※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、量が足りているか不安です。2回食に進む際の量や進め方について教えてください。

離乳食について教えて下さい!
今日で離乳食始めて1ヶ月がたちました!
が、、、バカな私は、今日まで
10倍粥小さじ4(小さじスレスレではなく山盛りな感じ)
野菜小さじ2(2種類の野菜を小さじ1ずつ)
をあげてました。。
今日は、野菜小さじ1とシラス小さじ1あげましたが。

ネットで調べたら時期的に
10倍粥小さじ10とかあげなきゃいけなかったみたいで。。
今日で1ヶ月たってるため2回食にしたいんですが。
どーしたらいいですか?

この量で2回食に進んで大丈夫ですか??

コメント

まる

ネットの数字はあくまでも目安なので、お子さんの状態に合わせて量は決めたらいいと思いますよ(^ ^)なので数字通り出来なかったからってバカなんかじゃありませんよ♪
で、お子さんがよく食べているようなら、わたしなら2回食にしちゃいます。でもいきなり小さじ10に増やすのも胃の負担を考えて心配なので、少しずつ増やして行くのがいいかなー?と思います。でも専門家ではなくあくまでわたしの意見なので参考までに( ^ω^ )

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    ネット量とはるかに少なくて焦りましたが安心しました!

    息子はよく食べてくれてます❤︎
    少しずつ量を増やし明日から2回食に進んでみようと思いますょ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    ちなみに、2回食目も
    10倍粥と野菜だったりタンパク質だったりと朝あげてる感じで別の種類をあげればいいんでしょうか??

    • 12月4日
  • まる

    まる

    そうだと思いますよ♪♪わたしは面倒なとき朝と同じメニューあげちゃったりしてました笑

    • 12月4日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    確かに。面倒ですよね、、、
    私も面倒だと朝と同じメニューあげそうですw

    • 12月4日
はる☆ゆい

うちも離乳食を始めて一カ月です。
娘は少食で、あさちゃんママさんのお子さんが食べている量ぐらいが精一杯です。
ですが先週離乳食講習会で、これくらいの量でも二回食に進めて下さいと栄養士さんに言われました。
まだ栄養は母乳やミルクからがほとんどですし、食べることに慣れる時期だから量は気にしなくていいそうですよ。
うちも来週から二回食にする予定です!

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    ちょうど同じぐらいですね!!
    この量で2回食にすすんでよさそうなので明日から2回食に進もうと思います✨

    • 12月4日
A

離乳食43日目でわたしもそんな感じであげてます😅
パクパク食べてくれるので
いまある小さじ4の冷凍ストックが終わり次第、次のストック分を作るときは6くらいにしようかなと思っています。
ちなみに野菜の量は小さじ4、タンパク質小さじ4です。
ちょっとずつ二回食に進めています◡̈⃝︎⋆︎*

こんな感じでいつ頃二回食へ進めばいいのか保健師さんに相談したら、離乳食始めて1カ月経ったら二回食へ進んでいいと言われました。

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    野菜を小さじ4、タンパク質も小さじ4で
    10倍粥はどのくらいあげてますかー??

    1ヶ月がたったので明日から2回食に進んでみます❤︎

    • 12月4日
  • A

    A


    10倍粥も4です*ˊᵕˋ)੭
    あと一回分でストックのお粥が終わるのでこれを機に6にしてみようと思ってます😊

    • 12月4日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    私も明日から量を増やしてやってみます❤︎

    • 12月4日