※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから離乳食を食べなくなり、高熱が出た後も食欲が戻らず困っています。手作りの離乳食を食べないとイライラしています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

1歳を過ぎた途端、離乳食を食べなくなりました😞

今までパクパク食べる方でしたが、1歳を過ぎてからは口に運んでもいやいや、口に入れても吐き出します🥲

ごはんやスープ系はあーんで食べさせていて、ハンバーグや野菜スティックはつかみ食べしていましたが、もっと自分で食べたいのかなと思い、ご飯を小さなおにぎりにしてもベェっと吐き出します。

先日高熱が出てからごはんの食いつきが悪い気がするのですが、お熱も下がり今は元気です。

食べるようになるのでしょうか?離乳食はほぼ手作りしてきたのでイライラしてしまいます😞

こうしたら食べた!とかあれば教えていただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで食べてくれた離乳食をお子さんが突然食べなくなってしまった、という経験をしたママもいるのではないでしょうか😢

食事を食べないと心配になりますし、離乳食を頑張って手作りしたママも悲しい気持ちになりますよね😭毎日、お疲れさまです。

似たような経験がある方・今まさに悩んでいる方に向けて共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀   

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えじゃなくて申し訳ありません。
うちも同じ事で悩んでいます。
1歳半を過ぎたあたりに初めて風邪の高熱があり、治った後からイヤイヤ期到来で困っています。
今は白米と味噌汁のみの日々…
気分だとは思いながら長い目で見てますが、改善策が少しでもあれば私も知りたいです…

M

自分の食の好みが出てきてるのかも知れないですね😅
いつかは食べると思うのであまり気にしないでと言いたいところですが
イライラするのもめっちゃわかるのでお値段はしますが作ってあるやつとかでもいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
子どもはまねをしたがるのでまずはお母さんが目の前で一緒に食べていると自然と子どももまねをして食べるようになりますよ🤗
是非お試し下さい☆
おにぎりとかお母さんが手づかみで美味しそうにたべてたりするとまねします🤝
調味料を使わずに野菜だけの味の方がたべてくれたりもします🤗
私は3歳まで調味料はあまり使わなかったので野菜を生でバリバリ食べる子に育ちました🤗お肉よりお魚が大好きですよ🙆‍♀️

吐き子

食べないブームはあるあるなので気にせず。もうすぐ2才になる娘は怖いくらい食べていましたが最近全く食べません😱😳
食べる物だけ食べさせて元気なら大丈夫です。
スムーズに行く方があまり聞かないです😅
自我が出ると選び出すし、6才の長男なんて作ってる隣りで冷凍食品だして食べたり。
真剣に悩むとイライラするのでバナナ🍌食べればいいやくらいのレベルです。

塩シャケ

娘は、離乳食が完了したあたり(1歳3、4ヶ月ごろ)から、食べなくなりました😅
あんなになんでも食べていたのに、今では偏食です。
私も、市販の離乳食は全く食べてくれなかったので全て手作りでした。

今も、手を抜きたい……と、惣菜の唐揚げなど買ってみても食べないしで、手作りしても食べないしで、イヤイヤ期も合わさって本当に毎食イライラと悲しみの日々です💦

食べてほしい、って一生懸命用意したものを食べて貰えないのって、悲しいですよね。。

ちなみに娘は、食べる時期と食べない時期が交互にやってきます。
食べる時期でも、偏食なので限られたものを沢山食べるだけ、ですが(笑)
酷い時は、1年前。1口食べておしまい、が1ヶ月続きました。
ほんっとに食べませんでした。
でも、面白いぐらい元気でよく動き回り、遊んでいましたし、今も同じです😊

あと、娘も先月高熱と咳で風邪をひき、しばらくは病み上がり状態で食いつき悪かったです。
熱が下がってからも1週間くらいはゴロゴロしていました。
鍼の先生は、
「子供は食欲よりも、疲れや睡眠のほうを優先するようにできてるの。だから、眠いと食べなかったり、疲れてると食べないのはよくあるよ。それは胃を休めようとする本能なのよ。」と仰っていました。

こうしたら食べた!というアドバイスはないのですが、同じように悩んでるママはたくさんいるよ、頑張りすぎないで、とお伝えしたくて投稿しました😊
きっと食べるようになる!って、私も自分に言い聞かせながら書かせていただきました(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳前半頃に食べなくなる時期もありましたが、1歳半になった今は普通に食べています😊もう少し待つと食べてくれるようになるかもです😉
高熱後の味覚の変化もあるあるみたいです💡好きなはずのものを食べなくなったり、逆に苦手なものを食べるようになったり…
うちも体調不良時に奥の手のバナナを食べなくなって途方にくれました😂

