※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
妊娠・出産

産婦人科で心ない対応を受けた経験について相談です。

産婦人科のスタッフさんに、心ない対応をされて傷ついた経験はありますか?

現在妊娠初期です。
妊娠がわかってしばらくの時期から、時おりの出血があり、先日の診察で切迫流産の兆候ありと言われてしまいました。
何とか心拍の確認まではできたのですが、お腹の張りも頻繁にあり、今は仕事も休んで自宅安静している状況です。

そんな状況ではあるのですが、今日、どうしてもの事情があって上の子を抱っこしてしまいました。
その際子宮に鋭い痛みが走り、時間をおいて出血がありました。

切迫流産の危険も言われていたので、不安になって病院に連絡したところ、看護師さんから
「何か心配事があるたびに来られてもね…。来られたところでこちらではどうしようもできないし。…それでも来たいなら別に来てもらってもいいですけど」
と、呆れ声で言われてしまいました。

「来られてもできることはないし、その程度のことでいちいち受診しようとするな」…その本音は、わかります。

ただ、こちらは、ベースとしてこれが「その程度のこと」かどうかがわからないからプロに意見をもとめているわけで…スタッフさんたちにとっては当たり前のことでも、私達にとってはすごく不安でわからんことだらけなのに…と、悲しくなってしまいました。
まるで、心配することをバカにされたような気持ちでした。

事実は事実として伝えてもらうとして、もう少しこちらの不安な気持ちに寄り添ってもらえたら、心持ちも全然違うのになと…。
特に、こんなデリケートな科のスタッフさんなら、尚の事意識して欲しいと思ってしまいます。

私には不安障害があり、1人目でお世話になっているときから何かと相談させて頂いていたこともあって、たぶん「要注意人物」「相手にしないように」と決められているのではないかと思います…。

それにしても、別に無理やり「受診させてください!」と言っているわけでもなく、ただ判断材料としてプロの意見を聞きに電話させて頂いただけでこの対応となると、次から怖くて何かあっても相談できそうにありません。

皆さんには、こうした悲しい気持ちになったエピソードはありますか?
また、その際、そのことを病院に伝えたり転院を考えたりされましたか?
よろしければ、お話し聞かせて頂きたいです。

コメント

美月

ひどいですね!

心配だから受診するんやし!

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメント、ありがとうございます。
    共感していただけただけで、すごく気持ちが軽くなります。

そうなんですよね。
    赤ちゃんの命がかかっていることなので、心配してしまうのは親心として当たり前ともいえるんじゃないかと思ってしまうのですが…
    そういう視点で捉えてもらえず、すごく残念でした。

「受診してもできることはないから、家で様子を見てくださいね」という部分には変わりないとしても、もう少し不安な気持ちに寄り添ってくれるような言い方だったら全然違ったのになと思います。

これから先もたくさん不安なことは出てくると思うので、転院も視野にいれていきたいと思います。

改めまして、コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 7月28日
  • 美月

美月

そうゆう方は産婦人科にふさわしくないと思います!

もしかしたらお子さんおられないんじゃないかな?

子供いてたら不安だったこととかわかるはずだとおもうんです😥

ママさんが安心できるところの方がいいと思います!!

• 7月28日
ママリ

友人は同じ様な事があり、役所に相談して転院しましたよ。

病院遠くなったけど変えてよかったと言ってました。

転院先では同じ様に電話しても寄り添う、または入院させてくれて頻繁に赤ちゃんの様子と張る頻度をみてくれて、自宅でokか入院してた方がいいか確認してくれたとの事。

不安なところより転院ありだと思います^^

• ぼんぐ

ぼんぐ

ご友人の実体験も交えたお話、大変参考になります。ありがとうございます!

