!!

• はる

はる

お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですよね、本当にタイミングが難しいなと思いまして…💦

先程エアコンの温度を見直してフィルター掃除したりとできることはやってみました!
    鼻吸い機は持っておらず…今後のことを考えるとやはり持っておいたほうが便利ですよね😅

小児科は全滅でしたが、耳鼻科であれば待てば受診できそうだったので私も予約取れた方に行くようにします!
    今は昨日ほど鼻水もたれてきていないので、温度差とかエアコンであればいいな…💦

• 7月28日