私がやったことは↓です✨
・食べない時はとにかくあーんで食べさせる
・ごはんを食べない時は、のり・しらす・鮭フレークをのせる
・少しでも食べる食材があったら、スプーンの上に「好きなもの手前、それに隠れるように苦手なもの」を載せて食べさせる
・食べない時は一度バナナやおやつなどをあげて気分を変えてから再トライ
・卵やミンチ肉がいける場合は、オムレツやハンバーグに野菜をしこたま入れる
・TVを見せて集中してる時に口へ運んで食べさせる←😂
・お皿にほんのちょっぴりだけ盛って、少しでも食べたら死ぬ程ほめる
・お人形に食べさせるふりをして、お人形をほめまくる
・スプーンをあちこち動かして「あれーお口はどこだぁ?」「あ、ここにあった!パクッ!!」みたいな声掛けをする
・食事の間隔を開けて空腹にしてから食べさせる

もうされてる事もあるかもですが、一つでも参考になれば🎵

はじめてのポカリ

こうしたら...と言うよりも、自分が諦めを覚えました🤦🏻‍♀️笑
子育て相談等で聞いても体重が減ったりしない限りは大丈夫って答えでしたので、
まぁべぇってしたい気分かな〜大人じゃ中々そんな事出来へんしね〜と思って見てました😂笑

はじめてのママリ🔰

うちの場合は胃腸炎でしたが、ほぼ1ヶ月下痢症状でそれに伴い雑炊や茶碗蒸し、うどんなど柔らかい物を与えていたら治ってからもねこまんまみたいな汁のかかっているごはんしか食べなくなりました。量も少なめ。。
掴み食べ&大人のから取り分け出来る様になっていたのに…と思っていたのですが、そこから更に1ヶ月程経ったらまた普通に食べられるようになってきました。
まだ歯が生え揃っていない時期は柔らかい物の方が食べ易いので、硬いの食べるのを嫌がってサボっていた(?)のかなーなんて区の栄養士さんと話しました。笑
体調崩してから、暫く以前のように上手く食べないというのはこの時期あるあるだそうです。
「意思表示がハッキリしてるってことだから精神面の成長だよ!」と言われて気持ちも少し楽になりました。

アドバイスではなくてすみません。時間が解決してくれるとは思いますが、どうにかしたい気持ち物凄くわかります!!!
ちなみにうちも白米は食べるのに、おにぎりは吐き出します。纏まったごはん嫌いみたいです(笑)

ちびまま

うちも1歳4ヶ月の子がRSを貰って数日高熱と嘔吐してからこころなしか食いつきが悪くなりました💦
大人でも高熱が出ると胃を悪くするので気持ち悪いのかな?と思いましたが、完治後1週間ちょっとした今は普段通り食べてくれるようになりました💦

ペっ!とする事はないにしろ
食べるの大好きまんま小僧がご飯を目の前にプイッ!としたのが驚きでした😅
熱が下がってからはだしで作ったお粥なんかを食べさせたら少し食べてくれたのでお粥がいいかも知れません!
ちなみにしらがゆは1口食べてプイッ!されましたが
だしで作ったのと、鶏ガラスープで作ったお粥は食べてくれました!
おかずとは名ばかりですが、溶き卵入れて栄養補給を試みました!

ママリ

今まで食べていた食パン、牛乳、白ごはん、納豆巻き…等々食べなくなった時期があります。
汁物もプレートにぶちまけて全く飲まない時期も…

今は食パンは耳だけ食べたり(笑)バナナミルクにするとおかわりしたり(笑)
最近牛乳という言葉を覚えてから牛乳飲みたいと言うようになったり、納豆も「なっと」と言うようになってから小粒納豆を1パックも食べたりします。

あとは同じ料理を一緒に!いただきますをするようになってから、遊び食べはまだしますが椅子から立ち上がるまでの時間が長くなった気がします。
今まではお腹空いただろうと先に息子のを準備して、食べてる間に自分のを準備して時間差で一緒に食べてたので。