役所に相談するという手もあるのですね。
    私の場合、まだ母子手帳を貰う前の段階なので、役所への相談が有効に働くかはわからないのですが…どちらにしても、他の病院のお話や手続きの仕方など、色々情報を知る上でもとても役立ちますよね。

転院するには直接先生に事情を話すしかないと思っていたので、そこが気になってあまり転院は考えていなかったのですが(先生はすごくいい先生なんです)、転院するにも色々やり方があるんだとわかっただけですごく助かります!

命のことは取り返しがつかないことなので、軽く流されるような病院は正直心配です。
    同じ「様子見して」でも、今回のように電話口で面倒くさそうに対応されてのそれと、ご友人のようにしっかり調べられることを調べてもらった上でのそれでは、意味合いが全く違いますよね。

なるべく真摯に丁寧に向き合ってくれる病院に転院できるよう動いてみようと思います。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

まだ貰ってないなら尚の事相談しやすいかもです。貰う際に相談してみてはどうでしょうか?

先生がいいなら良いですねーでも実際産む時は、先生来るのは生まれる瞬間だけで、ほぼスタッフがそばにいたり居なかったりですし、密に関わる人が嫌な人だと辛いかもです。

命に関わるし、電話で言われたから様子見てたと言っても、もし何かあった時には、それでも自己判断で家にいたんでしょうとそんな人なら言われかねないです。

注意したら変わる可能性もあるけど、それで感じ悪くなっても辛いですし、臨月なら変われないけど今なら変わるのもアリな気がします^^

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね😤
私の行ってる病院では
「ちょっとした変化でも不安な時でもいつでも連絡してくださいね。自己判断は時に危険なので」と言われてるくらいです。

できるなら転院しますね。

• ぼんぐ

ぼんぐ

コメントありがとうございます。

共感していただけるだけで、気持ちが軽くなります。ありがとうございます!

命に関わることは取り返しのつかないことなので、親心として、どうしても心配が過ぎてしまうこともあるんじゃないかと思います。
    そこも踏まえた上で対応して頂けたら嬉しいんですが…現場も忙しいでしょうし、そういう「面倒な妊婦」に関わる余裕はないんでしょうね。
    少なくともかかりつけは…。

「色んな人が不安のたびに受診なんかしたらキリがない。勘弁して」という病院の本音も理解してます。
    でもその中には、はじめてのママリさんがおっしゃるように本当に危険なケースもあると思うんですよね。

素人判断ではその見極めができないので、判断材料としてプロの意見を聞きたかったのに…、電話をしただけであの対応というのでは、正直この先が不安です。

中には、はじめてのママリさんのかかりつけ様のように、真摯に丁寧に対応してくれる病院もあるんだと思うので、転院することを視野に入れていきたいと思います。

ご自身のエピソードも含めた大変参考になるお話を、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に妊娠出産は時に命に関わるんです。
    私の母は出産時に亡くなりました。あとから父に聞くと1週間前からちょっとおかしいな?と思うことがあったそうですが楽観的そして4人目ということもあり母も安心しきっていたのでしょうね。1週間前、病院に相談していたら亡くならずにすんだかもしれないのに…

ごめんなさい。話がそれてしまいました😣
    なので私はぼんぐさんが相談してるのは間違いではないと思いますし、私自身医療従事者ですがその気持ちに寄り添えないってどうなのと思います。

• 7月28日
しょこ

そんなこと言う人いるんですね💦
分からないから不安だから
確認しに行くだけなのに
もし何かあったらどうするの!?
って感じですよね😓

• ぼんぐ

ぼんぐ

共感していただけるだけで、気持ちが軽くなりますm(_ _)m

そうなんです。
    わからないことだらけで不安だったから、行動の道しるべが欲しくてプロに意見を求めただけなんですが…それが、受診させてくれとせがむ迷惑な患者に映ったんだと思います(完全予約制の病院なので、それもあるのかもしれません。予定外の患者が来れば終わる時間も遅くなるし…)。

