※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

根性なしの子に育たないためには、普段から積極的に声かけをすることが大切です。

根性なしの子に育ってほしくないです
わたし自信根性なくて目標たてても
どうせ無理だろうとか思って
なんのために仕事をしてるのかもわかりません。
今は仕事してないですが仕事してたときも
高校生の時バイトしてた時もなんのために仕事
してるんだろうって思いながら働いてました。

好きなことやりたいことがなかったので
いやいやバイトもしてたって感じです。

根性なしの子に育たないためには
普段からどんか声かけをしたらいいのでしょう

コメント

ママリ

自分に自信がないから諦めてしまうのだと思います。

根性なし、というより
忍耐力や持続力が無いという方があってるかな?

私自身は、ママは出来ないけど、それが出来るのがあなたの凄いところだね等小さい頃からよく言われていて
そこの部分が自分の得意分野だと知っていたので、自信ありました。

もちろん、苦手なこともたくさんあるので
そのことに関しては忍耐力はそんなに無いです🤣

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね🥺
    ままさん素敵です。
    わたしは今でもできないでしょ!とかあなたには無理と言われるので自分はやっぱりできない人間なのかなぁとか思ってしまって💧

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    お母さんの声かけ一つでやはり変わりますよね💦

    何事もまずは子供を信じてあげる、それが一番かなと思いました😊

    あなたは出来る!というのは無責任だしプレッシャーだと思うので、
    得意なことを見つけたらそこを伝えてあげるのが一番子供には響くかな?と思います。

    でもママは苦手だから〜とか一言素直な気持ちを付け加えてあげると
    ママもできないこと、苦手なこと、あるんだな〜。
    それでも良いんだな。とプラスに繋がるかな?と思います!

    ..さん、お子さんのために今後しっかり対策出来ることは無いかどうか考えてらっしゃって
    素敵だと思いました😊

    • 7月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですよね😢

    たしかに無責任にできる!っいわれるのはわたしも嫌です。
    得意なことを伝える。実践してみます!

    わたし自信ほんとできないので
    ままできないのにこれできるなんてすごい!なんてよく言ってます笑子どもはへへへすごいでしょ!😊なんて🤭

    そんなこと普段言われないので
    嬉しいです😢

    • 7月28日
ままり

根性がないのと、意味を見出せないのは別物だと思います。
何か目標があるのであればそれを応援する、こういう方法があるんだって!と一緒に探すようにすると良いと思います。
最初に"無理だよ"とか言うと多分自己肯定感も低くなってしまうので応援スタイルが良いんじゃないかと思ってます🤣
私はお金のために仕事してた時期と、仕事内容が好きで働いていた時期があります。何か意味があれば頑張れることもあります。
根性があるだけが正解ではないので、限界まで働くなどの方向の根性は捨てて、何かあっても他にもできることがあるはず!というポジティブ思考な声かけをしていくと良いのかなと思いますかね😊
私はとりあえず、おー!いいね!やってみて!とか、分からなかったら調べてみたら良いよ!とか、やればできる!って言ってます。
ちょっと挫けてても、ここまでできるってことはあともう少しでできるってことじゃない?とか、どうやったらできると思う?とか、こうしてみたらどう?とか可能性を広げる意識はしてます。
僕にはできないよ〜って言い始めたら、無理だと思ったらしなくても良いよ。頑張りたかったら一緒に調べようね。って感じです。笑
根性に繋がるかは分からないけど、言葉にすると難しいですね🤣簡単に諦めて欲しくないところと、無理しなくて良いところはなんとなく見極めてるつもりです。
どうしても嫌がることは無理にしなくて良いよって伝えてます。
子どもの気持ちに寄り添う。がまず1番かもです🤣

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    わたし小さい頃から今でも
    相談するとあんたには無理だよ
    絶対できないと言われるし旦那にも妹にも言われ続けてます。

    なのでわたしは本当に何もできない人間だなってなかなか前に進めずにもいます。

    その声かけ大事ですね!🥺
    わたしはほんと何もできないのでままできないからそんなことできるなんてすごいよ!って
    よく言ってます😅

    • 7月28日
  • ままり

    ままり

    親から言われるとそう思いますよね。気にしてしまう性格だったりすると拍車掛かってしまうとすら思います。
    うちの妹たちも親にそうやって言われてきたんで、"どうせ私は何もできない"と今でもどこかであるみたいです。
    私はしたことはするし、親にそう言うこと言われても気にしないので、嫌なこと言うなぁ😠くらいでした🤣

    私もできないことがあるので、ママもそれ苦手なんよ〜とか、ママできないのにすごいね〜!とかも伝えています🤣
    他の方も書いてますが、親の失敗談も交えると、完璧じゃなくてもいいんだ。ママやパパでも間違うんだ!って思えて失敗に対するハードルも下がるようなので、結果的にチャレンジしやすくなるのかな?と思ってます😆
    全然できそうになくても、だからできないって言ったじゃんー!ではなく、惜しかったねー!あともう少しだったね〜!って声かけの方が意欲は湧くらしいですよ😎笑
    基本的な選択は子どもに委ねて、それを見守りつつ応援スタイルです😁
    いまだに妹たちにもそういう声かけしてます🤣

    • 7月28日