今は好きなもの美味しかったものをもっと欲しがったり、自分で食べたい!自分でやりたい!と言う時期で、けどママに食べさせてももらいたいみたいなちょっと面倒くさい時期です(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳前に風邪の高熱の後から食べなくなりましたが、1ヵ月半くらいでまたパクパク食べるようになりました。
全部手作りだったので、脱力感半端なかったです💦
聞くところによると熱が出た後からイヤイヤ期と重なって、食べなくなることあるあるらしいです。
それでも魚は全く食べませんが。
セブンイレブンの湯煎のサバのみぞれ煮はパクパク食べてるので、たまにならいいかな?と食べさせてます。
食べなかった頃は寝る前にお腹空いて、ご飯を欲しがったので、おにぎり食べさせてから寝かせてました。
夜中にお腹空いて起きて、泣くこともありました。
パンとか夜中に食べさせてました。
保育園では食べてたので、家で食べなくてもいいや。と割り切って、バナナとかおにぎりとか、さつまいもの蒸しパンとかふかしいもとかあげてました。
ダラダラ食べは良くないと言われますが、お腹は空くし、食べたいと言われた時に好きなものをあげてました。

そんな感じでやってたら、また少しずつ食事量が増えてきて、今では3食しっかり食べてます。
ダラダラ食べも無くなりました。

何となくですが、夕飯前に30分程散歩するとよく食べる様な気がします。

ただ、魚を食べないので、幼児食の魚の冷凍食品を買おうかな?と思っています。

Chan♡

もう諦めてました!
作っても作らなくても食べないので、作らなかったです!

バーバママ

うちの子は熱を出すと柔らかいものしか食べなくるので、離乳食の段階を少し戻します。病み上がりの食事は、突然でなく少しずつ普段のご飯に戻します。

熱を出すたびにそれを繰り返し、初めは離乳食の遅れが気になりましたが・・・今は月齢に合ったものを食べてます。

ena

熱出たり、喉が赤いと言われたら、粉とお湯で作るゼリーをタッパーに必ず作ります。
子供って自分の状態を言えないので。
元気だけど、食欲が無いとか、お腹がまだ本調子じゃないとかかもしれないし、うどんとか麺とご飯を少しとかにしてみても良いかもしれないです😀体調崩すと、それまでと変わることもありますよねー😅

まの

ウチは食べない時期無かったですが…驚くぐらい食べた時期がありました😅
ご飯も具だくさんお味噌汁もお肉もお魚も野菜も何でもモリモリ食べます😓
おやつも作って食べさせてましたが、甘いおやつより野菜スティックやプチトマトや乾煎りしたしらすとかが好きでした☆

他の人が作ったものを食べない子だったので、夏もオレンジを絞って製氷機に入れてシャーベットを作ったりしていました😓

朝食べるパンも手作りしてました😱
上の子も下の子二人もみんなこんな感じでしたね😅
1番上と2番目の子は小学校までこんな感じでした😁
3番目は、早めにと思って少しずつ買ってきた物に手を少し加えたものもあげたりしてますが、食べません😱
まぁ作ったものは、食べてくれるので良しとしています!

形や見た目を変えてあげたり、味付けを少し変えると食べたりするかもですね!私の友達の子供達がそうだったので!
お味噌汁とご飯しか食べない子なら、お味噌汁を細かく切った具をたくさん入れて食べさせてみるとかすると良いかもしれませんね!

たまやん

うちの子も一歳過ぎて少ししたら食べなくなりました😅
それまでは果物以外はよく食べるぷくぷくした子だったのに💦

そしてその頃に初めての高熱だしました。それがきっかけだったかは覚えていませんが、もうすぐ3歳になる今でも偏食食べムラが激しく殆ど食べません🥲

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半頃胃腸炎になったことがきっかけで、なんでも食べてた息子が超偏食になりました😂😂
幸い、フルーツが好きなので、そこからずーっとフルーツとふりかけご飯、カレーかアンパンマンポテトくらいしか食べない感じです😅
とりあえず食べてくれるものを食べさせてやり過ごしてます😭💦
最近、言葉の理解が進んで、「一口だけ食べてみて」がたまに出来るようになってきたので、一口だけでも食べてもらえるよう努力する事はありますが…💦
時間が解決してくれると願って諦めるのも大事かなと思いました😂💨

私もしょっちゅうイライラしてますが、諦めの心も持って少しでもイライラせず過ごせるようになれると良いなと読んでいて思いました😣✨