様子見しかできることがないというのは事実だとしても、それをもう少し気持ちに寄り添う形で伝えて貰えたら、受け取り方も違うのになぁ…と思います。

病院にも色々都合があるんだと思いますが、デリケートな科だけに、もう少しそのあたりへの配慮も欲しいなと思ってしまいました。

なるべく真摯に対応していただける病院への転院も視野にいれて、動いていきたいと思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠初期で出血などは良くあることですが 病院いってもみることしかできず 薬とかも気休めでしかない為 何度も足を運んで身体を動かすよりかは家でジッと過ごしてた方がいいです。 その方がお腹の赤ちゃんしがみつきます。
ただ、それでも段々とお腹が痛い、鮮血が止まらない などなったら病院に診てもらうのがいいと思いますよ!

• ぼんぐ

ぼんぐ

受診の目安についてわかりやすく教えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

出血に関わる基本的な対応は、以前受診した際にも先生から説明があったので、一応、理解はしております。
    なので、いつもは出血があっても様子をみています。

ただ、今回に関してはいつもと状況が違ったので(子宮の痛み+出血)、念の為にプロの意見が伺いたくて連絡をしました。

そこで、電話をしただけでそのように言われてしまったことが悲しくて、今回の投稿をさせていただきました。

本文にもかいていますが、病院も忙しくて、正直診る必要のない妊婦まで診ている余裕がないことはわかっています。
    また、はじめてのママリさんがおっしゃるように、じっと過ごした方がいい場合が多いのも一応、理解しているつもりです。

けれども、そこを踏まえた上で、心配の相談をすることもいけないのかなと思ってしまったのです。

「受診してもできることはないから、無駄に動いて負担を増やすより、家で様子をみてね」という部分には変わりないとしても、もう少し不安な気持ちに寄り添ってくれるような言い方だったら全然違ったのになと…。
    そんな、病院との信頼関係の不安に関する投稿でした。

この先のことも不安なので、転院を視野に入れて動いていきたいと思います。

はじめてのママリさんも、妊娠初期でいらっしゃるのですね。
    色々と不安なこともあるかとは思いますが、お互い、無事に出産できることを祈っております😌
    改めまして、コメント、ありがとうございました!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初期に出血して電話で診察してくださいって言った時に なんもみてないのに流産だよ。と一言言われた時は えっ…なんでみてないのに決めつけるん?って一気に不安になりました💦医者も余裕無いんだなぁとこっちが大人になって 他院に行きましたw

心配で動いたことにより流産だけは自分の精神もたなくなるのでそうは主さんになってほしくないですね( ˊᵕˋ ;)💦
    でも聞くことは悪くないし
    合わないと思えば他の医者に見てもらうのもいいですよ!

私は色んな婦人科に転々とみてもらいましたwwまた来たの?とかなんか言われてもイライラするので
    |ω・`)

お互い元気な👶産みましょう

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ん〜確かにスタッフその言い方は酷いですね🥺☹️

ただ、ぼんぐさんに自覚がある程以前に相談してたりされたら恐らく要注意の方としてメモ書きなどがカルテにあるのかもしれませんね。

不安なのもわかりますが、スタッフの対応としてはどうにもできない、むしろ聞かれても答えようがない事が何度も過去にありそうですね。

心ない対応されたことありますか?と聞いておられるのであまり感覚はないのかもですが、恐らく一度や2度の相談の方にはしない対応だと思うので、ちょっと気にしすぎかなぁとも思いますが、精神的に抱えておられるならそれを伝えるかこちら側でも対策をされるしか変わらないかなと思います🥺恐らくこの先も不安な事は皆ありますからね。

• ぼんぐ

ぼんぐ

共感していただけるだけで、気持ちが軽くなります。ありがとうございますm(_ _)m

頻繁に相談していたというよりは、「答えようのない質問」を繰り返していたように思います。
    「誰にも答えようがない」からこそ不安になってしまうところがありまして…。
    客観的に考えてみると、スタッフさんにとってはとても厄介に映っているだろうなと反省です。

しかし、一人目のときに事情があって転院した先の病院でも同じように色々と相談させていただいていましたが、そちらでは常にお話を聞いていただけ、相談や受診の時間もすぐに設けて頂いていました。

対して、いまのかかりつけでは、ネットの口コミでも看護師さんや事務の方の冷たい対応がすごい数書かれているので、病院の気風という面もやはりあるのかもしれません…。

私に不安障害があるということは、1人目妊娠の際に伝わっているはずですが、それがあるからこそのこのドライな対応なのかもしれません。
    どういう状況にあるにせよ、このような関係の病院とこの先安心した関係が築けると思えないので、転院を考えて動いて行こうと思います。

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    合わなさそうなら、全然転院された方がいいと思います!

ストレス感じないクリニックに出会えるといいですね♪

• 7月28日
しょこ

うちの病院は予約制ですが
時間外でもちょっとでも
不安になったら来てください
って言われてるのでそんな
人がいるんだと驚きです💦
まだ初期なんでしたら
他で探してもいいかもですね😭

• しょこ

しょこ

あっ上でコメントしたものです💦

• 7月28日
  • ぼんぐ

ぼんぐ

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    皆さんのコメントが励みになり、お陰様でずいぶん気持ちも落ち着きました。

しょこさんの病院も、予約制なのですね。
    それなのに、「ちょっとでも不安になったら来てください」と言ってくださるなんて、とても心強いですね。
    私のかかりつけは時間厳守で、いつも診療終了時間ぴったりに閉院の準備をされます(少なくとも、一番遅い時間で予約した数回は、すべてそうでした)。
    そのため、その時間に間に合いそうにないタイミングでの受診予約は門前払いです。
    先生は、「不安になったらいつでも相談して」というタイプの方なのですが、そもそも、受付の方や看護師さんに突っぱねられてしまい、予約ができないのです。
    急を要する場合もあるかもしれないのに、いち看護師さんの独断で「様子見でいい」と言ってしまうのはどうなのか…と、素人ながら思ってしまいます。
    もちろん、看護師さんもプロなので、状況の見極めはして下さっているんだと思いますが…どうしても、「余計な患者に来てほしくない」という意識ばかりが伝わってきてしまいます。

この先が不安なので、いまは転院を考えています。
    しょこさんのかかりつけ様のように、丁寧に対応してくださる病院に出会えたらいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月2日
ココ

辛い思いをされたんですね。
お気持ちわかります。こっちはわからないから聞いてるのにそんな態度取られると悲しくなりますね。
私なら気にせず…というか文句言ってしまいます😅

以前、近所だから、と通っていた産婦人科(2人目希望で妊娠しましたが結局流産しました。その時に行った所です)、先生は良かったんですが受付はいつも感じ悪かったです。
先生は出血とかあれば時間外でもいいので来てください、と言ってくれてたのに、いざ出血して電話したら(午前の診察時間終わるギリギリでした)○○時には来てくださいーと。
いや、先生は何時でもいいって言ったやん!と思いました。
その後、なかなか妊娠せず不妊相談で通ってましたが、いつも受付で「今日はどうされましたか?」と。先生にこの日に来てください、って言われて行ってるのに。
結局タイミングでは授からず不妊治療専門のクリニックに行くことになりましたが。
もうその病院には行くことないと思います。

• ぼんぐ

ぼんぐ

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
    皆さんのコメントが励みになり、お陰様でずいぶん気持ちも落ち着きました。
    共感していただけ、とても気持ちが軽くなります。ありがとうございます。

そうなんです。
    看護師さんからすれば当たり前のことなのかもしれませんが、こちらは自己判断できるほどの知識なんかないので…指示を仰いだだけでその対応というのは、プロとしてどうなのかと思ってしまいました。

ココさんの通われていた中にも、不誠実なスタッフさんがいる病院があったのですのね。
    私も先生はとても好きなので、それだけに転院をためらってしまいます。
    ただ、先生がいくらステキでも、窓口になる方たちがそういう態度だと、安心して受診や相談を受けることができませんよね。

私のかかりつけも、先生は「不安になったらいつでも相談して」というタイプの方なのですが、そもそも、受付の方や看護師さんに突っぱねられてしまい、予約ができません。
    急を要する場合もあるかもしれないのに、いち看護師さんの独断で「様子見でいい」と言ってしまうのはどうなのか…と、素人ながら思ってしまいます。
    もちろん、看護師さんもプロなので、状況の見極めはして下さっているんだとは思いますが…どうしても、「余計な患者に来てほしくない」という意識ばかりが伝わってきてしまいます。

私も、転院を考えていこうと思います。
    体験談を交えたとても参考になるお話、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 8月2日
みーママ

私も同じような対応を先生にされましたよ😅
私も初期出血して、受診したら「来てもどうしようもない」「できることないし」と冷たく言われ、内診してくれたけど無言で器具を入れられたり、ほぼ会話もないまま終了し「出血は原因不明」と言われました。
里帰り予定だったので、そこの病院にも行ってみたら子宮びらんと言われて止血剤を出してもらいました。
結局その時の子は心拍確認後に流産になってしまいました。
「なにもすることない」と言うけど、話をきいてくれたり、内診して赤ちゃんみてくれたりするだけでこっちは落ち着くのに。と思いますよね😭
色々と忙しいかもしれないけど、命かかっていることなんだから安心したいですよね😭
私は次妊娠したら病院変えた方がいいかすっごく悩んでます😅😅😅

• ぼんぐ

ぼんぐ

mmamaさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

mmamaさんは、スタッフさんではなく先生直々にそのような対応をされてしまったのですね…。
    いちスタッフさんの言動なら、その人自身の性格や技量の問題だとまだ割り切れますが、先生自身がそういう配慮に欠ける方だと、もう病院全体がそういう印象になってしまいます😢

お医者さんや看護師さんにとっては当たり前のこと、ありふれた症状のひとつなのかもしれませんが、こちらとしては、たった一人の大切な赤ちゃんのこと…親心として心配になるってことくらい、プロとして意識しておいて欲しいと思ってしまいます。

本当にその通りだと思うのですが、「何もすることない」なんてことないですよね。
    私達にとっては、この不安な心境を専門家に話して、アドバイスをもらえるだけですごく心強いし、もし今現在の赤ちゃんの様子まで見てもらえたら、それ以上の安心材料はないですよね。
    それで結果が変わるわけじゃないし、確かに病院で「治療」してもらえることはなにもないかも知れない。「様子見するしかない」という事実に変わりはないとしても、一緒に頑張ってくださっている心強い味方がいると思えるかどうかだけで、こちらの心持ちは全く違います。

このような状況ではこの先が不安なので、私は転院を考えていこうと思います。

ココさん、お辛いお話もしていただいて、ありがとうございました。
    お互いの幸せを祈っております。

• 8月2日
  • みーママ

みーママ

本当にその通りです!!!
    私たちにとってはそう何度もある妊娠じゃないし、大切な命だからこそ不安になること分かってほしいですよね。
    私2回連続の流産で2回とも同じ先生がみてくれたのに、結果すごく冷たくされたので、なんなんだって思ってしまいました。
    私だけのことならまだいいですが、赤ちゃんがいるのにって思うと悲しかったですね。
    寄り添ってくれる病院きっとあると思います!
    私も里帰り先の病院は「流産してたら不安だよね?」って言ってくれる先生でした!
    ただ、健診で通う病院については、今後妊娠したら考えたいと思います!
    ぼんぐさんもいい病院が見つかりますように…🥰
    遠くからお祈りしてます♡

• 8月2日